• 締切済み
  • 困ってます

マーキュリー船外機(4スト25馬力)について。

マーキュリー船外機(4スト25馬力)について。 マーキュリー船外機について質問です。 4スト25馬力XRIは、何かのパーツ交換で30馬力にボアアップできると聞きました。 お分かりの方がいらっしゃったら、お教えいただけますようお願いします。 価格情報や、別の方法など、知っている情報がありましたらお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数1
  • 閲覧数2288
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.1

基本的に間違ってます。 ボアアップとはエンジンのピストン径を大きくして 排気量を上げることです。 馬力を上げることではありません。 マーキュリー4ストの25馬力も30馬力もともに、排気量526ccです。 では、何故か?? どこの船外機メーカーも同じ事やってますが 多数の馬力に対応するだけのエンジンを作るとコストがかさんでしまう。 なので、大きい馬力の船外機のパワーを抑えてエンジンは同じまま 小さい馬力の船外機として販売してます。 なので、25馬力も30馬力も基本的な構造は同じ。 質問者様の船外機は、キャブですか?電子制御? 昔のキャブの船外機ならパワーを押さえるのはキャブを変えてました。 それと、ペラも変えてました。 私も何度かキャブを交換してパワーアップしたことあります。 簡単ですね。 今の電子制御のエンジンだと、エンジンに内臓のコンピューター でパワーを抑えているはずです。 それとペラもね。 コンピューター交換となると、かなりのコストが必要でしょうね。 おまけに難しそう・・・。 私ならしませんね。 あまりお役に立つ情報はありませんが、参考までに・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マーキュリー船外機キャブ交換(3.5→2馬力)

    一般的にマーキュリー船外機にて2馬力キャブを3.5馬力に変更し、無免許にて違法運転している話はよく聞きますが、逆に3.5馬力のキャブを2馬力に交換しての運転の際に免許は必要なのでしょうか? ちなみにプレートはそのままです。 この度友人からマーキュリー2スト3.5馬力の船外機を譲っていただいたのですが、当方船舶免許はもっておらず、上記キャブ変更でしよう出来たら・・・と思っています。 ご存知の方がおられましたら、ご伝授お願いいたします。

  • トーハツ(マーキュリー)4スト4馬力船外機の改造

    トーハツ(マーキュリー)4スト4馬力船外機を使用していますが、カタログを見ると4馬力、5馬力、6馬力すべて同じ排気量でした。回転数は4馬力と5馬力が一緒、6馬力はやや高めです。それぞれ部品の違いは何なのでしょうか?簡単に改造が出来るのならトライしたいです。(もちろん船検とかちゃんと調べますよ!)

  • ヤマハ2スト船外機について

    23フィートのボートにヤマハの2スト115馬力の船外機を積んでおります。この船外機の内部にある小さいオイルタンクのようなものは何なのでしょうか?オイルは別に入れ物がありそこから供給するようになっているのですが、この小さい方にも補充するのでしょうか?また、エンジンがかかりにくいのでプラグを4本とも交換したのですがまだ悪いのです。どういったことが原因として考えられますでしょうか?

  • 船外機とエレキについて!

     船外機には、~馬力という表示がされており、エレキには、~lbという表示がされています。例えば、5馬力の船外機の場合、エレキでは、何lbに当たるのでしょうか?  モーターガイドやミンコタのエレキは、淡水用なのですよねー。 一般的に船外機は、淡水も海水にも使えるのですか?  船外機には、2ストと4ストがあるようですが、オートバイと同じく、2ストは、オイルの補給が必要で、馬力が、4スト以上にあるということなのでしょうか?その他に、違いはありますか?  一般的に、船外機の燃料は、軽油なのでしょうか?(ガソリン?)  バス釣りでは、マーキュリーの船外機を使用している人が多いようですが、 ヤマハ、スズキ、ホンダなどより、優れているのでしょうか?(マーキュリーは、故障が多いと聞いたことがあります。)  当方は、バス釣りではなく、ゴムボートによる海でのレジャーに、船外機の 購入を考えていますが、お勧めの商品はありますか?あれば、教えて下さい。  よろしくお願いいたします。      

  • 2馬力船外機について・・・・

    マーキュリーの2馬力船外機を購入しようとかんがえていますが、スロットルの上下ラバー方式というのはどういったものでしょうか?グリップ式というのもありますが、そちらもあわせて教えて下さい。

  • 5馬力船外機なのですが

    こんばんはポータボートに5馬力船外機を付けようと思うのですが どのメーカがお勧めでしょうか? 候補はトーハツかスズキの4ST もしくは重量の軽いマーキュリーの2STを考えています。 また5馬力で二人乗って滑走状態になるでしょうか?

  • マーキュリー2.0船外機を改造する違法性とは?

    マーキュリー2.0船外機を3.5馬力に改造して利用すると 何が違法なのでしょうか? (何処かへ改造申請とかがいるのでしょうか?) 今まで使っていた4馬力の船外機が壊れたので、 昔使っていた2馬力を改造して使おうと思った次第です。 当方、船舶免許有りで、ボートも登録してます

  • ゴムボートにエレキか2馬力船外機

    ゴムボートにエレキか2馬力船外機(2スト)を乗せようかと思っています。用途は海での釣りなのですが、主に2人乗りで使用する予定です。エレキには24Lbs~大きさがあるようですが、2人で使用する場合、24Lbsでは非力すぎますか?また2馬力船外機とエレキを比べた場合のメリット、デメリットを教えて下さい。私の中では2馬力船外機は重いけどエレキより力強いイメージがあります。またエレキ本体は2馬力船外機よりは軽いんでしょうが、バッテリーなども運ぶ必要もあるので結局2馬力船外機とそう大差ないのかな…?結果、2馬力船外機の方がいいのかなと思いますが、実際に使用している方はどうお考えでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 船外機の馬力

    質問します。現在ホンダ4スト2馬力を使用しています。使用感はやはり 遅いと感じましたので5馬力から8馬力と考えています。 ただ価格的、重量的にも6馬力当たりかな思いますがスピード等どんな感じでしょうか? 使用感等あれば5馬力から8馬力でのインプレッションお願い致します。全て4ストで宜しくお願い致します。

  • マーキュリー船外機15馬力のメンテナンスを教えてください。長期保管につ

    マーキュリー船外機15馬力のメンテナンスを教えてください。長期保管につきエンジンがかかってくれません。スターターロープを引っ張るとエンジン音はしますがかかりません。キャブレター清掃をしたいのですがチョーク(引っ張る部分)を外せないのでキャブレターがとれません。また具体的なキャブレター清掃を教えてください。