- ベストアンサー
トーハツ(マーキュリー)4スト4馬力船外機の改造
トーハツ(マーキュリー)4スト4馬力船外機を使用していますが、カタログを見ると4馬力、5馬力、6馬力すべて同じ排気量でした。回転数は4馬力と5馬力が一緒、6馬力はやや高めです。それぞれ部品の違いは何なのでしょうか?簡単に改造が出来るのならトライしたいです。(もちろん船検とかちゃんと調べますよ!)
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- マーキュリー船外機(4スト25馬力)について。
マーキュリー船外機(4スト25馬力)について。 マーキュリー船外機について質問です。 4スト25馬力XRIは、何かのパーツ交換で30馬力にボアアップできると聞きました。 お分かりの方がいらっしゃったら、お教えいただけますようお願いします。 価格情報や、別の方法など、知っている情報がありましたらお願い致します。
- 締切済み
- 釣り
- マーキュリー2.0船外機を改造する違法性とは?
マーキュリー2.0船外機を3.5馬力に改造して利用すると 何が違法なのでしょうか? (何処かへ改造申請とかがいるのでしょうか?) 今まで使っていた4馬力の船外機が壊れたので、 昔使っていた2馬力を改造して使おうと思った次第です。 当方、船舶免許有りで、ボートも登録してます
- ベストアンサー
- 釣り
- 5馬力船外機なのですが
こんばんはポータボートに5馬力船外機を付けようと思うのですが どのメーカがお勧めでしょうか? 候補はトーハツかスズキの4ST もしくは重量の軽いマーキュリーの2STを考えています。 また5馬力で二人乗って滑走状態になるでしょうか?
- 締切済み
- 釣り
- マーキュリー船外機キャブ交換(3.5→2馬力)
一般的にマーキュリー船外機にて2馬力キャブを3.5馬力に変更し、無免許にて違法運転している話はよく聞きますが、逆に3.5馬力のキャブを2馬力に交換しての運転の際に免許は必要なのでしょうか? ちなみにプレートはそのままです。 この度友人からマーキュリー2スト3.5馬力の船外機を譲っていただいたのですが、当方船舶免許はもっておらず、上記キャブ変更でしよう出来たら・・・と思っています。 ご存知の方がおられましたら、ご伝授お願いいたします。
- 締切済み
- 釣り
- 5馬力船外機 2ストか4ストどっちがいい?
こんにちは 先日ボートエースのGEB30+サイドフロートチューブに乗り換えました。 フロントにはミンコタのエレキを付けています。 現状は以前から使っていたトーハツ2馬力なのですが 免許もあるし予備検もあるので5馬力に変えようと思っています。 そこでスズキのDF5かマーキュリーの5Mで悩んでいるのですが どちらがどのようにお勧めでしょうか? 重量、パワー、耐久性、信頼度などなど… 用途は海でのシーバスでのバース打ちなどがメインですので 沖に出て行くことはないです。
- ベストアンサー
- 釣り
- 2馬力船外機について教えてくいださい。
ゴムボートに船外機を付けようと思っていますが、軽く釣行できよように、船検不要の2馬力船外機を考えています。2サイクルと4サイクル、空冷とインペラの水冷がありますが、またメーカーも色々で、どれが良いか迷っています。私は、機関がシンプルな2サイクル、インペラ劣化で怖い目したので強制空冷が良いと思いますがいかがでしょうか?4サイクルは静かでそれほど故障もないらしいし、排気ガスの臭いも少なく、しかし機関が少し複雑でちょっと値段が高く少し重いということですが4サイクルも捨てがたく迷ってます。実装されている方や詳しい方、推薦とかありましたら、メーカーも含め教えてください。
- ベストアンサー
- 釣り
- トーハツの18馬力の船外機を入手しました。アイドリングが不調なので、キ
トーハツの18馬力の船外機を入手しました。アイドリングが不調なので、キャブレターを分解清掃しようと思います。しかし、多分キャブと思われる箇所のナットが、他の部品等で被われるような形で外せません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、取り外しの仕方を御教授いただけますでしょうか。
- ベストアンサー
- 釣り
- 船外機とエレキについて!
船外機には、~馬力という表示がされており、エレキには、~lbという表示がされています。例えば、5馬力の船外機の場合、エレキでは、何lbに当たるのでしょうか? モーターガイドやミンコタのエレキは、淡水用なのですよねー。 一般的に船外機は、淡水も海水にも使えるのですか? 船外機には、2ストと4ストがあるようですが、オートバイと同じく、2ストは、オイルの補給が必要で、馬力が、4スト以上にあるということなのでしょうか?その他に、違いはありますか? 一般的に、船外機の燃料は、軽油なのでしょうか?(ガソリン?) バス釣りでは、マーキュリーの船外機を使用している人が多いようですが、 ヤマハ、スズキ、ホンダなどより、優れているのでしょうか?(マーキュリーは、故障が多いと聞いたことがあります。) 当方は、バス釣りではなく、ゴムボートによる海でのレジャーに、船外機の 購入を考えていますが、お勧めの商品はありますか?あれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 釣り
- ボートエースROB-23に、2馬力改5馬力の船外機は、アンバランスでしょうか?
ボートエースROB-23(20kg)に、マーキュリー2馬力改5馬力(13kg)の船外機は、アンバランスでしょうか? 2馬力改5馬力改造を頼んでいるかたに、いわすれば、ROB-23は、滑走浮力がないので、スピードが落ちるといわれるのと、キャビテーションプレートにスタビライザー(どえるふいん)をつけても、速度が落ちるうえに意味がないといわれます。とりむでの調整がよいといわれますが本当でしょうか?どうかご解答をよろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 釣り
お礼
ご回答ありがとうございます。さっそくキャブの価格調べて見ましたが高い!ですね。この費用対効果で2馬力UPくらいならあまりメリットないかも…って感じです。 これを期にいろいろ他メーカーのエンジンも調べて見ましたがけっこう同じケースあるんですね…勉強になりました! でも船はまずは安全第一ですね!