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5馬力船外機 2ストか4ストどっちがいい?

こんにちは 先日ボートエースのGEB30+サイドフロートチューブに乗り換えました。 フロントにはミンコタのエレキを付けています。 現状は以前から使っていたトーハツ2馬力なのですが 免許もあるし予備検もあるので5馬力に変えようと思っています。 そこでスズキのDF5かマーキュリーの5Mで悩んでいるのですが どちらがどのようにお勧めでしょうか? 重量、パワー、耐久性、信頼度などなど… 用途は海でのシーバスでのバース打ちなどがメインですので 沖に出て行くことはないです。

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マーキュリーの5ps、2サイクル。 今年、船検です。故障らしい故障もなく6年たちました。 4サイクルを所有した事がないので、公正な比較はできませんが、4サイクルが羨ましい事があります。 始動の時、ロープの引き代が少ない分、ホンダの4サイクルは楽そうに見えます。 運転音が小さいのも良いです。私のは、フルスロットルだと、隣と話をするのも難儀です。 GASにマリンオイルを混ぜる必要がないのも、羨ましいです。マリンオイルは一番小さいので400mlです。1回の釣行で使い切れるはずがありません。 スタンドで混合ガソリン(25:1)とレギュラーガソリンを半々に入れて使っていたら、だんだん不調になりました。修理屋に持ち込んだら、開口一番『ちゃんとしたオイル、使ってる?』と言われてしまい、以来、ヤマハのマリンオイルを入れています。 『隣の芝生は青い』と言う事もあり、使った上での比較ではないので説得力はビミョー。4サイクル、重いし。 結論。持ち運びの苦労をどう考えるか次第でしょう。

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質問者からのお礼

自分もカートップでどこからでも出せるのがいいとこなので エンジン重量が一番ネックなんです。 音は気にしてなかったですがそのような意見も聞けて 参考になりました。

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4スト、2ストの話ではなく。 昔、スズキの2スト使ってました。 同時に友達がマーキュリーの2スト使ってました。 ヤマハの友人もいました。 寒い朝のエンジンのかかり、 オフシーズンの長期保存後のエンジンのかかり 燃費にエンジン音。すべてにおいてスズキかヤマハが上でした。 パワーはマーキュリーが上でした 壊れたときの修理代金も圧倒的にマーキュリーが高い。 それ以来、マーキュリーは怖いです。 マーキュリー派の方、ゴメンナサイ。 ちなみに、今はトーハツの2ストと マーキュリーの2馬力2スト所有ですが マーキュリー2馬力2ストは実質トーハツ製です。 質問者様の悩んでいるマーキュリーの5Mって マジでマーキュリー製?? それによっても代わってくると思いますよ。 今はどのメーカーが作ってるか解らない位ですよね。

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質問者からのお礼

現状のマーキュリーは当然トーハツのOEMです 中古は選択肢にないのでそれ以外のメーカーは考えていないです。

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