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マーキュリー船外機キャブ交換(3.5→2馬力)

一般的にマーキュリー船外機にて2馬力キャブを3.5馬力に変更し、無免許にて違法運転している話はよく聞きますが、逆に3.5馬力のキャブを2馬力に交換しての運転の際に免許は必要なのでしょうか? ちなみにプレートはそのままです。 この度友人からマーキュリー2スト3.5馬力の船外機を譲っていただいたのですが、当方船舶免許はもっておらず、上記キャブ変更でしよう出来たら・・・と思っています。 ご存知の方がおられましたら、ご伝授お願いいたします。

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回答No.1

何か勘違いされているように思います。 エンジンの出力がキャブレターで決まるなんて事はありません。 排気量を変えずにキャブレターだけ大きくしても、吸気量は変わりませんから、出力が上がる訳がありません。 (ターボチャージャーなどは、この際、考慮しないことにします) 通常はシリンダーを削って、内径を大きくする(ボアアップといいます)事で、排気量を増し、出力を大きくします。 この場合は、ピストンも大きい物に替えます。 長期間使用してシリンダーが摩滅した場合も、シリンダーを少し削って(ホーニングといいます)、ピストンは替えず、ピストンリングだけ大きい物に替えます。 いずれにしても、出力を小さくする改造ということは、通常考えられません。 単に出力を抑えたいなら、スロットルにストッパーを付けて、全開にならないようにすればいいのですが、それで「免許不要」となるかは大いに疑問です。 マーキュリーの3.5PSは暫く愛用しました。 故障が少なくて、掛かりが良くて、なんてったって軽いので気に入ってました。 小型船舶の試験は簡単です。この際、取得されては如何ですか?

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