• ベストアンサー

マーキュリー2.0船外機を改造する違法性とは?

マーキュリー2.0船外機を3.5馬力に改造して利用すると 何が違法なのでしょうか? (何処かへ改造申請とかがいるのでしょうか?) 今まで使っていた4馬力の船外機が壊れたので、 昔使っていた2馬力を改造して使おうと思った次第です。 当方、船舶免許有りで、ボートも登録してます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _magochi_
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

JCIに聞いてみたら? http://www.jci.go.jp/ ここが臨時船検する機関なので間違いない。 いろいろと教えてくれるはず。

参考URL:
http://www.jci.go.jp/
hinaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱそうですよねぇ。。 どのみち臨検するので、 JCIにやりたいこと伝えて、 どう対応したらよいのか聞いてみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

海技免状を受有しておられるのなら自明のはずです それとも無試験でもらった免状ですか 検査手帳や船舶原簿の謄本を見て下さい 記載事項を変更する改造をしたときは検査を受けなければなりません

hinaken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 3.5馬力に改造する情報を扱うサイトでは必ず「違法です」と記載があるので、 具体的になにが違法なの? と思ったしだいです。 なにをどうすれば合法になるのでしょうね?

hinaken
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 質問内容が言葉たらずで申し訳ありません。 再び検査というのは当然理解しております。 単純にいいますと、 3.5馬力に改造した船外機はそのままで船舶検査に通るのでしょうか? ということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。