• ベストアンサー

「源泉徴収票」に記載されている住所に関して

平成31年(令和1年)4月に引越しをして住民票には 「平成31年4月異動・令和1年5月届出転居」 と、書いてあります。 先月勤務先からもらった 「令和1年分 給与所得の源泉徴収票」には 引越し前の住所が記載されていました。 これは勤務先の間違いでしょうか? それとも平成31年1月1日時点の住所ということで 正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.2

12月末で作るので、五月に移動していたなら、新しい住所じゃないと、令和二年度6月からのの住民税がおかしくなりますので、会社に問い合わせて下さい。

primalok
質問者

お礼

勤務先の総務の担当者に直接問い合わせましたら、 届出は要らないと言った直の上司が 間違ってるということでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

年末調整の書類には新しい住所を書きましたか? 新しい住所を正しく書いたのであれば会社のミスですから訂正してもらいましょう。

primalok
質問者

お礼

勤務先の総務の担当者に直接問い合わせましたら、 届出は要らないと言った直の上司が 間違ってるということでした。 ありがとうございました。

primalok
質問者

補足

• oska2
回答No.4

>これは勤務先の間違いでしょうか? 勤務先の、初歩的な間違いですね。

primalok
質問者

お礼

• suiton
回答No.3

住民票はそうだとしても、会社に引っ越し先の住所を届けていなければ昔の住所のままです。 ご確認ください。

primalok
質問者

お礼

• f272
回答No.1

間違いでしょうね。源泉徴収票の住所は,その源泉徴収票を作成した時点の住所を書きます。 なお「令和1年分 給与所得の源泉徴収票」ではなく「令和元年分 給与所得の源泉徴収票」でしょう。

primalok
質問者

お礼