• ベストアンサー

桜餅

桜餅の葉っぱを取るのは面倒だし、一緒に食べてしまいますが、和菓子職人としては、桜餅の本来の食べ方は葉っぱを取る、という話を聞いたことがあります。 実際、桜餅の本来の食べ方はあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

質問の趣旨と違う回答ですみません。 amaru9286さんが、和菓子職人なのですか? 桜餅の葉っぱは食べてもいいそうですが、「食べないことを推奨」しているそうです。 全国和菓子協会の方のお話では、理由は、外したほうが本来のお菓子の味を感じられるため、より風味がするため、なのだそうです。 https://j-town.net/tokyo/news/localnews/278700.html?p=all 私は、関西風も、関東風も、どちらの桜餅も好きですね。 葉っぱは、その時の気分で、一緒に食べたり、または、外して本体だけを食べたりします。 桜餅の、関西風の外側が米粒の「道明寺」、関東風の外側がクレープ状の「長命寺」 https://rocketnews24.com/2016/02/26/714887/ 関西風の外側が米粒の「道明寺」 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%81%93%E6%98%8E%E5%AF%BA+%E6%A1%9C%E9%A4%85&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj3uPLQis3ZAhXHoZQKHWulDP0Q_AUICigB&biw=1021&bih=626 関東風の外側がクレープ状の「長命寺」 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%95%B7%E5%91%BD%E5%AF%BA+%E6%A1%9C%E9%A4%85&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwinzOOris3ZAhWKWbwKHUk-BH4Q_AUICigB&biw=1021&bih=626

amaru9286
質問者

補足

私は和菓子職人ではなく、一般の消費者として、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。 御回答、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 関東風の桜餅が買える店を教えて下さい!

    北九州近郊に住んでますが、福岡県や山口県では桜餅がクソ不味いです!!。 と言うのは、外側が米粒で葉っぱを剥がす時に手が汚れるし、ご飯が嫌いな俺は米粒自体が好きではありません。更に、中身の餡も嫌いな粒餡で豆の皮が呑み込めず、ハッキリ言ってクソ不味いです(>_<)。 昔、東京に旅行した時に食べた桜餅は九州のモノとは全く違い、外側がモチモチした牛皮でベタ付かず、更に中身はダイスキなコシ餡でした(*^_^*)、東京の友人の話では、桜餅は関東風と関西風があると聞きましたが、あの味が忘れられません!!。 因みに宅配の「お取り寄せ」は冷凍で来るので美味しくありませんでした。 門司~下関辺りで、関東風の桜餅を「生」で売ってる店を知っていたら教えて下さい。

  • 【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子で

    【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子でお願いします。 桜餅とか豆大福とかみたらし団子みたいな生和菓子の饅頭でお願いします。

  • 春の和菓子で、好きなのは何ですか?

    春の和菓子で、好きなのは何ですか? 1.桜餅 2.草餅 3.ちまき 4.かしわ餅 5.わらび餅 6.花見団子 7.その他 僕は、1の桜餅と2草餅と、4のかしわ餅と5のわらび餅と、6の花見団子が好きです。 皆さんが春の和菓子で、好きなのは何ですか?

  • 和菓子

    今の時期だと「桜餅」かな? 五月に入ると「柏餅」 季節の和菓子では私は柏餅が好きです。 和菓子は粒あんが好きだけど柏餅のこしあんはOKです。 あっ、おはぎもいいな~ みんなはどんな和菓子が好きですか?

  • 月ごとの和菓子の12ヶ月を教えてください。

    3月は桜餅、5月は柏餅だと思うのですが、和菓子の12ヶ月を教えてください。

  • 「さくら味」のお菓子って

    今の時期は洋菓子和菓子問わず「さくら味」が作られますが、さくら味って程度の差はあるにせよ大体「桜餅味」ですよね。

  • 毎月の和菓子が知りたいのですが

    3月→桜餅 5月→柏餅 など毎月の和菓子が知りたいのですが そのような情報が載ってるサイトはありますか?

  • 和菓子は粒あん派?こしあん派?

    ぼたもち、おはぎ、桜餅、柏餅などのあんこ入り和菓子。 あなたは、それらを食すなら粒あん派ですか?こしあん派ですか? その選択の理由はなんですか? お教えいただければ幸甚です。

  • 初心者向け和菓子

    私は和菓子が大好きなのですが、 バレンタインの時、姉がチョコを作っているのをみて、 自分も何かお菓子を作りたいなあと思いました。 でも洋菓子はあまり好きじゃないので和菓子を作りたいです。 和菓子というと「職人」ってイメージがあり手を出しづらいジャンルです。 パンケーキくらいしか作れない私にもできるような、 美味しい和菓子の作り方を教えてください。 和菓子ならなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 菱餅、食べたことありますか?

    お雛様の曲にもある菱餅なのですが、私は食べたことがありません。 菱餅風ゼリー、とか、菱餅風おこし、とかならあるのですが・・・。近所の和菓子屋さんは桜餅と鶯もちばかりで、見かけないし。 食べたこと、ありますか?ある方は、今でも食べますか?

専門家に質問してみよう