• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

菱餅、食べたことありますか?

  • 質問No.8928242
  • 閲覧数510
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (137/137)

お雛様の曲にもある菱餅なのですが、私は食べたことがありません。

菱餅風ゼリー、とか、菱餅風おこし、とかならあるのですが・・・。近所の和菓子屋さんは桜餅と鶯もちばかりで、見かけないし。

食べたこと、ありますか?ある方は、今でも食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
あります。

といっても、求肥の菱餅ですが、給食にでてました。

うちの近所の和菓子屋さんには
おもちで作った菱餅が売ってありますが
結構高くて、あまり売れないようです。
菱台をお持ちのかたも少なくなってしまったでしょうしね。。

鏡餅と同じく、縁起物ですので
飾った後は普通のおもち同様食べます。
お礼コメント
huwahowapowa

お礼率 100% (137/137)

同じ縁起物の鏡餅と随分な差ですね。そう聞くと、ちょっと残念な気も・・・。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 09:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1488/5575)

 菱餅というのは食紅で着色した平行四辺形の板餅で、焼いて食べますが、食べた味は普通の御餅です。

 菱餅:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%B1%E9%A4%85

 柿餅の方が甘くて美味しいですね。菱餅は子供の頃に食べただけで、最近は見かけなくなりましたね。餅の製造技術が変わったのが原因かもしれませんが、生産している工場が少ないのかもしれません。
お礼コメント
huwahowapowa

お礼率 100% (137/137)

食べたことのある方も、昔食べたという感じで最近はそれほどでもなさそうですね。時代の流れなんでしょうか。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 09:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (534/4285)

そういえば、見たことはありますが食べたことはないですね…。

http://conexions.org/archives/8815

というか、お菓子だとおもってたんですけど、普通にほんとにもちなんですね。
お礼コメント
huwahowapowa

お礼率 100% (137/137)

お菓子だと思っていた仲間がいてちょっと嬉しいです(笑)。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 09:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (7415/18943)

>食べたこと、ありますか?
小さい頃に食べました。
1cm位に切って乾燥させてから揚げて、おかき(揚げせんべい)として食べました。

>ある方は、今でも食べますか?
子供がいないので食べてないですね。
でも近くの和菓子屋(餅菓子専門)には売ってましたよ。
季節商品ですし、常時作ってるとこはほとんどないでしょうね。

通販なら
http://www.e-sakaeya.net/eshopdo/refer/vidfa00005.html
お礼コメント
huwahowapowa

お礼率 100% (137/137)

綺麗なおかきになりそうですね。

通販もあるんですね。そこまでは考えていませんでした。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 09:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (12/68)

ハイあります。
菱餅って食紅で色付けした伸し餅ですから、生では食えません。
一部地域は、ういろうのように甘い求肥もちを使うようですが

雛アラレって本来花餅を揚げて食べたもので、そのなかに菱餅も含まれています。
細かく切って揚げるか、焼いて食べます。 佐藤の切り餅に色が付いてるだけです。
お礼コメント
huwahowapowa

お礼率 100% (137/137)

あら、お菓子だと思ってこのカテゴリーに・・・失礼しました。

雛あられも一種の菱餅なんですね。知りませんでした。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 09:27