• 締切済み

詮が硬くて開けられない。

酢味噌とか天然水なんですが、開けるコツみたいなものがあるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

いぼいぼのついた軍手を使えば簡単です。 それでもきつく締まって緩まない場合はトルクをかけて緩めます。 トルクは中心部からの距離に比例して強くなるので、 力のかける位置を蓋から遠くすれば良いです。 数学とか物理、何の役にもたたないと言われることが多いですが、 こんなに生活に密着した学問は無いと思います。余談で。すみません(笑)

• stucco
回答No.7

最近私も握力が極端になくなってきたようで、 いろいろな蓋が満足に開けられなくなってきました。 家にあるもので、シリコンのシート状のもので おさえて(握って)まわしたり、大きな瓶の蓋の場合は そういうものを開ける工具をつかったりしています。 この工具だとてこの原理でちょっとは楽に開けられます。 あとはお湯をかけてみるとかもやることがあります。

回答No.6

湯煎にかけてみる。 私の左手で開けましょうか?

• unnoun
回答No.5

輪ゴムを掛けてまわす。ティッシュペーパーで包んで開ける。

• mink6137
回答No.4

湿らせた布巾などを巻き付けて回すとたいてい開きますよ。 それでもムリなら補助の人に本体をしっかり支えて貰って回せば良いでしょう。

• hiro_1116
回答No.3

我が家はゴムのベルトレンチを便利に使っています。 Amazon等で「ゴム ベルトレンチ」で検索すれば、千円台で見つかると思います。 ご参考まで。

merrybluecard
質問者

お礼

ありがとうございました。千円はきついです。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

百均に行けば各種便利グッズが売られています。一つあればずっと使えるので、見てみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

100均は庶民の味方ですね。ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

小さめのプラスチックのねじ蓋があけれないのは握力が弱いか、手が滑ってるかだから、手の摩擦力をあげるのが手っ取り早い。ゴム手袋とか、すべらない布を一枚かませればいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。