義家族の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 義家族との同居生活での不都合な行動に悩まされています。義母やきょうだいが予告なく訪問してくるため、私達夫婦のプライバシーが守られません。
  • 私が若い頃の経験から考えると、訪問の際は事前に連絡を入れるのが普通ですが、義家族の行動はそれとは異なります。
  • 義母がきょうだいの家の鍵を持っていないため、訪問の際は相手方に一報を入れるべきですが、きょうだいにはそれをさせません。この状況に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義家族の行動

こんにちは。 少し戸惑っていることがあります。 長男である主人が実家を建て替えて、義母と私達夫婦で住んでいます。 子供はいません。 明確な二世帯住宅ではなくて、1階は義母エリア 、2階は夫婦エリアで、キッチンとバスは共同で玄関もひとつです。 主人のきょうだいがいて、合鍵を持っています。 訪問予告もなくいきなり入ってきます。 義母が留守でも構わず。 以前は義母にはいってあるけど私には伝わってないのかなと思っていましたがどうも義母も聞いていないようです。 主人に言うと「親と同居しているのだから普通じゃないのか」といいます。 私が若い頃進学の為実家を離れ、かつ父が再婚してその相手が住まうようになって、鍵は持っていましたが、必ず事前に連絡をいれて実家にいっていたので、義家族の行動が気持ち悪くて仕方ありません。 気軽に来てくださいという言葉は建前上いいますが。逆に義母がきょうだいの家の鍵を持っているわけではなく、勿論訪問には相手方に一報をいれてからだと思っている様子ですが、きょうだいにはそれをさせません。 サプライズで訪問して喜ばしてやろうとか、もうそういうレベルではなく頭がおかしいんじゃないかと思うような状況です。 なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

2階に鍵をつけて、外階段を増設、 一階に行かなくてもご自身の生活スペースに出入り出来るようにする。 でいいんじゃないでしょうか。 ご兄弟としては立て替えたとは言え 実家なので 実家に帰ってきた、という意識です。 お嫁さんがいたら気を遣う人もいるけど そうではないのでしょう。 ご主人に角が立たないように言うのは難しいとおもいますが 何かしらうまい理由をつけて 費用は自分が持つから、ということで 物理的に自由に居住スペースに入ってこれないように するのが良いと思いました。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

家々にしきたりってのがあると思います。あなたの家は「自分の家を構えたら、例え家族でも実家は別の家」、旦那さんの家は「家族は実家はいつでも出入りできるのが当たり前」、そういう認識の違いだけです。 あなたが旦那さんの家に嫁いだのですから、相手の家のしきたりを守る方がうまく回ると思いますが、どうしても受け入れられないことは相談して、落としどころを決めるのも悪くはないかと思います。 ただし、旦那さんもお義母さんも兄弟も当たり前でやってることですから、否定されることがおかしいと思うでしょう。実際「普通じゃないのか」という返事ももらってる。そこを考慮して話さないと理解を得られないし、現状からの変更も難しいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.5

私も同じことしてます。実家の鍵を持ってて勝手に入って、おかずとか 冷蔵庫に置いて帰ります。勿論、義妹も知ってるし、たまには 「洗濯物、入れといて」と連絡してきたり。 なので、きっと条件が違うのでしょうね。 嫌なら鍵を変えるか(姑さんにも鍵は御主人の兄弟には渡さないように 伝えて)二階部分に新たに鍵をつけるか。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

主人の「きょうだい」とひらがなで書かれているのは何でですか? ご主人の上なのか下なのか分かりません。もっと重要なのは異性です。 貴方と同性なら嫁、小姑の一般的なせめぎ合いが悩みなのでしょうけど、これが異性となれば既婚であろうが未婚であろうが、貴方という他人が居ることで、良からぬ想像もしてしまいます。 人格の話をすると、金銭の問題もスッキリしませんねー。 今後、義母からのお金の流れも旦那と共に管理していかなければなりませんね。 話は戻り、、、貴方はどうせ他人なのですから、3対1では話になりません。 皆さんに貴方から話があることを告げて、膝を突き合わせた時点で「こうしたい!」とハッキリ告げること。 また、その代わり譲歩するところは、貴方の携帯番号やLINE等の告知。 この話が、聞いて貰えない場合は、「家を出て考えさせて貰います。」ぐらい、脅しを掛けても良いと思いますよ。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2915)
回答No.3

個人的には「頭おかしいんじゃないか」と思います。 だって、おかあさんがでかけてて誰もいないはずなのに、1階に人の気配がするって怖いですよね。 実家といっても自分はもうその家を出ているわけで、よその家です。おかあさんの一人暮らしなら、倒れているかもと心配なので合鍵を持っておくということもあるでしょうが、あなたがた夫婦が同居しているのに、呼び鈴も押さず合鍵使って入ってくるというなら、私の感覚ではありえないことです。合鍵使っても、玄関先で呼びかけて誰か出てくるのを待つというなら常識の範囲内かとは思います。 とりあえず呼び鈴使えと要求し、おかあさんがいないなら帰ってもらうとか、あなた方夫婦の判断で1階で待ってもらうならそうする、というような提案をしてみてはどうでしょう。

回答No.2

義理親兄弟姉妹とのトラブルの相談は このサイトも大変多いです。 深刻なものが極めて多いです。 ご存じですか? 義理兄弟姉妹が、母、兄のいる実家に 帰るのは、まあ当然ではないでしょうか。 気にしない、または この位我慢されたらどうでしょうか。 貴女は二世帯化かを要求しなかった、 または夫君を信頼していたのだから。 違うのですか? または「一度考えます」か。 子供がいないうちに。 以下、読むかはおまかせします。 最近の結婚にあたり条件の幾つかのうち a)一人子や長男ではない b)貴女実家近くに住める などがあります。 これは義両親などとの同居を避けるための ものです。 昔は当然でした。 貴女の夫の家は「古い考え」にあります。 嫁だから当然、嫁ぐ家に合わせるものだと。 夫君もそういう考えです(だから入り口を 別にしなかった。通常は別です)。 子供ができれば関係は深くなります。 もちろん、それが善い内容か、悪い内容かは なんとも言えませんが。 第一、貴女の実家が頼れなければ夫君らに 頼らなければなりません、子育て。 現在、イクメンが問題になっています。 夫君は協力する人ですか、まかす人ですか。 母がいるから、仕事で逃げられる環境には あります。 これは念のために言っているのに過ぎません。 愛しているから、信頼しているからの結婚 でしょうから。 さて選択は以下の一つ。 1)このままついて行く 2)場面によってはお願いし説得することも   いとわない 3)あらためて今後を含め話しあう。   相互確認する。 4)子供がいないうちに離婚する 5)離婚前提で3を行う 6)その他 貴女は結婚の条件や人生の見通しについて 詳しくはないようです。 だから3は無理かな、と感じます。 2が出来ればお薦めです。 運がよければ、これまでどおり1。 まずは「結婚の条件、人生の見通し」について 年のため友人や貴女の先輩、親などとお話し 学んだらいかがでしょうか。 またはこのサイトを参照し、 離婚問題:女、遊び、暴言、家庭を顧みない等 子育て問題:共稼ぎなのに家事含め何もしない等 義両親問題:絶交させてもらった、などの事例 などを実際に読み、回答案をみるのも 十分学習効果はあります。

関連するQ&A

  • 義家族の訪問の断り方を教えてください!

    子なしアラサー共働き夫婦です。 我が家は1年程前に新築戸建を購入しました。 両家から援助は受けていません。 主人の実家は車、高速利用で3時間程離れています。 あちらは田舎のせいか、何度か新築祝いはしないのか?と主人の親から言われましたが 特に何もしないと主人は答えていました。 義両親は賃貸の頃から年に数回泊りに来ており、新居にも既に泊まりに来ています。 主人はおばあちゃん子なので、何度も両親におばあちゃんを連れてきて欲しいと義両親に言っていました。 そして… 前回帰省した際『今度みんなで新築祝いに行かなきゃな』と義父に言われ、ふーん、いつもの事だと気にも留めませんでした。 その後、義母が『来月辺りお兄ちゃんの都合のいい時に皆で遊びに行くからよろしくね』 と主人が言われ、『えっ⁉︎何の話⁉︎』と心の中で思いました。そして私にも『よろしくね!』 と、言われました。主人は自分の家族だからなんとも思っていないと思います。 私は目を合わせず『…はい』と答えるのが精一杯でした。 私は義両親、祖母はぜひいらしたらいいと思いますが 義兄夫婦のことが大嫌いなので来て欲しくありません。 というよりも、こちらに何の相談もなく、家族8人で遊びに来ると勝手に決めていることに非常に憤りを感じます。この件でついに好きだった義両親にさえも嫌悪感を抱いてしまいました。 都合で恐らく日曜日の日帰りですが、全部で10人分の昼食、夕食を用意したり、もてなすのは非常に苦痛です。 義兄家族は義実家の2階に居候同然で住み、2階をゴミ屋敷にしています。 義両親さえ2階に上がることは許されません。以前、勝手に掃除をしたら、だから私は同居なんてしたくなかったー!と義母が怒鳴られたそうです。 もともとはあちらが私達の結婚式に5人家族で出席して、手ぶらで来ておめでとうも言われず知らん顔されたり、私が入院しても義母に義兄嫁がお大事にねって言っていた、と言われたり、本当に義理でも家族か!という態度をされてきました。 義両親に車のローンを組ませたり、義祖母が入院しても知らん顔、その後の介護も知らん顔、義実家なのに勝手に隠れて室内犬を飼い始めたり、義両親への暴言やヒステリックをみているので、私には理解不能な人達です。 義母は家族だから、兄弟だからいい…と言いますが、家族だから、兄弟だから許せないんです。何故そんなに、甘いのか私には理解できません。 義兄夫婦は都合よく両親を利用しています。 都合のいい時は、実家で同居だからと言い、都合が悪くなるとうちは別世帯だからという態度です。 私の主観が入るかもしれませんが…綴りきれない程、いろいろあって大嫌いです。 義母はもてなすのが大好きで、自分は食事せずに料理し続けてもてなしますが、私は嫌いな人達のために、そんなことしようとも思いませんし、したくもありません。 それにゴミ屋敷に住んでいるような人をウチに上げたくありません。 それに私は動物アレルギーがあり、ゴミ屋敷にするような人がキレイに犬を育てられるとも思えないので、アレルギーが怖いです。あの人達の服や体はアレルゲンだらけでは?と。 仲良くなんてしたくありませんから、家を披露する理由もありません。 新築祝いを理由に来るなら、結婚祝いも、お見舞いも頂いていないのに、新築祝いををしていただく理由もないと思います。 そもそも新築祝いを持ってくればの話ですが… 主人は私が義兄夫婦を嫌っているのは知っていますが 恐らく、この件を断って欲しいと言っても受け入れてくれないと思います。 言っても喧嘩になるだけ…と思うと、言うのも諦めてしまいます。 でも考えただけで、動悸がします。 私はあまり自分の感情を出すのは好きではありませんが、義兄嫁はすぐに不機嫌になったり、嫌味や文句を言うので、恐らく真逆の性格で無理です。 誰にも悟られずに、この訪問を断るのは無理でしょうか? 直接私が義両親に話したら、角が立ちますよね。 どうしても阻止したいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 主人が3人兄弟で、私は次男の嫁です。次男の嫁と言っても主人とは歳が離れ

    主人が3人兄弟で、私は次男の嫁です。次男の嫁と言っても主人とは歳が離れているので、嫁の中では私が1番歳下です。 今年、私の実家で初盆があり、ありがたいことにたくさんの方々にお参りに来ていただきました。が、主人の兄弟(兄と弟。既婚、子供あり)はお供えを持ってくるどころか、線香の1本もあげに来ません。通夜、葬儀の際に膳につき、49日の法要も来たのにも関わらず、全く手をあわせに来る気配がありません。私の兄弟のお嫁さんの実家や親戚からたくさんの花やお供えをいただいた分、主人の立場が全くなく…。義母からはお供えをいただき、線香もあげていただきましたが、主人の兄弟はいちいち声をかけないと駄目なのでしょうか? 主人の兄弟は普段から常識はずれで、先日弟夫婦が建前を行い、その際私たち夫婦と、私の実家からも上棟祝いをしました。弟の嫁は、その日私の母に会ったにも関わらず、ありがとうの一言も言わず、母があきれてました。こんな人たちなので、今度弟夫婦の新築祝いに何をしたらいいかわかりませんし、今後の付き合いもどうしていいかわかりません。弟夫婦の家が完成しても、お呼ばれされるかどうかもわかりませんが。

  • 家族水入らずの『家族』って

    家族水入らずという言葉の『家族』とは、 どこまでを指しますか? 主人38歳・私37歳。 結婚15年です。 中学生と小学生の子供がおり、 主人の実家から車で10分のところに住んでいます。 お正月の過ごし方で、ちょっと悩んでいることがあり、 質問させていただきます。 私は・・・元旦の朝は家族水入らずで、 私が作ったおせち料理を食べてゆっくり過ごし、 午後から主人の実家へご挨拶に行きたいのですが、 主人の母から『お節なんか作らなくていいから朝から来なさい』と、 毎年言われます。 ちなみに、主人の実家に行き、義母の作ったお節を頂いたあと、 義母の実家(主人の実家の目の前)にみんなでご挨拶に行きます。 義父の実家には2日に行きます。 義母も自分でお節を作り自宅でゆっくりし、 実家には夕方近くにならないと行かないのに、 なんで私はお節を作っちゃいけないの? 自宅でゆっくりしたいという気持ちは汲んでもらえないの? と、毎年毎年悲しくなります。 たぶん、 義母の『家族水入らず』での『家族』の枠には、 息子一家も入っているのだろうなぁと思います。 同居しているのならわかりますが、 結婚してひとつの世帯を持ったので 私の『家族水入らず』には義父母は入っていないのですが・・・。 もちろん私の親・兄弟も『家族』には入っていません・・・。 考えは人それぞれだなので、 正解はないと思いますが、 いろんな方の考えをお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 子供さんが結婚されている方(義父母の立場の方)のお考えも、 ぜひ参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 義弟に鍵は渡す?

    友達に相談を受けました。 私はどうしても友達寄りの答えになってしまうので皆様の意見をお聞かせください。 (ここに相談することは友達も了解済みです) 友達は義父母と同居しています。 始めの3年は夫婦二人で賃貸マンションに住んでいました。 実家は義父母・ご主人の弟(三歳下)の三人暮らしでした。 弟の結婚が決まったので実家に弟夫婦が住むことになり、義父母・友達夫婦が二世帯住宅を購入して同居することになりました。 一階に親世帯・ニ階に子供世帯、台所・トイレ・お風呂はそれぞれ別で共有部分は玄関と二階に行き来する階段だけです。 義父母は50歳代で共にフルタイムで働かれています。 友達は専業主婦です。 ある日、子供を連れて公園に行こうと階段を下りていたら水音がしたそうです。 「あれ?義父母とも今日は仕事なのに・・・」 と思っていたら弟さんが義父母宅のお風呂に入っていたそうです。 バスタオルを腰に巻いた弟さんと鉢合わせしたので驚きつつも 「えっ?!鍵閉まってなかった?」と聞いたら 「合鍵持ってるから」と返事が返ってきたそうです。 今まで住んでいた実家から弟さんが独立したのなら鍵を持っていても不思議ではないのですが、現在の家は実家であると共に友達夫婦の家でもあります。 金銭面でも義父母に全ておんぶに抱っこではなく、毎月の住宅ローン・公共料金も全て友達夫婦は払っています。 それなのに勝手に合鍵を渡すだなんて・・・ 私は合鍵を渡すのはおかしい!と思っています。 友達は未だにご主人には話せてないそうです。 私と友達が気にしすぎるだけのでしょうか?

  • 家族が喪中の場合の年賀状について教えて下さい

    おはようございます。 今年結婚しました。結婚してしばらくして主人の母方の祖父が亡くなりました。 同居していなかった、主人の母方の祖父(主人の実家の直系ではない)ということから私たち夫婦は喪中にしないということになりました。 そこで質問なのですが、主人の母の兄弟夫婦は喪中なので寒中見舞いを出そうということにしたのですが、主人の父の兄弟夫婦宛には年賀状か寒中見舞いどちらを送ればいいでしょうか? ちなみに、主人の父の兄弟は母方の祖父がなくなったのを知っておられます。お通夜にも参列されていました。

  • 義母が合鍵を持っている

    主人の実家の隣の隣に住んでいます。 義祖父母の家をこわして建てた家に住んでるので仏壇がうちにあります。 そのせいだと思うのですが、主人が義母に合鍵を渡してしまっています。 私がいない間に勝手に入っているのかはわからないのですが、 出かける時にいつも「勝手に入られたらどうしよう」などと考えてしまい、いやで仕方ありません。 この前私がいる時に、親戚の人と「拝ませて」とやってきました。 もし私がいなかったら、勝手に入っていたのかもしれません。 鍵を返してとは言えないし、何か手はありませんでしょうか?

  • 主人との離婚を考えています。

    主人の実家とうまくやれません。 まず義父とは考えが合わないです。 それはいいのですが、 何かあるとすべて 嫁がいけない!!となり、 私のせいになります。 真相なんて 知ろうともしません。 怒鳴られたこともあります。 義母は もう信用できません。 主人が 私と実家のことを 誰にも言わないでと 相談していたのですが、 義母は 実家のみんなに すべて話してました。 私を見捨てるようなことをし、 相談を親身に聞いてたふりをして 放り出しておいて みんな仲良くやってほしいと泣かれました。 主人の兄弟は 私のことが大嫌いです。 嫌われる理由は いろいろありますが、 育ってきた環境が違うので 根本的に合わないんだと思います。 兄弟は結婚してるのに 私達夫婦と 両親のことに 首をつっこんでくる…など。 ただ、 会ったときに あからさまに 不機嫌な態度を 毎回されたり、 嫌な目で見られたり、 このあいだは 私がお礼を 言ったのですが 無視されたり…。 (世間話して 無視されたなら まだ流せます。) こんなかんじなので 私は主人の実家へ 行きたくないです。 主人の実家は 兄弟夫婦がよく集まるので、両親だけに会うのが難しいです。 嫌われた原因は 私にもあるので あやまろうとしましたが、 主人は 「兄弟にそのことを伝えたけど無駄だ。 お前を嫌う気持ちが 強すぎて、 何を言っても意味ない。 関係修復は不可能だ」 と言われました。 こんなかんじなので 私は主人の実家と 関わりを持ちたくなく、 主人は 私と実家のことで 悩みすぎて 仕事が手に着かず…。 もう離婚するしかないのでしょうか? 主人は俺の実家と 疎遠になろうか?と 言ってくれますが、 私がなにもかも我慢して 義実家とつきあって いくべきなのは 分かってます。 主人も本当は 私に我慢してもらうことを望んでます。 しかし、そうすると 主人との仲が すごく悪くなるんです。 主人との仲が悪くなって離婚か、 親族とうまくやってけないから離婚か… どうしたらいいのか わかりません。

  • 主人の家族への不満

    こんにちは。結婚1年目で、先月赤ちゃんが生まれました。 私の母親が働いていて、仕事が休めないので(父がおらず一人暮らしの為。)里帰りはせずに退院後は自宅に戻りました。 隣が主人の実家なので、退院後の食事は全て義母に用意してもらい、主人の帰りが遅いので、義父は赤ちゃんのお風呂を毎日入れに来てくれています。 最近はだいぶ体調も良くなり、育児にも慣れてきたので数日前から自分で料理をするようになりました。 なので、自分勝手だとは思うのですが、もうあまり家を出入りしてほしくないと思っています。 鍵を渡してあるので、いつでも自由に入ってこれる状態です。私にお菓子を持ってきてくれたり、赤ちゃんを見に来てくれるのは嬉しいですが、これから先も頻繁にあるのならしんどいです。 自分の家なのに、同居してる感覚になるのでストレスがたまります。 主人の帰りが遅いので、普段ゆっくり話す暇がないのに、そんな時に来られたらせっかくの夫婦の会話の時間もなくなります。 義母との仲は良いのですが、気が合うわけではないので必要以上に接したくありません。 あと、主人の甥っ子(5歳)がいるのですが、休みの日など勝手に家にあがってきます。義母が鍵をあけているようです。 主人は自分の甥っ子なので何も思わないようですが、私は正直迷惑しています。 というのも、主人がほったらかすので私が相手をしてあげないといけないのです。休みの日の午前中は掃除や洗濯などで忙しいのに、 なんで私が・・と毎週思います。 そもそも自由に出入り出来る環境にもう耐えれません! 甥っ子の母親(主人のお姉さん)も普通にそれをさせてるのが信じられません。私に対する気遣いがないのではないでしょうか。 (決して悪い人ではないのですが。) 結婚したら仕方ないことなのでしょうか? 私は正月や墓参りなど、行事の時に顔を合わす程度の付き合いが良かったです。 お世話になっておきながら、鍵を返してとは言えませんし。 でも自分の家にこれからも自由にあがってこられるのは嫌なんです! 来る時を事前に言ってもらって、うちでご飯を食べたりお茶をするのは全然かまわないのですが。 こんな私は自分勝手でしょうか? 皆さんだったらどうされますか? 私と同じ考えの方はいらっしゃいますか?

  • 13回忌について色々教えてください。

    主人は4人兄弟(長女・長男・主人・三男)の次男です。昨年末に義母と長男夫婦とどう表現したらいいのか分からない程のごたごたがありました。義母は『長男はもう子でもない。』と言い 実家の鍵を全部取換え、生命保険の受取りを主人に変え。。。 長男との連絡を一切受けない様にしたらしいです。 そんな中 来月義父の13回忌なのですが、義母は長男は呼ばない、と言っています。 身内だけで行うと言っているのですが、長男が来ないとなると次男である主人が何かしなくてはいけないのでしょうか?また、お金はいくら必要になるのでしょうか?結婚して4年目なのですが冠婚葬祭なんてなかったのでどうしていいのかまったく分かりません。 服装に関しても悩んでいるのですが・・・。 ここで検索して調べたりもしましたが、私の場合どうなのか知りたく質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 家族だから気をつかわなくていいって?

    義母について相談させてください。長文です。 うちの義理母は、「結婚=家族」という図式が出来上がっているようで、 嫁の私も娘と思っているとのこと。結婚当初は、そんなふうに思ってもらえるのは ありがたいと思っていました。 ・・・が、我が家に来るのはノーアポで来るし、時間も夜遅く(9時)とかで 唖然としてたら、例のセリフ「家族なんだから気を使わなくていい」と言われました。 連絡していくと、私がお茶の用意やいろいろ気を使うだろうから、気を使わせないための 気配りだとか・・。主人(義母にとっての息子)が、帰宅が遅いのでこの時間なら帰っている かも・・と思ってきたらしいが・・・。訪問時間にしては遅くないですか? 「家族なら、何時に会おうとか今から行くなんて約束はしない」というけど、私は実家に行く時 しますけど・・・。 相手の都合も聞かず、来られても困るし・・。主人実家と我が家は 他府県で車で1時間ぐらいです。 私がお茶の用意の心配などはありがたいが、連絡はしてほしいと伝えると、「行くのにいちいち お伺いをたてないといけない家」と言われています。 男の子を出産されたお嫁さんに対しても、開口一番「女の子だったら よかったのに・・」と 言ったこともあります。自分は、息子3人なので、とにかく女の子が欲しかったから、感想を 言っただけで悪気は全くないとのこと。 これ以外にも手紙を見せたり、女の子を産んだ私に「女の子はかわいいから」と 会う度言うので、孫として男女関係なく平等に扱ってほしいです。 そんなお義母さんの態度に、義姉との関係まで崩れてしまいます。 私には全く義母の考えが理解出来ないです。 主人はその家庭で育ってきたので、母の考えはよくわかるらしく 「相手に気をつかわさないように、母は気を使っている」らしいです。 そういう考えもあると受け入れるべきなのでしょうか?