• ベストアンサー

国民健康保険について

はじめまして。 昨年6月15日に退職し、次の会社には8月1日より働き始めました。その間の期間は国民健康保険の切り替えはせずに次の会社に就職しました。 現在請求書が届き5万ほどの請求でした。 加入手続きをしていないのに空白の期間の保険料は払わなければならないのでしょうか。 現在の会社が何か手続きをしていないなどはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

日本は国民皆保険制度を行っていますから、健康保険に入っていない期間というのは認められません。企業や団体の健康保険に加入していない期間については手続きをしていなくても国民健康保険に加入しているということになります。退職してからのことは元の会社には関係が無いので、自分で手続きをしなければなりません。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本では、加入手続きをしなくても、国民健康保険の加入は義務なので、支払いの義務があります。 今の会社が手続きをしていなければ、もっと大きな金額の請求になっていますよ。