• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険の加入について

4月18日付けで、契約期間満了で辞めたのですが 4月28日から次の仕事(勤務)が決まっています。 本日、健康保険資格喪失証明書が送られてきて2週間以内に手続きをして下さいとあったのですが、 この場合、国民健康保険の加入手続きをしないといけないのでしょうか? 同様に国民年金への切替をしないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数257
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

全部間違いです。 国民健康保険は、14日以内に手続きをしなければなりませんが、 今回の場合は 14日以内に他の健保被保険者になりますので、手続きをしなくても法的には何の問題もありません。 又、国保被保険者の手続きをしても同月得喪なら国保の場合は保険料は発生しません。 他の健保は保険料が発生しますが。 国民年金も同じく14日間ですので問題はありません。 保険料は毎月末日時点の資格により決定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 危うく余計なことをして、後で困るところでした。 次の会社で手続きすることにします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

>私の分だけ、現金での支払いってできるんでしょうか? もしかすると払う前に脱退ということになるかもしれませんよ。 というのも多分母に対する保険料はすでに確定しているので、今度それを修正する話になるから、時間がかかると思いますよ。引き落としだと。 >いずれにしても、市役所で聞いてみるしかないようです。 はい。保険は自治体毎に仕組みが違うので私もわかりません。 >しかし、社会保険の健康保険証が発給が遅れ 保険証の入手が遅れても、資格取得日が大事で、その時に遡及して脱退しますので問題ないでしょう。 年金と健康保険は同日で資格取得しますので、健康保険の資格取得が5月にずれ込んだら、年金もずれ込んでしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

面倒なんですけど、一応国民健康保険と国民年金の手続きをして下さい。 ご質問の場合4/28に次の会社の社会保険に入るようですから、上記は単なる手続きだけの話で、保険料の支払いはありません。 正確に言うと保険料は一度支払あとで還付を受けます。 国民健康保険は4/28に加入した社会保険の健康保険証が来たら脱退の手続きをしてください。 国民年金は会社経由で種別変更しますので問題ありません。(厚生年金加入手続きで自動的に種別変更になります。) なお、国民年金については、面倒であれば手続きしなくても、実害はありません。(今月中に厚生年金に加入するのであれば) 国民健康保険も保険を使わないのであれば実害はないのですけど、、、、 あ、今の健康保険の任意継続はしないで下さい。同月得喪と呼ばれる例外に該当して二重に保険料の支払が生じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一度、支払いが生じるのですね。 自分の口座からだと問題ないのですが、自営業をしている母親の口座から落ちるのでこれが問題になります。 私の分だけ、現金での支払いってできるんでしょうか? いずれにしても、市役所で聞いてみるしかないようです。 しかし、社会保険の健康保険証が発給が遅れ(前の会社だと約1ヶ月かかりましたので…)、仕事の都合で脱退の手続きが遅れると、最悪5月分も取られそうですね… 国民年金については、4/28日からの勤務先に厚生年金の手続きの為に年金手帳を持ってきて下さいと言われているので問題ないと思います。

  • 回答No.5

 19日から27日の間に病院で受診しないのなら、国民健康保険に加入する必要はないと思います。健康保険は月末時点の所属によって保険料が徴収されますので、4月分は28日に入社される会社の社会保険で徴収されます。国民健康保険に加入しようが保険料は発生しませんので、逆に加入しなくても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 病院に受診する予定はないので、このまま無視していようかなとも考えます。 一時的とはいえ、保険料立て替えるほど経済的余裕はないので… 悩むと所です…

  • 回答No.4
  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)

あと、追加ですが、 国民健康保険の保険料て、 加入している時期ではなく、 前年の年収で決まるらしいです。 ご存知でしょうけど、念のため補足しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)

保険料を二重に払っていても、後に還付金として戻ってきます。 めんどくさいですけど、そういう仕組みらしいです。 市役所の人に聞いてみてください。 保険は、加入していない時期があるといけないらしいので、払っていない時期があっても、どのみち遡って徴収されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 10年くらい前に、短期で勤務先が変わるときに、こういった手続きが必要だったことを知らなかった時は、 支払っていませんが(このときは月の真ん中で期間が7日ほど) 徴収されませんでした。 今回、手続きが必要だと知ったというより、初めて退職したときに資格喪失証明書をもらいましたので…

  • 回答No.2
  • dream19
  • ベストアンサー率15% (14/92)

健康保険の作成までに日にちがかかると思いますので国民健康保険に入られると良いでしょう 新しい健康保険所が届いたら市役所へ返却してください 同じ月なので保険代はいらないと思います 10日分の保険料が要ってもたいした金額にはならないでしょう 私の場合3/31退社4/1入社でしたので参考にならないかもしれませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > 同じ月なので保険代はいらないと思います だといいのですが、一度自営業をしている母と国民健康保険書が共用になるので、支払いが母の口座からまとめて落ちる為(以前、別の口座の加入者別の支払いは出来ないと言われました。) もし、4月分も請求されると、非常に困るので… また健康保健所も返却では無く、書き換えの手続きをしないといけなくなりますので、市役所は遠いので、中々行くことが出来ません。 > 10日分の保険料が要ってもたいした金額にはならないでしょう。 たしか、日割りはではなく月払いでの支払いのみという事だったので 質問させていただきました。 日割りでしたら、良いのですが…

  • 回答No.1

 健康保険は一旦切り替えた方がいいでしょう。 年金はそのままで新しい会社がすぐ入れば問題はありませんが 試用期間中は年金に入らない企業もあります。 未納は2年まで遡って収める事が出来るので入社後に 自分がしっかり払っているのか市役所か社会保険庁で調べた方がいいと 思います。転職時に切り替えが上手く入ってなく1部未納と言う事 もありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 健康保険は一旦切り替えた方がいいでしょう。 と言うことは、4月分は国民健康保険と健康保険と2重に支払わないといけないということですか… それとも、会社に4月は国民健康保険を払っているので加入は5月1日以降にしてくれと言えばよいのでしょうか? 既に契約書にサインしたので、入社日は変更できないし… ちなみに試用期間は無く、即勤務です。 年金については、社会保険庁のオンラインサービスの登録はしてあるので、4月分が未納だったら念のため確認して未払いだったらあとで支払い手続きしようと思います。