• ベストアンサー
  • 困ってます

国民健康保険の加入について

1年近く前に離職して、2ヶ月ほど前に就職しましたが、色々とあわずに1ヶ月ほどで辞めてしまいました。 2ヶ月前に就職するまで、国民健康保険は未加入でした。 1ヶ月しかいなかった会社でしたが保険に加入してたらしく、健康保険資格喪失証明書が送られてきました。 この場合、国民健康保険に加入するなら、直近の会社を辞めた次の月から国民健康保険料を支払うのですか? それとも、1年前に辞めて2ヶ月前に就職するまでの未加入部分も支払わないといけないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数312
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>2ヶ月前に就職するまで、国民健康保険は未加入でした  ・・・何の手続きをしていないのなら >1ヶ月しかいなかった会社でしたが保険に加入してたらしく、健康保険資格喪失証明書が送られてきました。 この場合、国民健康保険に加入するなら、直近の会社を辞めた次の月から国民健康保険料を支払うのですか?  ・・・その様になります >それとも、1年前に辞めて2ヶ月前に就職するまでの未加入部分も支払わないといけないのですか?  ・・・自己申告して払うことは可能です  ・現実の運用面では上記のようになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 こんにちは。  国民健康保険は、会社などの健康保険に加入していない(できない)期間に対して 加入する必要が生じてきます。  質問者様の場合は、残念ながら過去の未加入分までさかのぼって保険料納付の通知が 来ることになります。  どこかの会社に再就職して健康保険になり、国民健康保険の保険料請求が時効になれ ば納付する義務はなくなるのですが、このご時世ですからなかなか再就職も難しいです よね、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>それとも、1年前に辞めて2ヶ月前に就職するまでの未加入部分も支払わないといけないのですか? これが正解。 支払額高いので覚悟が必要だね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!