• ベストアンサー
  • 困ってます

国民健康保険への加入手続きについて教えてください

会社を辞めて自分で仕事を始めましたが、なかなか余裕が出来ないまま、十年近くが経ってしまい、その間国民健康保険は未加入のままになってしまいました。何とか余裕も出来てきたので、加入手続きを取ろうとして、困っています。健康保険の資格喪失証明書が必要とされていたからです。そんな昔のものが取れるものなのでしょうか、取れるとして、それはどこで取れるのでしょう、以前の会社には行きたくありません。二年分の保険料を払うだけでは駄目なのでしょうか。どなたか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の主人も会社を辞め5年間健康保険の手続きをしてませんでした。それと親と喧嘩して家出もしていましたので、住民票も移してませんでした。 結婚が決まり、親とも和解。 新居が決まり管轄の役所へ私が住民票を写しに行きました。その時に、年金と保険のことを聞かれ、ありのままに話すと初めてのパターンだとびっくりされたのと、保険に入ることは義務だという説明もうけましたが、本人じゃないので・・(笑) うちは年金手帳の紛失もありましたので、ないないずくしで役所の方も困り果ててました。年金の番号すらわからなく、やはり保険証は健康保険の資格喪失証明書がないことには【絶対】に出せないと言われました。 そこで、質問者さんと同じく前の会社に行くのを主人がひどく嫌がってましたので、私が、前まで働いていた会社に恥を忍んでお詫びとお願いの手紙と役所でもらいました資格喪失証明書と返信用封筒を添付して郵送いたしました。これは、役所の人が言うには、資格喪失証明書を書くのは会社の義務だから必ず書いてくれますとアドバイスをいただいたからです。 後日ちゃんと、返信封筒が送られてきました。 それで保険証の発行をしてもらい一件落着。 過去の保険料は、住民票を違う市に移しましたので うちの役所はこれからのことですので過去の保険料の件は関係ないですよ。しかし、今まで籍をおいていた市役所が言ってくるかもしれませんが・・・との事でしたが、2年たった現在支払いのことは何も言ってきてません・・・。 資格喪失証明書の件は、私みたいに封書で送ってみたらいかがでしょうか?もし、いただけない場合は義務だから役所の方から電話してあげますって言ってくれましたよ。早く手続きできるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答、ありがとうございました。私の場合、年金手帳が残っていましたので、社会保険事務所で問い合わせたところ、事務所で書いてくれました。ただ、年金はもう時間が足りないので、入れないといわれてしまいましたが、これは自己責任と諦めました。普通の生活を外れると、元に戻るのはなかなか大変なものですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mzsir
  • ベストアンサー率47% (43/91)

資格喪失証明者は、会社が発行していますので 以前の会社に行きたくないのであれば仕方ありません。 役場の国民健康保険課へ行って相談してみて下さい。 加入手続きできる筈ですから。 但し、未加入の過去二年分の保険料は納めなくてはいけないですが。 健保は今まで何も無くてよかったで済みますが、 年金はどうなんでしょう? 空白期間があると障害年金がでないこともありますので注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速、明日にでも役所に行って見ます。