• ベストアンサー

国民健康保険の加入について

ご存知の方がおりましたらご教授お願い致します。 <状況> (1)2012年3月31日まで仕事をしていました(会社の健康保険加入) (2)2012年4月1日~2012年4月30日まで無職(国民健康保険未加入) (3)2012年5月1日から就職(会社の健康保険加入) <質問> (2)の1ヶ月間は国民健康保険に未加入で、通院もしませんでした。 既に再就職しているのですが、1か月分の国民健康保険は支払うべきでしょうか?もしこのまま請求もされずに支払わない場合、後で発覚するとペナルティーはあるのでしょうか? 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WinWave
回答No.2

被用者保険(会社の健康保険のことです)に入ってない人は、強制的に、住んでいるまちの国民健康保険の被保険者になりますよ(国民健康保険法の第5条)。 これは、実際に加入する手続きをしたかどうかということには関係ないので、被保険者だったら当然納めるべき保険料を納めてない、ということで、あとから追徴される可能性がもちろんありますよ。 特に、保険料が税方式(国民健康保険税、というふうになってるまちもあるので。まちの考え方でこの方式も選べるんです。)のまちだと、課税逃れということでチェックは厳しいです。 被用者保険の被保険者期間に空白があるときは、国民年金の被保険者期間とも連動してますし、いまは、年金の加入記録はまちの住民のデータ(国民健康保険料についてもそうです)とも連動してるので、結局、全部まちでチェックしてます。 なので、まちから保険料を納めてくれ、と言われる可能性のほうがいまは大きいです。 ただ、たとえばたった1か月分納めなかったからといって、いきなり厳しいペナルティがあるようなことはないのですが、延々と納め続けないでいると、時効(2年)を停止してとにかく納めるまで勘弁しないぞ、という姿勢(督促)がまちから示されることがあります。 国民年金のほうは、たった1か月未納があっただけで障害年金や遺族年金に響いてきてしまうことがあります。 年金は、老齢年金だけではないです。 老齢年金は、たった1か月の未納が大きく響いたりすることはあまりないんですが、障害年金や遺族年金になると、少なくとも直近1年間はまったく未納がない状態にしていないと、障害年金や遺族年金をまったく受け取れないという可能性さえあるんです。そっちのほうがこわいですよ。 参考URLも見てみて下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4572156.html
k_kuma35
質問者

お礼

大変参考になりました。 参考に教えていただいたURLも拝見し、ペナルティーが有るかどうかと心配するよりも、きちんと払うべきだという結論に至りました。 役所が分かるかどうかは、教えていただいた住民データの他にも、国民年金の申請書を年金機構に郵送すると、その書類の一部は役所にも届くようです。 結局分かるのだと思います。 社会保険喪失証明書を提出しなくても役所は分かるわけですが、前述の証明書は早く国保に加入したい人のために企業(?)側が発行しているのだと思います。 国保や年金の仕組みとか、ペナルティーを考えるよりも社会人としてどうするべきかを考えるのが正しいと思います。 とてもお恥ずかしい質問でした。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

現在進行形ならまだしも、もう過ぎてしまったのだから放置で構いません。 年金への影響なんて誤差の範囲です。 役所の方も、1ヶ月分しか徴収できないのに、職員の人件費使って税金の無駄遣いです。迷惑なだけです。 大きな声では言えませんが、、、(書いちゃってるけど)

k_kuma35
質問者

お礼

有難うございました。

• ma-fuji
回答No.3

>後で発覚するとペナルティーはあるのでしょうか? まず、発覚しません。 役所の国保担当部署は、貴方が社会保険を喪失したかどうか把握のしようがありません。 なので、逆に国保に加入するときは、健康保険の「資格喪失証明書」が必要になります。 仮にわかったとしても、ペナルティなどありません。 たとえば、貴方が社会保険を喪失し何年か健康保険に加入しないでいて、国保に加入手続きをした場合、過去にさかのぼって2年間の保険料を納めなくてはいけない、ということはあります。

k_kuma35
質問者

お礼

有難うございました。時効は2年ですね。

noname#207589
noname#207589
回答No.1

現在、貴方は健保に加入していますから、国保はもう無関係で唯、1っケ月分の国民年金は必ず穴埋めして措きましょう、将来必ず役立ちます。 通常は「国民健康保険と国民年金はセット」とゆう意見が必ず出ますが、先程も申しましたが、現在就職済みですから自治体の方から何か言って来る事は、其々の自治体の裁量の問題です。何か言って来ても(言って来ないと思いますが)就職済みの事実を聞けば、其れ以上踏み込んで来ないでしょう、現に然(そ)うゆう私が然うでしたから.........「発覚」等とビビル事は在りませんよ。 但し、未就職期間が半年、1年等長期に及びますと、上記の限りでは在りません、両方セットで払いましょう。

k_kuma35
質問者

お礼

有難うございます。ペナルティー無しですね。 国民年金の手続きは今日書類を郵送します。免除申請も出来るようですが、払えるときは払っておきたいと考えました。この先本当に払えなくなった時のために。