• ベストアンサー

国民健康保険について

昨年の六月に退職し、その後一年間に120万円を超えなければ親の健康保険の扶養家族になれるということで、手続きをしました。その時に、もし一年以内に120万円を超えたら、その次の月から国民健康保険に加入しなければならないというふうに聞きました。そして、一年以内に120万に届く可能性が出てきており、現在歯医者に通院していることもありますので、切り替えをいつ頃にどのようにすれば教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk7733
回答No.1

私は社会保険のプロではないのですが、母を扶養家族に一旦入れましたが、父の遺族年金を母が受け取り始めたら、母の扶養家族にした日にさかのぼって、扶養家族から除かれました。そして、母には、国民健康保険から、その日にさかのぼって、加入の通知が来ました。 すべて、社会保険事務所と市町村から自動的に通知が来て、そのとうりやれば良いようになりました。何も心配せず、言って来るのを待つ態度で良いのではないでしょうか。へたに問い合わせると、国保に無理やり加入させられ、保険料を取られることもあるようです。 あなたの、思っている所得と支払者の申告する所得とは、差がある場合がありますので、たとえば、配達のアルバイトをしても、給与として支払をせず、運賃として支払をしている場合は、この場合の、所得にはならない場合かと思われます。

tatyumayu
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• syan
回答No.3

殆どがkyaezawaさんの言われている通りです。なのでおまけとしてお答えします。 まず国保の加入は前保険の喪失日(扶養喪失日)からになります。 また、健康保険は健康保険組合や共済組合等の可能性もあります。 社会保険事務所(政府管掌保険)の場合は手続きから喪失証明が送られてくるのに2週間かかります。国保は遡って加入となりますので手続きに行くまでの間、もし病院に行くことがありましたら、病院の窓口に国保へ変更する予定と伝えておいたほうが良いと思います。病院によって3割or10割で受診することになります。喪失日以降には間違っても前の保険証を出さないで下さい。面倒くさいことになります。

tatyumayu
質問者

補足

返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 >社会保険事務所(政府管掌保険)の場合は手続きから喪失証明が送られてくるのに2 >週間かかります。国保は遡って加入となりますので手続きに行くまでの間、もし病>院に行くことがありましたら、病院の窓口に国保へ変更する予定と伝えておいたほ>うが良いと思います。 まず、父親の会社で手続きをとってもらうとのことですよね。病院に伝えるのは、会社に伝えた段階でしょうか?それとも、喪失証明が届いてから手続きに行くまでの間でしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

今後の12ケ月間の収入見込みが130万円(120万円ではありません)を超えることがわかった時点で、親の扶養(被扶養者)から外れて、ご自分で国民健康保険に加入することになります。 手続きは、親御さんの会社で担当者に話して、扶養から外れる手続きをしてもらい、会社から社会保険事務所へ提出した書類のコピーなど、扶養を外れたという証明書をもらい、市役所へその書類と印鑑を持参して、国民健康保険に加入の手続きをします。

tatyumayu
質問者

お礼

まずは、父親の扶養からはずれることが先なのですね。 加入の手続きの事しか考えていませんでした。ありがとうございました。