パソコン画面が映らない

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したマザーボードにPCの構成を組み込みましたが、モニターが映らず、キーボードやマウスの動作も正常ではありません。
  • 最小構成やCMOSクリアを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 再起動が頻発していたことから、CPUの故障を疑っていますが、確証はありません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン画面が映らない

PC構成 ・マザーボード ASUS P8H77-V ・CPU intel i7-3770 ・物理メモリ Kingston DDR3-1333 4GB×2 ・電源ユニット seasonic SS-XP2 660w ・グラフィックカード EVGA Geforce GTX1070 ・ストレージ構成 SSD2基、HDD1基、ブルーレイドライブ1基 しばらくマザーボードP8Z77-V LKを使用していましたが、最近になってフリーズ・再起動が頻発し、最終的に電源が落ちて起動しなくなり、電源ボタンを押しても、電源ユニットが「プツン、プツン」としか言わなくなってしまいました。 バラして清掃した際にCPUソケットのピン曲がりが確認されたため、P8H77-Vに買い替え上記構成で電源を付けたところ、ファンは回りますがモニターが映りません。 最小構成やCMOSクリアもしましたが、BIOSまで到達しません。 キーボードはNUM Lock、Shift Lock、Scroll lockが点灯しません。 マウスはLEDが点灯しますがそれだけです。(どちらもマザーボード側のUSBに接続しています) 念のためDVIケーブルも交換してみましたが効果がありませんでした。 再起動が頻発していたのでCPUが壊れたのではないかと睨んでいますが、確証が得られません。 アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.5

個人の経験です。 同一のM/Bではありませんが、私もPCが不調(起動せず)のとき、CPUファンも回っているなどの症状から、電源を疑いもせずM/Bの交換に走りました。 試行錯誤のあげくに、電源の交換ですんなり治ったことがあります。 特定の現象で「こうなのだ」と思い込むなと言う教訓を得ました。 ご参考まで。 これも個人的見解ですが、何が一番先に壊れる・・等という順番はないと思っています。機械ですから当たり外れもありますし、製造時のロットによって偏りがある場合もあります。 意外なものがはやく壊れたり、意外なものがやたら長く使えたりと言うこともありますから、何かが起きたときには”冷静に”対応するのみだと考えております。

oldold_d
質問者

お礼

CPUを交換したところ、正常に起動しました。 とはいえ電源もそろそろ不安になってきたのでそちらも近いうちに交換することにします。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tmys10
回答No.4

私のP8Z77-Vで組んだデスクトップは、半年前に電源が故障しました。電源を交換して今でも元気です。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが一番怪しむなら電源ユニットでしょうね。 長らく自作PCを使っていますが電源ユニットは結構劣化などで不具合を起こします。マザーボードもかなり古いものだと不具合で起動しないとかって可能性もありますが。 一般的な使い方をしているならまずCPU自体が壊れることは殆どないかと。

回答No.2

ビデオカードとドライブ類は全て外し、CPU、メモリ、電源だけ接続した状態で、オンボードグラフィクスで確認ください。その状態でファンが回ってBIOS画面が出ないなら、最も疑わしいのはCPUです。 買わないと予備のものはないなら、最初に買うのはCPUかな。ヒートシンクはリテール品が最も無難です。それで変わらなければ電源です。電源くらい、古いのお持ちではないですか? とりあえず交換してみれば、それで可能性を一つ排除できますよ。BIOS起動させるだけの最小構成なのでW数は問いません。

• Eureka_
回答No.1

むしろ電源の死亡を疑いますが。 CPUよりは遙かにありそう、いくら紫蘇でもダメなときはダメかと。 マザーのUEFI対応・非対応が問題になるのはもうちょい前の世代でしたかね……?