オンラインゲーム中のフリーズと再起動の問題

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームプレイ中にフリーズすることがあり、PCが再起動してしまう問題が発生しています。
  • フリーズの発生タイミングはゲームプレイ中のみであり、特に『ファイナルファンタジーXIV』の『漆黒のヴィランズ』リリースから発生するようになりました。
  • パーツを換装しても問題は解決せず、イベントログではKernel Power - 41エラーが発行されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲームプレイ中にフリーズする

※こちらの質問の実質的な続きとなります。 https://okwave.jp/qa/q9710572.html ◆PC構成 ・マザーボード ASUS P8H77-V(BIOS 1905、Fast Boot:無効、CSM:有効、Secure Boot:無効) ・ブザーユニット アイネックス BZ-01 ・CPU intel i7-3770 ・物理メモリ Kingston DDR3-1600 8GB×2 ・電源ユニット Seasonic FOCUS+ 650W(ハイブリッドモードはオフ) ・グラフィックカード EVGA Geforce GTX1070 SC(physxにはGPUコアを設定) ・ストレージ構成 SSD2基、HDD1基、ブルーレイドライブ1基 外付けHDD1基 ・使用デバイス ELECOM JC-PS202Uシリーズ HORI アナログ振動パッド2 TURBO (ケースのフロントusbに接続) ◆PC環境 ・Windows10 ver1909 x64 (高速スタートアップ無効、高パフォーマンス) 上記構成でゲーム『ファイナルファンタジーXIV』をプレイ中、主にフィールドを移動中に2秒ほどフリーズ→「ブ-」という音が1秒ほどしたあと、PCが再起動してしまいます。 イベントログを確認すると、Kernel Power - 41エラーが発行されており、Bugcheckcodeを含むすべての値が0で記録されています。 ひどいときには30分で2度ほど発生する場合もあり、発生するタイミングはすべてゲームプレイ中のみとなります。 前回質問からほぼすべてのパーツを換装してもなお再発しました。 『漆黒のヴィランズ』リリースから発生し始めたものなので、ソフト側の問題なのでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

やはり電源の問題な気がします。 ゲームでグラボが電力を大量に使うときに限ってなので、 スペック通りの電力が供給されてないとか? 電源は最近入れ替えたようですが、新品を購入した物? 返品交換出来ませんかね? MBの電源周りの保護回路が、相性やらなんやらで悪さしてるとか ならもうお手上げです...。

oldold_d
質問者

お礼

グラボのクロックを100MHzほど下げたところ安定が見られました。 電源容量が怪しそうなのでHDD、SSDを1基ずつオミットして様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

oldold_d
質問者

補足

2020年2月16日に新品を購入しました。 2018年以前の個体にパーツ相性があるらしかったですが、問題のない時期&19年以降に改善されたとのことだったので購入しましたが、交換したほうがよろしいでしょうか。