解決済み

急に重くなったオンラインゲーム

• 困ってます
  • 質問No.9593864
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

私はPSO2っというゲームをやっていますが最近このPSO2で良く分らない現象に合っています

PSO2を起動した後にネットを開くとインターネットのアイコン(丸書いてe)が出て5秒くらいしてからネットが開けます

少し前はこんな事なかったしこれが起きてからPC自体が重くなりました

PSO2自体は問題なくプレイ出来るくらい全然軽いのですがネットが重く開くまでに時間がかかる、他の動作とかも重くなりPSO2を終了した後もネット開くのが遅い(他のソフトは開くのが遅いしシャットダウンするまでに10秒くらいかかる)

再起とかシャットダウンした後に再び電源付けるとまたすべてが軽い状況に戻っています

今まではこんな事なかったしPSO2の途中でネット開いて休憩に動画見ててもすぐ開けました

この現象にあったのは数日前からでアップデは関係無い(いつもPSO2は水曜日にメンテだから)だろうしなぜこんなことが起こっているのかわかりません

何かわかる人は居るでしょうか?

また私はわりと長くなっているので出来ればこのまま続けていきたいと思っているのですがこのまま続けるとPCに異常が出るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

1)いつもPSO2は水曜日にメンテだから
・一つ考えられるのは、大幅な変更が入りプログラムが膨らんでいることも予想されます。見てみると2/20にシステム内のアップデートが実施されています。
これ以降でこのような動作がおきているようならプログラムが大きくなっているのですね。
・私の経験)
スマホにパズドラというゲームがありましたが、携帯電話が古いとパズルを動かすときに止まることもありました。これとな時に思います。

2)他のソフトは開くのが遅いしシャットダウンするまでに10秒くらいかかる
2)’再起とかシャットダウンした後に再び電源付けるとまたすべてが軽い
  状況に戻っています
・確認して星野ですがC:の空き容量を確認してください。
ゲームをするときには、空き容量に””テンプラリー「*.TMP」””というフォルダーを作成して動作させます。場合によると3ファイル10ファイルと作成することもありますので容量が少ないと動作が遅くなります。またこのファイルがソフトを閉じると自動的に消えますので次に動作させるときまでフォルダーは存在しなくなります。

3)今まではこんな事なかったしPSO2の途中でネット開いて休憩に
  動画見ててもすぐ開けました
・2)を確認後、C:ドライブ→プロパティ→ディスクのクリーンアップ→システムファイルのクリーンアップ(すべてチェックする)を実行してください。
これで、空き容量が広がれば元に戻ります。

4)また私はわりと長くなっているので出来ればこのまま続けていきたいと
  思っているのですがこのまま続けるとPCに異常が出るでしょうか?
・パソコンが壊れることはありません。ゲーム中ストレスを感じる程度ですね。

結論)
・C:ドライブの空き容量を確認する
・不必要なシステムを削除する
・ゲーム動作中タスクマネージャーでメモリー使用、CPU使用、ネット回線使用
を確認して余裕があるかをみる。
(ツールバーの上でマウスの右を押すとタスクマネージャー画面が開けるメニューが出ます)
お礼コメント
hondaok

詳しい日時は覚えてませんが症状が出たのは確か3月にはいってからですね

ゲームを起動してない今はCドライブ見てみると空き領域289GB/446GBなので空き領域は157GBでゲーム起動中が290GB/446GBだったので1GBくらいしか増えて無いので多分大丈夫だと思います

タスクマネは・・・CPU18~20% メモリ29% ディスク1~2% ネットワーク0% GPU34~42% GPUエンジン GPU0-3D 

ネット回線使用って場所はありませんでした

見た感じそんなに負荷がかかってパソコンが負けてる様に感じませんでした

ゲーム中は快適そのものなのでパソコンが壊れないなら良いのですが・・・流石にネットゲー1つに拘ってパソコン壊すとか割に合いませんしね

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-06 21:34:35

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
ゲームを続けているとデータ量が増えて重くなることはあります。
ゲームとブラウザの適性もあります。その場合は推奨ブラウザという記載もあると思います。
最終的には ゲーム専用のパソコンにするのが一番ですけど。
マザーボードもグラフィックボードもゲーム専用のハードにすると サクサクと遊べるようになります。
ゲーミングパソコン
https://www.nasu66.com/gaming-pc/
やすいものでも画質をさげれば使えます。
お礼コメント
hondaok

続けてるってよりもゲーム起動した後に即座にネットを開く時点でもう重くなるので多分データ量は関係と思います。またブラウザも数日前までは問題なく大丈夫だったのですが数日前から急にいきなり相性が悪くなるとかあるのでしょうか?

推奨ブラウザを確認してみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-06 20:19:33
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。