• ベストアンサー

ディスプレイに縦線

3度ほど、ディスプレイにだーっと太い縦線が数本入る現象がありました。 最初は、しばらくPCを使わないでいたら、自然に治りましたが、2回目は、メンテをしたら治りました。 で、今日、3回目が起こったので、またメンテで治しましたが、なぜこうなったのか?  今までは本当に謎でしたが、今日は仕事から帰って来ると、PC類のプラグを差し込んでいるコンセントの主電源がONに(コンセント自体にONOFF電源がついてるもの)。 これは子供がPCをいたずらしたな・・・と思い聞いてみると、PCは触ってないと言う。問い詰めても答えないのですが、様子からすると、このコンセントにプレステのプラグを差し込んでプレステで遊んだように思えるのですが、そんな事でPCに異変が起こるのも変な話。  いったい、私がいない間に何が起きてるんでしょうか?子供が正直に言えば済む事ですが、話してくれません。悪い事はしてないと主張するばかり。情けない話しですが・・・。 ディスプレイに縦線現象は、どんな時に起きるのですか?わかる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

ディスプレイドライバーを最新の物にする。 あるいはリフレッシュシートを変更してみる。 で、直らなければ、初期不良か寿命だと思います。 あるいはケーブルがちゃんと刺さってないか…ですね。

rilfee
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ディスプレイドライバーは、最新になっていると思います。寿命のセンも強いですね・・・。  でも、やっぱり子供が何かしているような気もして仕方ない・・・。メンテナンスを行うとすぐに治るわけですし。

その他の回答 (1)

• masa-
回答No.2

ディスプレイとはCRTディスプレイでしょうか? CRTディスプレイであれば、最大解像度の状態で使用されていませんか? もし、質問の症状が最大解像度の状態で使用している時に発生しているので あれば、症状が現われたときに任意のウィンドウに変更して症状の変化を 見てください。 通常は最大化のウィンドウで使用していますが、症状が現われたときに 任意のウィンドウに変更して症状が解消するのであれば解像度が原因だと 思われます。 似たような症状として縦にモザイクのような2本の線が現れると質問が 最近あり、私が同様の回答をしたところ、質問者の方より改善されたとの メールがありましたので、参考になるかと思い連絡しました。

rilfee
質問者

お礼

今、その質問&回答を拝見してきました。 いろいろと勉強になりました。が・・・うちのは液晶なんです。細かい説明が何も出来ていないこんな質問に親切に回答くださってありがとうございます。  3度目の縦線以来、何事もなく使えてますので、しばらくはマメにメンテしながら使ってみます。  ありがとうございました。