• ベストアンサー

ディスプレイに縦線

 3度ほど、ディスプレイにだーっと太い縦線が数本入る現象がありました。 最初は、しばらくPCを使わないでいたら、自然に治りましたが、2回目は、メンテをしたら治りました。 で、今日、3回目が起こったので、またメンテで治しましたが、なぜこうなったのか?  今までは本当に謎でしたが、今日は仕事から帰って来ると、PC類のプラグを差し込んでいるコンセントの主電源がONに(コンセント自体にONOFF電源がついてるもの)。 これは子供がPCをいたずらしたな・・・と思い聞いてみると、PCは触ってないと言う。問い詰めても答えないのですが、様子からすると、このコンセントにプレステのプラグを差し込んでプレステで遊んだように思えるのですが、そんな事でPCに異変が起こるのも変な話。  いったい、私がいない間に何が起きてるんでしょうか?子供が正直に言えば済む事ですが、話してくれません。悪い事はしてないと主張するばかり。情けない話しですが・・・。 ディスプレイに縦線現象は、どんな時に起きるのですか?わかる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ディスプレイドライバーを最新の物にする。 あるいはリフレッシュシートを変更してみる。 で、直らなければ、初期不良か寿命だと思います。 あるいはケーブルがちゃんと刺さってないか…ですね。

rilfee
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。 ディスプレイドライバーは、最新になっていると思います。寿命のセンも強いですね・・・。  でも、やっぱり子供が何かしているような気もして仕方ない・・・。メンテナンスを行うとすぐに治るわけですし。

その他の回答 (1)

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.2

ディスプレイとはCRTディスプレイでしょうか? CRTディスプレイであれば、最大解像度の状態で使用されていませんか? もし、質問の症状が最大解像度の状態で使用している時に発生しているので あれば、症状が現われたときに任意のウィンドウに変更して症状の変化を 見てください。 通常は最大化のウィンドウで使用していますが、症状が現われたときに 任意のウィンドウに変更して症状が解消するのであれば解像度が原因だと 思われます。 似たような症状として縦にモザイクのような2本の線が現れると質問が 最近あり、私が同様の回答をしたところ、質問者の方より改善されたとの メールがありましたので、参考になるかと思い連絡しました。

rilfee
質問者

お礼

 今、その質問&回答を拝見してきました。 いろいろと勉強になりました。が・・・うちのは液晶なんです。細かい説明が何も出来ていないこんな質問に親切に回答くださってありがとうございます。  3度目の縦線以来、何事もなく使えてますので、しばらくはマメにメンテしながら使ってみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイに赤い縦線が

    NECのLaVie G タイプLです。 ディスプレイの左から3cmくらいのところに 赤くて細い縦線が入りました。 特別なことは何もしていません。今日パソコンを使っていたら突然出ました。 実はこのパソコン3月に買ったんですが、1回まったく同じ症状で交換してもらったんです。 2回連続で一ヶ月以内での不具合なんですが、自分の使い方が悪いんでしょうか?

  • ディスプレイの電源が点いたり消えたりします。

    2日程前から、デスクトップ型PCのディスプレイの電源が 点いたり消えたりしてしまいます。 (緑の点灯ランプが点いたり消えたりする状態です) 一回、コンセントを抜いてから、もう一度コンセントを挿しても 電源が点いたり消えたりと変わりません。 モニタの背面を軽く2,3度叩くと直るのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 突然、ディスプレイが映らなくります

    こんにちは。 2週間くらい前からなのですが、突然液晶ディスプレイの 画面が映らなく(真っ黒になります)なり、困っています。 音声(画面にスピーカー内臓)は、聞こえてきますし 電源ランプも青いままです。 いちどディスプレイのコンセントを抜き、電源を切り、2~3分待ってから電源をいれると 元に戻ります。(場合によっては5分くらいおかないと戻りません・・) それが、最初は2時間に1回とかでしたが 最近では、1時間に1回くらい起きます・・。 ネットゲームをやるので、いきなり映らなくなると 大変で、すごくこまっています。 現在、NVIDIAのGeforce6600GTに デジタルで接続しています。 アナログで、NVIDIAのGeforce6600GTに 接続してみても、同じ現象がおきました。 電気のコンセントには特に問題がないと思うのですが、未確認です。 Geforce6600GTは、購入したのが2年くらいまえなのですが 買ったときから、ゲーム画面がいきなりフリーズするなどと 調子よくありませんでした。 ディスプレイのメーカーはbenqというところで こちらも2年くらい使用しています。 OSはwinxpです。 宜しくお願いいたします。

  • 新PCに旧PCのディスプレイを・・・

    以前、富士通のCE70EWで、この度DELLのINSPIRON530sに買い替えました。 以前のPCのディスプレイ(17型ワイド)ならワイヤレスキーボード・マウスの受信口やスピーカー、USBポートがあり、加えてコンセントなしでOKでした。 しかし新PCのモニターは上記の物はナシ、コンセントも接続必要、ディスプレイの電源の入切もしないといけません。 そこでディスプレイを以前のPCの物を使いたいのですが、コードの種類が違います。 何もデメリットがなければ変換プラグでも買ってくるのですが、付け替えて問題はないでしょうか?

  • PCのアースについて

    PCのアースについて PC電源とディスプレイのプラグの横からアース線がでているのですがPCのプラグをつなぐところのコンセントにアースがないので、エアコン用のプラグ(エアコンはないです)からアース線をPCのところへ引いたのですが、どうつなぐのが良いかわかりません。 PC,ディスプレイのプラグから出ているアースの先端はU型をしております。 よい方法があれば教えてください。お願いします。

  • ディスプレイが突然落ちる・・・

    パソコンに詳しくなく、主人が結婚前から使っていたもので 多分5年ぐらいになると思いますが・・・・・ DELL Dimension4500C  WindowsXP を使用しています。 昨日まで普通に使えていたのに、今日電源を入れると 本体は緑のランプがついているのに画面が真っ暗なので おかしいなぁとディスプレイの電源ボタンを押しても 一時的に緑のランプがつきディスプレイが表示されますが 突然真っ暗になり落ちてしまいます。 また電源ボタンを押せばすぐ表示されますが、また突然落ちます。 この書き込みをしている間、何回も何回もこの繰り返しで大変です。 他の質問者の方を見ていましたが、すぐ落ちてじっくり見ることもできず 直接質問させていただくことにしました。 他の方は、緑のランプ後、オレンジランプが点滅したとかありましたが 私の方は緑のランプからオレンジに変わることはありません。 接続もみましたが本体もコンセント部分もちゃんとハマっています。 ディスプレイの設定等、変えたことはありません。 ディスプレイの寿命なのでしょうか・・・・・ ご回答よろしくお願いします!!!!!!!

  • 画面に入った緑の縦線が消えません

    LIFEBOOK WA2/D1を使用しています。 4月上旬にエクセルを使用した際の名残と思われるような緑の縦線がずっと消えません。 しばらくPCを使用しておらず、気づいたのは4月下旬頃で、そのときは縦線と画面下部にタスクバーの名残のようなものもありましたが、後者は背景を変えたところ消えました。 FMVのHPのBIOSセットアップの状態の確認(4月下旬はBIOSには縦線は表示されなかったが、今日はBIOSでも縦線がある)、 再起動、放電は数回行いましたが改善しません。 前回はBIOSセットアップでも正常に表示されたため、最新ディスプレイドライバーのインストールもFAQ参考に行いましたが縦線は消えません。 気にしなければいいのですが、これ以上ひどくなると困ってしまいます。会社のPCでもエクセルの名残で線が残ることはありましたが、大抵再起動すると直ったのですが。 私用のPCで購入してから半年ほどで、使用頻度は週一回使うか否か程度です。 原因や改善方法などご存じの方、ご教示頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ディスプレイの表示

    日立のプリウスを使ってます。 OSはXPで最近再セットアップしたばかりです。 1回目の起動時にディスプレイ表示がなく、真っ暗です。そのまま電源を切って、再度起動すると表示されるといった現象が起き困っています。今日で3日連続でなりました。自分でやった事といえば、モニターとハードウェアを一度抜き、もう一回差し込んだのでそこに原因があると思うのですが、しっかり差し込まれています。

  • サービスコンセントのディスプレイの電源を

    富士通デジタルディスプレイVL-15DX3Gなのですが本体が壊れてしまい。中古でNECのバリュースターを購入しました。もともと付属にはCRTがついていたのですが背面を見るとデジタル出力端子がついていたのでつけてみると合いました。しかし、電源がサービスコンセントになっていて、電源が取れません。(NECの本体電源にはサービスコンセントがついていません) で、現在は富士通の壊れた本体から電源を無理やりNEC機につけてディスプレイを使っていますが電源供給が不安です。  このディスプレイの電源をほかからとる方法はありませんでしょうか?  素人考えですが、電源ケーブルを加工して直接コンセントに差し込むようにプラグを交換してもよいものでしょうか? やはり、電源ユニットで電圧など制御されているものなのでしょうか?  無知な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • ディスプレイが時々見えません

    DELLの製品でXPstandredです。モデルは、OPTILx GX609FFd、ある起業から2009年に譲り受けたものです。XPの初期だと思います。モニターモ32DND1Xと古いものだと思います。 ここのところ、本体に電源を入れると起動の音はします。ディスプレイが暗いままで、表示しません。ディスプレイの電源ボタンを入切りしてだめです。 そして、本体を強制停止にするとディスプレイは、offにならずみどりの点滅をします。そこで、offにするためにはディスプレイの元のコンセントを抜かざるを得ません。こんなことは初めてで、困惑しています。 pc本体の故障でしょうか。 時々この現象があります。 質問の仕方が良くないと思いますがよろしくお願い致します。 hook

専門家に質問してみよう