• ベストアンサー

【日本人の新型コロナウイルスに対する認知度】久しぶ

【日本人の新型コロナウイルスに対する認知度】久しぶりに電車に乗りました。誰も保護メガネ、保護ゴーグルをしてなくてビックリしました。 濃厚接触、網膜感染、レベル2の第2種感染症、空気感染が報告されているのに日本人は誰も知らないのですか? ビックリしました。 国営テレビのNHKが有料化で国民、特に電車を利用する貧困層はテレビを見なくなっていると聞いていましたがここまで情報伝達能力が劣化しているとは思いませんでした。 なぜ日本人は目の保護をしないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたこそ、日本で、新型コロナウイルスのニュースを見られていないのでしょうか? 日本で発症を確認されている人の中で、治療を開始して重症化や、亡くなられた方はいないです。 そして、感染しても発症しないという人もいます。 そもそも、人間の体には、免疫機能というものがあり、細菌やウイルスに対しての防衛機能が備わっています。 なので、その防衛機能がきちんと動くように、栄養をとり体力をつけれいれば、免疫機能の力で発症しなかったり、治ってしまいます。 かかったから重症化する。亡くなる。などの病気じゃそもそもないというのを理解されていないようです。 まぁ、ますこみは、怖がらせて、視聴者を踊らせて視聴率を稼ぐ商売ですから、かかったら死ぬような言い方までしていたりしますが、そんなことはありません。 確かに中国では亡くなられている方はいますが、それは、中国での健康維持や、社会保障体制から来るものです。 普通に風邪をひいて、日本で医者にかかれば、初診料を除けば1回2000円程度の費用で済みますが、中国では、日本円で1から2万円かかります。 中国の給与事情から言って、簡単に医者にかかることができません。 そういうことから治療を受けに行かれずに重症化してしまう傾向にある話です。 ただ、新型コロナウイルスに対応する治療薬がないので、治るのに少し時間がかかるという程度でしかないわけです。 なので、そもそも、そこまで心配する必要もないというものになります。 でも、そんなことマスコミが言ったら、視聴率が取れませんから、そういう報道はしないというだけの話です。 あなたのいうような、ゴーグルをしないのはなぜだ!なんて言われても。 目に入るといえば、すぐそばで咳をしている人からの直接的な飛沫が入るくらいで、空気感染はないわけですから、漂っていて目に入る頃にはウイルスは無力化されてしまっているとも言える話です。 そういうのを考えれば、そもそも、ゴーグルをする必要があるのか?ともなりますし、マスクも必要か?という話にもなる。 そもそも、感染者がそばにいるのか?という話にもなるわけなんですけどね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

空気感染は殆んどないとされていますし、つば等の飛沫感染はあるようですが食べたり話したりしなければ感染はないだろうと言われています。 色んなところに触ってその手で目や口等を触らないよう、また手を良く洗ったり消毒することでインフルエンザと同様に感染は殆んど防げるようです。 恐怖心から毒ガスに対応するような防御をする必要もないでしょう。 正しい知識を持つようにしましょう。 テレビは見ますが、NHK受信料は支払わない対抗措置を取る人は増えています。