• ベストアンサー

認知症や新型コロナウイルスは難病扱いにならないの?

当方は、認知症や新型コロナウイルスは難病になると思っています。 その理由は以下の通りですが、難病と認定されるのは難しいでしょうか? 認知症…発症のメカニズムが明らかになっておらず、薬でも進行を遅らせることしかできないため コロナウイルス…治療法が確立されておらず、感染原因が不明なものも多いため(個別の施策体系も確立していない)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

医学的に詳しい内容は、他の回答者の方が解説されると思いますが、、、 素人目にみても「難病」の定義が違うと思います。 ウィルス感染の類が「指定」されるのであれば、風邪やインフルエンザも全て「難病」にならないと可笑しいです。 厳密に言うと未だに、「風邪を治す薬」が無いのですから・・・。 「認知症」が直接の原因で死亡したと聞いたことはありませんが、インフルが原因で日本だけでも毎年少なくて6千人、多い年で1万人が死亡していますが、薬が確立されているのに何故、完治出来ないのでしょう!? となりませんか? 「難病」の説明は、貴方の解説でほぼあっていると思いますが、、、 太陽の「コロナ」のような形をしていることから分析されているわけで、今まで発見された「コロナウィルス」200種近くは、感染患者の血液採取から抗体薬を作って来ました。 生理医療も発達していますし「新型」にも一日も早く新薬が出来ることを期待いたします。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 風やインフルエンザには症状を抑える薬がありますが、新型コロナはそれもなしです。完治どころかかかったらどうすることもできない病気なので、難病扱いになると思います。 そもそも、2009年の新型インフルの時以上に一斉休校・イベント中止・プロスポーツ中断などが起こっているのが、新型コロナが難病に指定されてもおかしくない理由と思います。

その他の回答 (9)

• Faye-17
回答No.10

>風やインフルエンザには症状を抑える薬がありますが、新型コロナはそれもなしです。 ちゃんと調べてから質問してらっしゃるのでしょうか。 新型コロナに関しても対症療法を行っており、ほとんどの人はそれで治癒しています。

klht2prea
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 >新型コロナに関しても対症療法を行っており、ほとんどの人はそれで治癒しています 毎日のように新たな感染者が出て、それも10~20人という爆発的な増加を見せています。 難病は言い過ぎでも、インフルエンザより恐ろしい病気なのは間違いないです。 あと、認知症は世話が障害にわたるため難病だと思いますが…

• Faye-17
回答No.9

>風邪は現代医学で治せますが いわゆる「風邪」は対症療法しかできず、原因となる疾病を治す術はないというのは有名な話ですよね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 風やインフルエンザには症状を抑える薬がありますが、新型コロナはそれもなしです。完治どころかかかったらどうすることもできない病気なので、難病扱いになると思います。 そもそも、2009年の新型インフルの時以上に一斉休校・イベント中止・プロスポーツ中断などが起こっているのが、新型コロナが難病に指定されてもおかしくない理由と思います。

• ebisu2002
回答No.7

難病行政施策の適用については 「症例が少なく原因不明、治療方法が確立しておらず、生活面で長期に支障をきたすおそれがある疾患」 とされています 65歳以上の高齢者で認知症有病率推定値15%、軽度認知障害有病率13%で珍しくない疾患です コロナは急性疾患です

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現代医学では治せないコロナや、生活面で支障をきたす認知症は難病だと思っていましたが…

• Faye-17
回答No.6

>有効な治療法がないので難病だと思います。 その理屈で言えば、ただの風邪も難病ですね。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 風邪は現代医学で治せますが、コロナは(難病ではなくとも)現代医学では治せないですね…

• Faye-17
回答No.5

新型コロナとか、多くが発病すらせず発病しても80%が風邪症状で治る病気が難病ですか?

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 有効な治療法がないので難病だと思います。

回答No.4

認知症を難病指定?? 1.障害者総合支援法でも難病は障害者としての福祉支援を受けられることとなっています。 しかし認知症に対しては、介護保険が適用され、症状に応じた、お金が毎月介護保険から本人に使われているわけで、それにプラスして、医療費も免除するということになりますが? また障害者の認定は65歳まででそれ以上は介護の方に法律で切り替わるようになっています。 そして65歳以下の若年性認知症は障害者ですから、難病指定したところで何も公的サービスは変わりません、名前が追加されるだけ。 >コロナウイルス…治療法が確立されておらず、感染原因が不明なものも多いため(個別の施策体系も確立していない) 治療法はワクチンや、薬剤投与など、新コロに関してはワクチンは短期間では作れない、例えばインフルなどでも前の年から作り始めるため、予想より感染者が多い場合ワクチンが不足するのです。 薬剤に関しては、新コロを殺す薬はありますが、人間にも大きな副作用があるという薬ならすぐに用意できるでしょう。 しかし、安全性を担保する場合、安全性のテストに莫大な時間がかかり、それが本当にそうなのか、モルモットでなく、人間に投与して大丈夫かの臨床試験で合格しないと使えないから数年とかかかる。 つまり、治せる病気なのです。 難病の定義は現代医学では治せない病気です。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その「安全性が確認」できないうちは現代医学では治せない病気だと思っていますが…

• eroero4649
回答No.3

>あと認知症はどうでしょうか? ならないですね。リハビリなどで、ある程度進行を遅らせたり、多少なりとも改善させることはできるからです。 なんていうのかな、難病っていうのは質問者さんが考えているよりずっとずっと深刻なんですよ。こう書くと不愉快に感じられるかもしれませんけど。 ALSとか筋ジストロフィーとか、なぜ発病するかも分からないし、そうだと決まったらもう手の施しようがなくなるのです。れいわの舩後靖彦さんなんて、41歳で発病するまでは普通の生活を送っていたのですよ。プロを目指すほどのギターの腕前だったそうです。だけどある日手の動きがおかしいことに気づいて、最終的にALSだと分かって、そうなったらもうああなってしまうのを止めることができないのです。死刑宣告みたいなものですよ。いくら生活習慣に気をつけても、栄養あるもの食べても、リハビリしても、薬飲んでもああなるのは止められないし、そのうち呼吸ができなくなって死んじゃうのです。舩後さんは人工呼吸器をつけていますけど、ああなることを防ぐ術はありません。 そう考えると、気をつけていれば感染を避けられる病気とか、かかってもリハビリや薬物治療で多少なりともなんとかできる病気なんてぜーんぜん難病じゃないのですよ。「なぜなるのか分からない。治す方法がない。なったらもうどう頑張っても治らない」のが難病ですから。 ちなみに政府の指定難病というのは戦後最初は5種類だったかそのくらいから始まって今は何百種類も指定されるようになっていますが、難病に指定された病気のうちで治療法が確立して難病の指定から外れた病気はまだ一つもないそうです。それらの病気に比べたら、同じく完治はできなくても対処治療の治療薬ができたエイズのほうがよっぽどマシなのですよ。 感染経路が特定できないから難病になるなら、普通の風邪も難病ですね・笑。だって質問者さんも風邪ひいたとき、どこの誰からもらってきたかなんて特定できないでしょ?

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらとしては、今の医学ではどうすることもできないなら確実に難病だと思います。

• ahoabe
回答No.2

難病とは今現在医学で治す事が困難な病を言っているはず。 認知症は歳だから完全に治す事が難しいけれども今現在の認知症より良くさせる事が出来る。 完全では無いが良くなる方法が何かと言うと水分で有る。 水でもお茶でもコ-ヒ-でも取りあえず水分で有る。 認知症に成った人に一日2.5リットルの水分を取らせば認知症が改善される。 医学的では無いが老人ホームで実研検証がされている。 医学で検証して認めれば良いのだが。 老人は一日せいぜい水分を取っても1リットル位しか取っていない。 付添人さんが1.5リットル位毎日約1年位取らしたらびっくりするほど改善する。 水分で血液がドロドロ状態がサラサラに変わり。 ドロドロで詰まる血管で認知が発生するようだ。 年取ると暑さ寒さが鈍くなり水分を取るのが若い人より少なくなる。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新型コロナは今現在医学で治す事が困難な病だと思っています。

• eroero4649
回答No.1

難病の基準は「発病の原因が明確でなく、治療法が確立しておらず、長期の療養を必要とするもの」となっています。この場合の「長期」は年単位と考えていいと思います。 それをいえば、今回の新型コロナウイルスは少なくとも発病の原因はウイルスであることははっきりしていますし、年単位の療養も必要ありません。 もし質問者さんがいうように「特効薬がないから難病にするべきだ」となると、狂犬病もノロウイルスも難病指定にしなければならなくなります。 感染症(うつる病気)は難病にはならないですね。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感染症であっても、感染経路が不明な場合は、「発病の原因が明確でない」に該当していると思いますね… あと認知症はどうでしょうか?