• 締切
  • 困ってます

転職先について

• 質問No.9710175

お礼率 4% (2/42)

退職金制度がない会社では将来的に不安と感じていますがどう思いますか?

回答 (全5件)

• 回答No.5

就業する業界がみな旧体制なら別ですが、ITのように先進的企業が多くて儲かってる業界では、古い退職金制度より有利な報酬掲示してくれたりしますから一概には言えないのでは。

将来有望とされる職種であればそれ相応の待遇でしょう。

夫は何年かすると60歳ですが、まだ退職金の額が維持されているらしいと知って驚いている私です。
私は同じ会社に勤めていたんですが、世界的に立ち遅れている日本の雇用制度が40年後まで温存されてる確率低いに決まってると思ってたもんですから。
予想以上に旧態依然、変わる速度が遅いんだなぁと呆れるやら。

退職金なしでもリストラ大流行でも生活防衛していくには?、と考えてはじめたのが米国株投資でした。
考えついたのは就職前の段階でです。

逆に同年代の人も私と同じ風景を見ていたはずなのに、なんでそれくらい厳しくなると予想しなかったんだろう?なんでこんなに時間があって備えなかったんだろう?と思います。

だからあなたが20代なら40年も猶予があるわけだから、最悪の想定から入ってあれこれ試みればどうとでもなると思いますよ。
  • 回答No.4

外資系企業で中間管理職をしています。

私は退職金というのをあてにしていません。

何度も転職してきていますし、
自分が引退するときにも会社がずっと存続して、
予想される退職金を払ってくれるだろうというのは
甘いと思います。
どんな大手企業でも業績が悪くなれば退職金カット、
早期退職を勧めてきます。

あなたが退職金がない会社で働いていて将来それでも
不安だというなら、転職すればいいだけです。
  • 回答No.3

会社の儲けが同じであれば、退職金制度がある会社というのは本来支給するべき賃金の一部を会社のものとして蓄えておき、それを退職時にいっぺんに払うというだけのことです。税金面などで優遇措置はありますが、その時の会社の経営状態によっては十分な金額が受け取れないということもありますし、短期間でやめた場合には皆無か非常に安い金額しか受け取れないことが珍しくありません。今時流に乗って儲かっている企業だって先のことは分からないのです。後で受け取る金額よりも今その分受け取れた方がいいという考え方だってできます。公務員なんかは別ですけどね。
  • 回答No.2

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
1:退職金制度を設けてもらう
2:自分でかける退職金「個人年金保険」に加入する
3:満足いく福利厚生の会社に転職する
4:不安におびえながら今回の人生を過ごす
  • 回答No.1

なぜ不安ですか?いくらなら不安では無いですか? 余程のところでないならあっても期待出来ないんじゃない?