• ベストアンサー

転職先が決まり、退職願いを出していますが、その後社長がいったん引きとめ

転職先が決まり、退職願いを出していますが、その後社長がいったん引きとめた後、何も言ってきません。 8月末でと退職願いを6月末に出していますが、何も言ってこないままで大丈夫なのでしょうか? 新しい勤務先も決まっており、9月から行くことになっていますが、どのようにこちらは行動していけばいいのでしょうか? 今の仕事は20年勤務し、退職金制度もありということですが、個人経営(従業員4名)で保険のことや、もろもろとても不安です。 こちらがしなければいけないこと、社長にしていただくことを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamuba23
回答No.1

もう退職届をきちんとだしているのなら日にちもたってるしやめることには何ら問題ありません。 次の職場にむけて進めてください。 あなたがすること 社長に保険のことを言うこと。 社長に退職金のことを聞いてください。 社長がすること 保険の手続きについてのこと 退職金をあなたに渡すこと。 でしょう。 退職金制度を公に出している以上退職金はもらえます。 まず保険の手続きは大事なのではやめにしてください。おそらく次の職場の人にいわれるとおもうので。 退職金もあまりのばすとあやふやになるのではやめの行動を。

mycket
質問者

お礼

退職の理由に社長が・・・というのがありますので、教えていただいたことを早めにしていきます。 もし、退職金を出してもらえなければまた、こちらで質問させていただきますので、その時はまた宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

労働者側からの退職は、本人の自由です。 雇用者の承認は不要です。 せいぜい2週間前に通告するだけが最低の義務です。多くはこれもなしで辞めていると思います。 退職金制度は就業規則や、退職金規程になければなしでもすんでしまいます。 特に零細企業は経営者の胸ひとつで金一封が出たり、何もなかったりではないでしょうか。 後は事務的に辞める時の引継事項でもお聞きになって、何の指示もなければその日を待って辞めるだけです。 社会保険や失業保険の退職時の手続きは本来会社が教えるべきですが、その規模では無理かもしれません。社会保険事務所やハローワークでご自分で確かめたらいかがですか。

mycket
質問者

お礼

小さな職場ですので、なるべく迷惑がかからないように、かなり早めに言ったつもりです。 円満に退職できるといいのですが・・・ おっしゃるとおり、社会保険事務所やハローワークで確認してみます。 ありがとうございました。