-PR-
解決済み

転職について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34071
  • 閲覧数73
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (246/364)

高校卒業し最初の勤務先に2年半勤めた後、小学校時代の友人のススメでその友人の勤務先に転職しました。 今春で転職後8年になり、現在、年齢30歳前です。
勤務先は友人の御両親が経営、父親が社長で母親が事務処理をしています。
最近は経営状態が芳しくなく賞与が停止になり、給与振込も期日に入ったり入っていなかったりし初め、怪しい状態になってきました。
また最近になって社長が重度の「胃ガン」と診断され、近々手術入院する事になってしまいました。
昨年末(社長のガン発覚前)に社長はじめ他の社員を交えて会社将来について話す機会がありそこで長男である友人が「もし親父(社長)が倒れていなくなっても自分は会社を継ぐ気は無い。そうなれば他の従業員には気の毒だが他の職場を探して移ってもらうしかない。」とキッパリ宣言しておりまして、私自身も「いつまでもこのままではイカンな。」と思っていました。
普段の上司の部下に対する言動や接し方、社長に対する経営者としての資質の疑問、累積赤字の拡大等で少し前から勤務先から少しずつ心が離れておりました。
しかしそれが年が明けて早々に現実の話になり、急遽、真剣に考えねばならなくなりました。
仕事内容に関してはおおよそ面白く思ってはいるのですが、違った職にもついてみたいという思いもありまして...。
そこで質問なのですが、転職に際してどの様な行動や考え方で取り組めばよいものかよく分からないもので投稿致しました。
との様な事でも結構ですのでアドバイス頂けたらと思います。
私事で大変恐縮でございますが、皆様宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

現在のお仕事内容は気にいってらっしゃるご様子で、経済的な不安を将来に抱えているという事ですね。
転職は1回だけということから一つの仕事に打ち込むのが得意な方だと思います。
8年間も経験されたことを次回の転職に有益に生かすためにはできれば同じ職種で
さがすのがベターではないでしょうか?
30歳を超えて別の職種に変えるのはよほど金にはならなくてもその仕事がやりたいか、現在の職種ではやっていく自信が無いという場合ではないでしょうか?
どの会社を選ぶにしても自分が会社に頼るのではなく自分のキャリアを上げて自分を売るための自己研鑽を常にしつづけていくことが最近の厳しい社会を生き抜く手段ではないかと思い私も頑張っております。昔のようなぬるま湯のような会社が少なくなってきているのが残念ですが・・・。お互いがんばりましょう。
お礼コメント
z505grk

お礼率 67% (246/364)

ご回答有難う御座いました。 お礼が送れまして申し訳御座いません。
koma2000さんがおっしゃる様に、仕事に集中している時は嫌な事も忘れられ楽しく思える時も多々あります。
只、現在の職を続けていく上での資格取得等のアドバイスやバックアップは一切ありません(ちなみに建築業に少しかする内容の業種ですが、建築業界内ではまだまだ認められず、新築や改装の工事現場では肩身の狭い思いをしょっちゅうしています...)。
入社仕立ての頃はがむしゃらにやっていましたが、段々と自分の職業界事情が見えてくるにつれ会社の業務に対する取り組み方に疑問を感じ始めました。
また、仕事を発注してくる側(親会社と言うのでしょうか?)のほとんど言いなり状態で、キチンと段取り出来ずに納期を迎え、ユーザーからクレームを付けられてばかり(こういった事はどの業種でもあるのでしょうね? 結局は人のわがまま{言い方は悪いですが}で世の中が動いているのでしょうから...)。
商品やシステムの長所は誇張してでも伝えるが短所はうやむやにして納期まで引っ張る、結局それをユーザーに指摘されて仕事をやり直すがその際の人件費・材料費・交通費は別請求認められずそれを泣き寝入りし続けるウチの社長の不甲斐なさ等、とにかくあまりにも納得しようが無い事だらけです。
一人親方で仕事をするならそれでも構わないでしょうが、「従業員」という存在がいる以上経営者はそういう事はやはりしてはいけないと思いませんか?
挙句の果てには自身の健康管理もずさんにし、(以前から胃が痛いと訴え、従業員から健康診断を受けてくれと散々懇願されていたにも関わらずにですよ?)勝手に重病に蝕まれるなんてあまりに勝手過ぎます。
こういった諸事情から今の仕事を続けていく自信が無くなり、転職を意識してしまう事になった訳でして。
こんな状態では自分を売り込む事は逆効果になってしまいます。 キチンとした法や論理の後ろ盾が無い言わば「モグリ」です。
自分を「モグリの手先」として売り込む事などトンでも無い事です。
 
とにかくキチンとした後ろ盾(いろんな意味での)を身につけた上で「自信」や「誇り」を持って仕事が出来ると思います。

大変長く綴ってしまいました。 ご容赦下さいませ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 00:21:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

現段階でのアドバイスですが、
1.可能なら、現在の会社に在職したまま求職活動をなさることをおすすめします。会社が退職をすすめるという状況ならなおさら、職安へ行くとか面接等でやむを得ず遅刻、早退、休暇を取ることがあると、前もって経営者に承知して協力してもらうこともよいでしょう(それが言い出せそうにない状況なら仮病を使ったりしてもいいですが)。辞めて失保をもらいながら探そうというのはあまりおすすめしません。失保で収入がある時に面接しても仕事内容によりごのみをして見送ってしまい、失保が切れた途端に焦って不本意な条件の会社に決めてしまった人の例はいくつも見ています。定収入がある今のうちに早速求職活動を始めましょう。
2.異業種へのトライをお考えのようですが、まずは職務経歴書を作ってご自身のこれまでのスキルを客観視してみましょう。ex:具体的な業務内容、人事面でどの程度部下を取りまとめてきたか、どんなOSのどんなソフトをどの程度使いこなしてきたか、など。思い付く限り羅列してみましょう。その後に求人広告をチェックすれば、これまでの経験をどんな業種で活かせるのか、かなり絞り込めるはずです。もちろんこれは応募書類として使用しますので、書類を作成する過程からが貴方のスキルの見せ所です。
そして、1社に長く在籍されていますので「他の会社を覗いてみる」つもりで面接にはなるべくトライしましょう。
お礼コメント
z505grk

お礼率 67% (246/364)

ご回答誠に有難う御座いました。 お礼の御返信送れまして申し訳御座いません。
非常に御丁寧なアドバイスを頂き、お礼申し上げます。
まずは冷静に状況判断する事が重要であるという所でしょうか。
よく分析してみます。
投稿日時 - 2001-02-02 22:56:33


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ