• ベストアンサー

転職後の住宅購入ってOK?

始めて投稿します。皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m 僕は都内にマンションを購入したいのですが、何ぶん希望の物件が見付からないので、そのまま様子を見ていました。しかし勤務先の会社が経営不振になってしまい、収入が激減してしまったのです。転職を考えないと非常にヤバイ状態です。でも転職してしまってから住宅ローンって組めるのでしょうか?それだけが心配で転職の踏ん切りがつきません。ちなみに僕は現在も正社員ではないのですが、確定申告はここ4年位、安定した額で申告しています。どうかよい知恵をお貸し下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

都内にマンションを購入(契約-完成は来年)しました。 契約時に主人が転職して約半年でしたので、営業担当の方に「銀行融資は無理と思ってください」と言われました。 運良く貯金と公庫のみで満足の行く物件が見つかりましたが、実は公庫自体も本来は勤続半年だと、いわゆる収入に応じた額の満額の融資は難しいらしいとのことでした。 ナゼそれで融資が通ったかと言うと、主人も私もIT関連の職種であること、主人の前職が現職とまるで同じ職種であること、前職よりもとりあえず年収が上がっていて、転職理由に「収入増がみこめるため、キャリアアップのため」ともっともらしい理由が付けれたことなどが理由のようです。(と、融資のチェックをしてくれた銀行の担当者さんが言ってました) ・継続して現在の収入が維持できるか ・職種が安定しているか ・何故転職したか などを条件として見られるらしいです。 なので、貯金+公庫のみで買える物件で、上記の条件を上手くクリアできる転職をして、尚且つ半年以上購入は先延ばしにする必要があるかと思います。(勤続半年はぎりぎりのラインだそうです) 現在正社員でないなら、正社員として安定した収入を得たかったので転職した、というのは転職の理由としては良さそうな感じしますが…(主観) また、契約後は融資が開始されるまでは一切転職や新しいローン(車とか…)は禁止です。一旦公庫の融資が決まっていても融資開始までに転職をすると借り入れ額が減額される可能性が高いそうです。最悪融資が下りないこともあるそうです。(融資が下りる直前に、融資を申し込んだときの勤務先にこの人はそちらで勤務していますか?収入は○○ですか?と確認が入るそうです。)減額されたときにその分を貯金で補えればいいのですがなかなか難しいかと思います。 なので転職して落ち着いてからマンションを探されることをお勧めします。

Inabekun
質問者

お礼

なる程、転職でも社会的な信用のある職種にすればいいわけですね。転職理由として「正社員になり、安定した収入を得たかった」は、なかなか使えそうです(*^^*)。ただ僕の場合、1LDK位の狭いマンションなので、公庫はどっちみち無理なので、銀行に頼るしかありません。転職もそう頻繁に変えることが出来ないのであれば、会社も慎重に探さなくてはなりませんね。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hanatare
回答No.5

私は、前職で社内の住宅融資の担当だったのですが 自分自身が、公庫融資を申し込んでから融資の実行前に 転職してしまい本当に綱渡りで後悔しました。幸い 融資先の銀行が転職後の会社と取引があり、その信用で 何とか実行を受けました。しかし、年金住宅融資の方は あっけなく断られました。 政府はセーフティーネットは万全だなんていってますが 失業者があふれ、転職がここまで盛んになっているのに こうしたことへの対策は何もとられてないですよね。 ただ、住宅の販売先では多分いろいろな方法を知ってい るはずですので是非、担当者に相談されることをお勧め します。はっきりいって銀行は冷たいです。

Inabekun
質問者

お礼

やはり、順番として転職→融資とするのが理想なのですね。でも融資を受ける為に転職がしづらいっていうのは、確かに僕も疑問を感じます。危ない会社に万が一就職してしまったら、本当はすぐに転職すべきなのに…。あと住宅の担当者に相談する!これいいですね。ありがとうございます。

• kei3999
回答No.3

はじめまして 私の場合 住宅金融公庫を利用しましたが、前年の所得と現在の収入 返済の見込み・頭金の証明が必要でした。 住宅取得後の、収入に自信があるのなら 転職してからでも購入は可能かと存じます。 転職後の数ヶ月の収入実績を求められると思います。 また 脱サラして、自営となると前年の実績を見ますので 脱サラ直後なら可能でも、1~2年後では難しい事もあります。 決算書を2期以上必要とする場合が多いため。 例えば 10月退社脱サラ3月購入契約で、住宅を購入可能。 しかしながら、もう1年後だと自営の実績がないので無理。 いかに返済の見込みがあるかです 実際の審査ではそうでした。 販売担当者が詳しく説明してくれますよ。 つっこんで質問してみてください。

Inabekun
質問者

お礼

ますます転職してみたくなりました(笑) 自営でも返済見込みがあれば審査は通るということでしょうか?でも僕の場合は転職してもどっちみちサラリーマンなので、問題は無さそうですね。 詳しい説明ありがとうございました。

回答No.2

マンション購入自体が、いい判断とは思えません。 転職すれば、2~3年は、購入の審査に通りません。 転職して、購入は見送るべきです。

Inabekun
質問者

お礼

マンション購入は煩わしいことも多いらしいですし、 「購入しない」のも一つのやり方ですよね(悩む~) でも転職はやはり考えるべきなのでしょうね。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

ローンの申し込みの際には、前年の所得を証明する書類(源泉徴収票など)と、現在の勤務先、勤務年数などで資格の審査がされることになります。又、転職をした場合には、転職後の年収なども審査の対象となります。  金融機関によって、審査の方法や基準も異なりますので、利用を予定されている金融機関に相談をするのが最良かと思います。

Inabekun
質問者

お礼

なる程、転職自体がダメって訳ではないのですね。 給料振込をしている銀行で相談してみます。 ありがとうございました。