• 締切済み

確定申告のタイミング(住宅購入&退職)

お世話になります。 専業主婦の者です。 現在、お産で実家に帰っていますが 私自身、昨年の5月で退職したので 確定申告をするために、近々自宅に戻ります。 少し前に、不動産屋からセミナーの案内を受けて初めて 住宅購入の場合は、確定申告をして 控除を受けるということを知りました。 昨年住宅ローンを組み、家を購入したため、確定申告をしたいのですが 私自身の収入に関する確定申告と 住宅ローン控除に関する確定申告は 別々に税務署に出向いても良いのでしょうか? 先に主人が住宅ローン控除の確定申告をし 後から私が自分自身の確定申告を(多分ギリギリに)するつもりなのですが 一度に処理しなくてはならないものなのかなと思ったので、質問させて頂きます。 あまりよく分かっていないため、言葉など違うかもしれませんが どなたか詳しい方のアドバイスを、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

・貴方はご自分の分の確定申告を ・ご主人は住宅ローン控除の確定申告を それぞれ、別々にしなければならないので、それを同時に二つ行うか、別々に一つづつ行うかの違いです・・どちらでもかまいません

glico39
質問者

お礼

書類が別々なのは承知していますが 手続きも別日で行ってもいいのですかね~。 ご回答ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

>先に主人が住宅ローン控除の確定申告をし >後から私が自分自身の確定申告を(多分ギリギリに)するつもりなのですが・・・  お二人が それぞれ、住宅ローンを組まれているのですか?

glico39
質問者

補足

住宅ローンは主人ひとりの名義です。 やはり一度にした方がいいのですかね? 私自身の確定申告に必要な書類(源泉~、控除証明等)は 仕舞いこんで実家に帰ってきてしまったものですから…。