• ベストアンサー

住宅ローン契約と転職

おはようございます。 数年後に家を建てようと考えています。 自分名義、もしくは夫婦連名で住宅ローンを組むことになるのですが、 転職の時期が重なりそうな予感です。転職後の収入は安定しているものとしてお願いします。 そこで質問です。 実際転職してすぐでは住宅ローンを契約することは難しいでしょうか? 現職をやめる前に契約しておくことが望ましいでしょうか? その場合会社に辞める旨を伝えていると確認を取られて審査に影響したりしますでしょうか? どのタイミングでローン契約するのがいいのか、ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

申し込みの際に、 最低でも前年分の年収証明が必要なので、 転職してすぐの場合、 前年の収入証明があっても、 現在と将来の目安とはならないので、 はじかれる可能性が高いとのことです。 なので、転職後1年以上の勤続実績を積むまで、 待てないのなら、 転職前に申し込んでOK貰っておくのがいいと思います。 あと、夫婦でローンを組む場合、 ここの収入にあわせての個別借入か、 連帯債務のどちらにするかは考えておいたほうがいいです。 まあ、金融機関によって連帯債務を認めないところがありますけど。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり。当然と言えば当然でしょうか・・・ 連帯債務、できない場合もあるんですね。 はい、ローンを組む前にもっと本腰で調べていくつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.5

>実際転職してすぐでは住宅ローンを契約することは難しいでしょうか? 上場企業・公務員でも、転職直ぐは審査に落ちます。 例え、年収が1000万円を超えていてもね。^^; クレジットカードの審査でも、勤続年数不足がネックになって審査に落ちる可能性が高いのです。 >現職をやめる前に契約しておくことが望ましいでしょうか? これは、しない方が良いです。 転職が決まっているのに現在の勤務先情報で住宅ローンを組む事は、一種の詐欺行為と看做される場合があります。 融資審査は、あくまで「申込者が、融資後も申し込み時の会社に勤務している」事を前提としていますからね。 この状態だと、返済に問題は無いだろうとね。 まぁ、金融機関と質問者さまとの信義の問題ですが・・・。 利益よりも不利益の方が多いです。 >どのタイミングでローン契約するのがいいのか 単純な事。 転職までは、「頭金を増やす」事。 転職後、最低1年間は融資申し込みをしない事。 これだけです。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、詐欺行為とは・・・そこまで考えていませんでした。 冷静に考えればそうかもしれないですね。

snoooowman
質問者

補足

転職後1年務めていればローン審査に通る可能性は数年勤続している状態とそれほど変わらなくなるのでしょうか??

• yuriari
回答No.4

今の時代にマイホームなんてローン地獄に陥るだけだよ。 マイホームの契約をした瞬間から払い終わるまで地獄の苦しみを味わうんですよ。 この先、自分達家族にどれぐらいの出費がかかるかをしっかり計算した上で購入した方が良いです。 私は若いながらですがファイナンシャルプランナーをしていますが、住宅ローンを組んだことを悔やんでいる人の相談を毎週受けます。 金利が低いからとか、消費税が上がる前にとか言われて購入した人も多いですが、ほとんどの方が見切り発車的にマイホームの購入をしています。 長期間無駄な金利を支払うことよりも、今は転職のことをしっかり考えた方が良いですよ。 消費税が上がってからの方が物件の価格は下がりますからね。 これからは、県住や市住などの老朽化した物件がどんどん新しくなっていきます。 であれば新築のマンションを買うよりはよっぽと格安ですし、無駄な金利も要りませんよ。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。

snoooowman
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 多くのご相談を受けていらっしゃるのですね。 そのように悔やんでいる方々はなぜ後悔しているんでしょうか? どれほどの準備をすれば見切り発車とはならないと言えそうでしょうか?? もしよろしければFPの観点からしても教えていただけると嬉しいです。 ※古い考えといわれるかもしれませんが、代々の土地はせめて自分の代まででは守っていきたいと思っています。

• tzd78886
回答No.1

金融機関によるでしょうけど、転職したてはまずローン審査には通らないと思ったほうがいいです。その会社に勤め続けられるかどうか信頼されていないからで、ローン会社としても回収が困難と思えば融資の対象にはしません。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・ ローンを組む時期も含めてもう少しよく考えてみます。 ありがとうございました。