• ベストアンサー

住宅ローン契約と転職

おはようございます。 数年後に家を建てようと考えています。 自分名義、もしくは夫婦連名で住宅ローンを組むことになるのですが、 転職の時期が重なりそうな予感です。転職後の収入は安定しているものとしてお願いします。 そこで質問です。 実際転職してすぐでは住宅ローンを契約することは難しいでしょうか? 現職をやめる前に契約しておくことが望ましいでしょうか? その場合会社に辞める旨を伝えていると確認を取られて審査に影響したりしますでしょうか? どのタイミングでローン契約するのがいいのか、ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

申し込みの際に、 最低でも前年分の年収証明が必要なので、 転職してすぐの場合、 前年の収入証明があっても、 現在と将来の目安とはならないので、 はじかれる可能性が高いとのことです。 なので、転職後1年以上の勤続実績を積むまで、 待てないのなら、 転職前に申し込んでOK貰っておくのがいいと思います。 あと、夫婦でローンを組む場合、 ここの収入にあわせての個別借入か、 連帯債務のどちらにするかは考えておいたほうがいいです。 まあ、金融機関によって連帯債務を認めないところがありますけど。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり。当然と言えば当然でしょうか・・・ 連帯債務、できない場合もあるんですね。 はい、ローンを組む前にもっと本腰で調べていくつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4816)
回答No.5

>実際転職してすぐでは住宅ローンを契約することは難しいでしょうか? 上場企業・公務員でも、転職直ぐは審査に落ちます。 例え、年収が1000万円を超えていてもね。^^; クレジットカードの審査でも、勤続年数不足がネックになって審査に落ちる可能性が高いのです。 >現職をやめる前に契約しておくことが望ましいでしょうか? これは、しない方が良いです。 転職が決まっているのに現在の勤務先情報で住宅ローンを組む事は、一種の詐欺行為と看做される場合があります。 融資審査は、あくまで「申込者が、融資後も申し込み時の会社に勤務している」事を前提としていますからね。 この状態だと、返済に問題は無いだろうとね。 まぁ、金融機関と質問者さまとの信義の問題ですが・・・。 利益よりも不利益の方が多いです。 >どのタイミングでローン契約するのがいいのか 単純な事。 転職までは、「頭金を増やす」事。 転職後、最低1年間は融資申し込みをしない事。 これだけです。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、詐欺行為とは・・・そこまで考えていませんでした。 冷静に考えればそうかもしれないですね。

snoooowman
質問者

補足

転職後1年務めていればローン審査に通る可能性は数年勤続している状態とそれほど変わらなくなるのでしょうか??

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.4

今の時代にマイホームなんてローン地獄に陥るだけだよ。 マイホームの契約をした瞬間から払い終わるまで地獄の苦しみを味わうんですよ。 この先、自分達家族にどれぐらいの出費がかかるかをしっかり計算した上で購入した方が良いです。 私は若いながらですがファイナンシャルプランナーをしていますが、住宅ローンを組んだことを悔やんでいる人の相談を毎週受けます。 金利が低いからとか、消費税が上がる前にとか言われて購入した人も多いですが、ほとんどの方が見切り発車的にマイホームの購入をしています。 長期間無駄な金利を支払うことよりも、今は転職のことをしっかり考えた方が良いですよ。 消費税が上がってからの方が物件の価格は下がりますからね。 これからは、県住や市住などの老朽化した物件がどんどん新しくなっていきます。 であれば新築のマンションを買うよりはよっぽと格安ですし、無駄な金利も要りませんよ。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。

snoooowman
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 多くのご相談を受けていらっしゃるのですね。 そのように悔やんでいる方々はなぜ後悔しているんでしょうか? どれほどの準備をすれば見切り発車とはならないと言えそうでしょうか?? もしよろしければFPの観点からしても教えていただけると嬉しいです。 ※古い考えといわれるかもしれませんが、代々の土地はせめて自分の代まででは守っていきたいと思っています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

金融機関によるでしょうけど、転職したてはまずローン審査には通らないと思ったほうがいいです。その会社に勤め続けられるかどうか信頼されていないからで、ローン会社としても回収が困難と思えば融資の対象にはしません。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・ ローンを組む時期も含めてもう少しよく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン保証人の転職

    住宅ローンを妻の名義で申し込みましたが、同居人として私も連名で審査しました。一応、保証人の様な感じで、月の返済金、一部負担(金額非提示)程度との事でした。しかし、建設予定地は、勤務先からほど遠く、私は以前から転職を考えていて、住宅ローンは、妻の仕事の報酬で十分、ローンは組めると思っていました。念のため、ローン決定後と思っていますが、どのタイミングで退職したら宜しいでしょうか。

  • 住宅ローン契約後に転職しても大丈夫?!

    今月銀行で住宅ローンの契約をしました。(35年・変動金利)数年前からマイホームの計画をしてきましたが、当時転職したばかりで、勤続3年以上たたないと住宅ローンの審査が通らない。と聞き、この3年じっと我慢し、とうとうこのたび契約成立となったわけです。 土地と建物が別べつの決済のため、今月はまず土地の決済をし、来年夏ごろ住宅が完成してから返済が始まる予定です。 そこへきて、今来年4月から転職のお誘いがあり、自分としては4月から移りたいのですが、住宅ローンの契約後、3ヶ月後に転職しても、ローンの契約に違反したり、追加返済を求められたり、というようなことを銀行側から言われないものでしょうか? 収入は、転職後のほうがupする予定なんですが。 そのあたりのことを教えていただけ無いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンに落ちたいです

    今年の5月に来年3月受け渡しのマンション契約をしましたが、主人の会社の経営状態がよろしくなく、今はマンションを解約したいと思っています。 解約に当たって、売主ともめるようになり、売主に違約金の20%を支払えば、契約解除できるといわれましたが、当然ながら、そんなお金を払いたくありません。 そんな中で、住宅ローンで落ちれば、手付金まで返されるという不動産従事の友達からアドバイスをいただきました。 たまたまですが、契約する際に、主人が転職したばかりということもあって、住宅ローンの事前審査をさせてもらえなかったのです。しかも、夫婦の共同名義でマンションを契約しました。 ここで、住宅ローンを通る可能性があり夫ではなくて、私でローンを申し込み、ローンが落ちればと思っていますが、質問がいくつかあります。 1:共同名義での契約なので、もし私は住宅ローンで落ちた場合、夫に住宅ローンを申し込ませることがありえるでしょうか?これはどっちかでローンを組むのは私たちの自由でしょうか? 2:契約際の重要事項説明書のなかで、仮に頭金の額を書かれていますが、勿論頭金ゼロという作戦で住宅ローンの本審査に挑む予定なので、 逆に、契約時の頭金の額でなければならないでしょうか? 3:私の状況ですが・・   ・昨年収入ゼロ(育休のため)   ・今年の11月に転職した。しかも、年収は前より減った。   ・頭金ゼロにすれば、住宅ローンは4600万円になりますが、私の年収は460万円   こんなのは銀行ローンは勿論通れないとわかっていますが、フラット35なら通れるのでしょうか? わからないことだらけで、是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンと転職 思い悩んでおります。

    思い&重い悩んでおります。どうかご教示を! ●今年の1月に転職をし、5月に運命的とも思える物件(2007年2月下旬入居)に出会いました。現職場3ヶ月では無理だろう。。。と思いつつ相談したら、仮審査通過。契約した物件は、3300万円で手付金100万円を支払いました。 しかし、現職場でのキャリアアンマッチで思い悩んでおります。 (1)融資実行後の転職はどうなのでしょうか?またタイミングは? (2)そもそも年収600万円で3300万円のローンは無謀でしょうか? いろいろな問題が重なり悩んでおります。 どうか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 転職による住宅ローンと手付金

    建築条件付きで土地と住宅をすでに契約しております。 今現在は間取りの決定、内装の打ち合わせの段階で事前審査だけ 通過した状態でした。 そんな中、いけないとは分かっていましたが、主人がこのたび長年の転職活動を実らせ内定のお話を頂きました。 年収も現職(介護職)の320万→内定頂いた会社は上場企業で推定年収720万です。 年齢も40近くでこの機会を逃したくなく転職したいとの旨を、 住宅会社に相談しローンを銀行で再審査したところ転職したばかりということで 通りませんでした。。。 ローンが下りないので、こちらからの解約とされ住宅会社に すでに手付金300万を入れていたのですが そちらは返せないとのことでした・・・。 そこで質問なんですが、 住宅契約中に転職したうちに責任があるのはわかりますが 打ち合わせしただけで着工はしていない状態で、300万放棄というのは とても多額の金額だと思うのですが、仕方ないことなのでしょうか? ちなみに手付金の300万も住宅会社から言われた金額です。 こちらは他の方もこのような金額なんでしょうか? 頭金が少ない方もいるはずなので、納得いかずこちらに質問させて頂きました。 どなたか詳しい方お願いします。 ちなみに住宅は3400万円で頭金は諸経費込みで1000万円の予定でした。 ローンは2600万円を事前では通っていました。

  • 住宅ローンと転職のタイミング

    似たような質問はいくつかあったのですがぴったりくるのがなかったので新たに質問させていただきます。 住宅購入予定で、今の状況は 土地・・・購入済(ローンなし) 建物・・・契約済 ローン・・・仮審査OK。今月中に申込み予定 なのですが、年齢的にもなるべく早いうちに転職したいと思っています。 この場合、申込み前に転職したら恐らくローンを組むのは難しいと思いますが、どのタイミングなら転職しても問題ないのでしょうか。 申込み後?融資実行後?実行から何年か経過してから? またはローンを組む金融機関などによって異なるのでしょうか? 転職はローンがあるので収入が明らかに今より落ちるとこにするつもりはありません。 また、職種は同業種とまではいえませんが、それに近いものを考えています(曖昧ですみません) よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    色々調べているのですが分からず、教えてください! 先日、主人名義で住宅ローンをくみ、事前審査は通っています。 もうすぐ本審査です。 今回、どうしても子供の送迎で必要になり、免許を持ってない私の名義で運転免許ローンを組む事になってしまいました。 育児休業中で手当て(月8万くらい)があるのですが、ローンは主婦としてくむことになり、ローン会社から収入0で書いて下さいと言われ、そのように出しました。 そのため、主人に確認の電話をするとのことで、電話番号と名前を聞かれました。 いざ、主人に連絡がはいると、収入まで聞かれたとのこと。 私の名義で運転免許ローンをくみますが、住宅ローンに影響が出でしまいますか?金額も下がってしまうのでしょうか。 主人も私も心配でなりません。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンと転職

    住宅ローンの本審査が通り、着工中です。 しかし、現在の職場のパワハラが酷く転職を考えています。 住宅ローンの本審査が通った場合、転職はしてはいけないのでしょうか?

  • 住宅ローン

    住宅ローン 週末に、住宅ローンの借入仮審査に行きます。 その際、同居する両親の名前や収入も記入覧があるのですが、契約者が、私ですが、両親の個人情報を調べたり、ローンの契約者対象にも入るのでしょうか? 両親は、破産宣告と債務整理してる為、ローン審査の不利対象になるので… それならば、私1人の名義で審査したほうが良いでしょうか?

  • 住宅ローン融資実行について教えて下さい。

    住宅ローン融資実行について教えて下さい。 先日、住宅ローン本審査の申し込みをし 無事通過することが出来ました。 名義は私(妻)です。 なぜ私名義かというと、主人が不安定職種(長距離トラック運転手)ということで 事前審査で落ちてしまったためです。 家が完成するのは来年3月なので、完成直前に金消契約をします。 ですが・・・万が一、金消契約前に解雇になってしまったらどうなってしまうのでしょうか。。 解雇になったとしても、もちろんすぐに新しい仕事に就きますし 主人の収入でローンを払うことは出来ます。 しかし、名義は私なものですから。。 まだ契約まであと8ヶ月程あるので心配で仕方ありません。。

専門家に質問してみよう