• ベストアンサー

医者には行かないほうがいい

いろんな健康法があります。医者にも人間ドックにも かからない方法。まあでも普通は人間ドックに行って、 色々指摘されて医者に行くもんですが。どちらが 健康的ですか。人間ドックとか行かないと、癌とか わからない気もします。 https://allabout.co.jp/gm/gc/463699/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.6

人間の動物としての寿命は40年程度という説もあります。 実際平均寿命がそんな時代も有ったわけで後は医療などで「生かされてる」訳です。 それを受け入れるなら一切医者にはかからないという選択肢もあるでしょう。 癌だって検査受けなければ病名はわかりません。 医者に掛からなければ何もわからず死んでいくだけです。 生物としての本来の寿命を全うして受け入れる事を自然に忠実で健康的な生き方だとするならそれも有りでしょう。 ただ、家族などがそれに同意できるかという話もあります。 当人が苦しめば救急車を呼ぶでしょうし、見殺しには出来ないです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

キリスト教系の一派に 自分の子供が手術の必要な病気になったときに 宗教的なタブーで輸血を断り その結果 子供を死なせてしまった といった話はよくありました。 馬鹿な親だと批判する人もいますが 自然のままに生きていくことは それはそれでいいのじゃないかと言う人もいました。 自然派で生きていくのであれば 病院に行かなくてもいいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

よほど特殊な人を除いて、病院には行くべきです。 不調を感じた時はもちろん、定期検診も行くべきです。 医療は寿命を伸ばすのに大いに役立っています。 この考えに同調できない人は、自身がそれを実行する のはいいけど子供とか、周りにまで強要するのは遺憾ですね。

• BUN910
回答No.3

私の会社で人間ドックに1回も受けず、胃がんで発見した時は既に手遅れで亡くなった方がいます。 病院に行った方が良いとは言いませんが・・・ 正直、人間ドックだけは受けてた方が良いと思います。 ガン等は、症状が出てからでは手遅れになることが多いですから。 車もそうですよね。 年次点検はやらないにしても、車検で定期的に重要部分だけはみますよね。

• KoalaGold
回答No.2

アトピーの子供2人と私のあらゆる症状で医療機関に行くたびに「あれ?」と思うことが多々ありました。 医者とは医学部を出てインターンを終えた普通の人間だけれどやっていることは占い師とそう変わらないのでは?なのに強すぎる薬剤などを処方して、治ればよし、治らないと患者を責めます。心療内科でもそうでしたし、理学療法などでもそうでした。 だいたい患者の食生活や環境をよく知らずに一律に頭痛にはこれ、筋肉はこれ、心臓はこれと簡単に結果を出して来ます。 もちろんそれでも原因も治療法もわからない症状に悩まされ、自分でネットで調べながら検討をつけて自分で実験を繰り返して結局は時間経過で治っています。 風邪だってはしかだって人に移さないよう家で静かにしていれば自己治癒できるのです。合併症が出たときだけ病院に行けば済むと思います。 わたしは薬の副作用と麻酔の副作用が大きく出る体質で化学物質過敏症なので、香水使用者もいるような待合室には行きたくありません。

• unnoun
回答No.1

医者に言っても治らない。皆検体。