• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LLCは無交換ですか

LLCの交換を依頼しました。もう既に交換済です。今は変えないで 継ぎ足し継ぎ足し、もしくは活性剤とかで充分という意見でした。 一人だけなら、変わった人もいるもんだと思いますが、複数の ひとからそういう意見が出ました。 確かに新車時はほぼ無交換ですが、車検ごとに変える必要はないですか。 CVTフルードもそうですが、オイルや工作精度の進化で今は 無交換が主流ですからね。そういう時代ですか。どんどんメンテフリーに なっていきますね。 https://allabout.co.jp/gm/gc/193021/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数400
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通のLLCなら交換サイクルは2~3年としています。 これは、LLCの主成分の不凍剤のエチレングリコールが劣化するのではなく、添加されている防錆剤、防食剤、消泡剤、潤滑剤等の成分が劣化するからです。 ですから、LLC活性剤も劣化成分を補充して延命するのです。 私は、ワコーズのCLB クーラントブースターを使用しています。オートメカニック誌でテストして使える製品でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

種類があるだけです。 スーパーLLCは、10年くらいの寿命があります。 従来のLLCは、2から3年での交換で、変わりません。 どっちを入れて居るのがで変わるだけで、従来のLLCは、変わりなく、2から3年ごとの交換です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!