解決済み

遺伝子操作&治療がよくわかる本

  • 困ってます
  • 質問No.970998
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (22/29)

以前質問したsakuraba19です、あれから気になって気になって生物学の質問をしまくってごめんなさい。
もう聞いたらまずいよなぁとさすがに改心しずーっとインターネットで遺伝子操作の情報を集めて調べていたんですけど、ばらつきがありすぎます。
例えばですね、あるサイトでは「10年以内に遺伝子操作で簡単に人間を操作できるようになるだろお」って書いてたり「20年では遺伝子操作はまだまだ使える技術になっていない」って書いてあったり、具体的に何ができるようになるのかとか、具体的にこんな技術が出来るって書いてあっても何年後かは書いてなかったりとわけがわからなくなってしまいました。

長くなりましたけど、それでもう本を買おうと思っているんですけど、昨日本を探しに行き店員さんに「遺伝子操作に関連のある本をあるだけくれませんか?」と言うと、遺伝子操作の特許に関する本を持ってこられ、せっかく持ってきてもらったのに返すのは悪いので買ったんですけど、近くの本屋ではそういうのしか置いていないので、インターネットで買える遺伝子操作&治療のこれからどうなるとか、今の現状がよくわかる本でも良いですし、そういうお勧めの本があれば教えてください、急ぎませんので回答してくれたら助かります、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (11/29)

10年後にこうなるは人それぞれの希望的観測もありますのでネットも本も変わらないと思われますが、本の方がまだネットよりはマシ程度に思っておいて下さい。

そして私の意見としては10年というか何十年たっても遺伝子操作の技術向上は全然期待していません。
まだそれだったら再生医療やナノテクの方がマシに思いますが、それでも読まれるなら以下の本をお勧めします。

ヒトゲノムと遺伝子治療 丸善ライブラリー
人体改造の世紀―ヒトゲノムが切り開く遺伝子技術の功罪
ヒトゲノムのゆくえ

をお勧めします、よければ再生医療とナノテクの本も買ってみてください、遺伝子操作より現実味がよっぽどありますのでそちらの方をお勧めしたいと思います。

以上の本はamazon.comで検索すれば出ますので、活用ください。
お礼コメント
sakuraba19

お礼率 75% (22/29)

回答ありがとうございました~♪
以前にも回答してくれてますよね、お世話になりました。
再生医療私もすっごく興味がありますけど、遺伝子操作って駄目なんですか??
不老不死とかそんな事も可能になるかもしれないすっごい夢のある技術だな~って私は思いました。
本も教えてくださってありがとうございました、アマゾンで調べてきて購入しようと思います、ありがとうございました☆
投稿日時 - 2004-08-22 10:15:48
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (444/1486)

いま私が2/3程度読んでいる本があります。遺伝子操作が対照ではなく遺伝子そのものについてのものです。遺伝子操作に関することも幾らか記述されています。
 お時間があれば遺伝子操作の土台としてお読みになってはと思いました。私は図書館から借りています。
日々刻々進化する課題はでは出来るなら新しい出版物としてもこの書籍は2003年12月です。
書名 「DNA すべてはここから始まった」
著者 ジェームス・D・ワトソン
訳者 青木薫
   *書名がやや不確かですので下記コードで検索を
コード ISBN4-06-212172-7
お礼コメント
sakuraba19

お礼率 75% (22/29)

ありがとうございます~♪
ジェームスワトソンさんって有名な方ですよね、それにおもしろそうな本ですね。
値段も手ごろですし、是非購入しようと思いますありがとうございました☆
投稿日時 - 2004-08-22 10:13:47