• ベストアンサー

保険診療 薬 処方量より多く飲む

保険診療で薬を処方量より多く飲むのってそんなにいけないことなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

保険診療」ということに限定された質問なのでしょうか。 その場合の回答 必要量以上の薬を消費することで 保険金額の総額が膨らんで赤字になれば 負担が増えてしまう可能性が出てくる。 一般論の回答はすでに出ているので省略します。

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.3

一日3回の食事を一日5回にしたらどうなるか、考えてみましょう。 自分の体、自分の健康、自分の生活です。自己責任でお好きにどうぞ。

• dragon-man
回答No.2

いけないことです。効き目がなくなったり、効き目が薄くなったり、効きすぎたり、副作用が強くなったりして、何一ついいことはありません。お医者さんは意味なく処方箋を書いているわけではありません。

• maiko04
回答No.1

西洋医学で用いる薬は劇薬・毒薬に区分されます。 副作用、肝臓障害、ひどい場合には呼吸困難、死に至ります。