• ベストアンサー

わざわざ言ってくれなくていいのになと思ってしまいま

10歳年上の彼と付き合っています 彼とは食事が彼が出し カフェ代や映画などは私が出しているのですが いつも彼の方が多く出してるのに 私がカフェ代など出すと 「ごちそうさまでした」といちいち言ってきます なので私も彼に食事代を出してもらった時はお礼をしてますが なんか彼の方が多く出してるから わざわざ言ってくれなくていいのになと思ってしまいます 彼に「いつも多く払ってもらってるからいちいち言わなくていいよ」 と言っていいでしょうか? 彼に言われると私も言わないとというプレッシャーになってしまいます

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyo7
回答No.1

奢ってもらったらお礼を言うのが礼儀です。 親しき中にも礼儀ありです。

その他の回答 (6)

回答No.7

単なる上司とか目上の人とかなら遠慮ということも必要でしょうが、 付き合ってるという関係ならば、思ったことは全部言った方が良いのじゃないでしょうか。 礼儀正しいのは良いか悪いかと言えば、そりゃ良いことでしょうが、 人間には相性ということがあります。 私も異常に丁寧なものの言い方をする営業員が担当になった時、 相性が悪くてイライラして嫌いでした。

• 12240827a
回答No.6

気持ちはわかりますけど、そんなへりくだる事しなくても

• yuzu7x1
回答No.5

ニュアンスが複雑ですよね 「ありがとね」 とかラフなら「いいよぜんぜん。」 とか「いつも出してくれてるじゃん(笑)」 と返事できますが 「ごちそうさまでした。」(深々) どんな風に御礼されてるかは想像出来かねますが、 恐らく質問者様はあまりの低姿勢さ?に 気後れされてるのかもしれませんね。 御礼≒ありがとね!、ご馳走さちゃった とかラフにいきたいのかな? それが 御礼≒いやぁご馳走になって悪いね ご馳走様でした(深々) となってしまうと、少し他人行儀な感じが否めないかもしれませんな。 行き過ぎ?た御礼はいつもの御礼に 満足してないゆえの嫌味に感じてしまうのかしらね。 彼氏さんは目上の方からご馳走される時のクセがあるのかもしれません。 彼女からのご馳走にはその時しか見せない感謝があると可愛く感じるかもしれませんね。 今の自分の気持ちを大事にされた上で 彼氏さんと尊重し合えるといいですね。 どうぞお幸せに。

• inuusagi_8
回答No.4

これがごちそうさまじゃなくて、好きだよとか愛してるとかも、プレッシャーになるから言わなくてもよい感じですか? 愛されているのも好かれているのもわかるし、自分も言わなきゃならないので、 いちいち口に出す必要なんてないということになりませんか。 お二人が既に年期の入ったカップルやご夫婦ならばそれはもう気持ちも通じ合っているでしょうから、そんな他人行儀な挨拶はいらないと感じるかもしれませんが、いくら親しくとも他人は他人です。 自分の居心地の悪さだけで相手の心を気遣わず相手からの感謝の言葉をはねるというのは、 「別にいちいち好きとか一緒になりたいねとか、思っていても言わなくていいよ。言わなくてもわかるし、自分も好きとか言わなきゃならないのが負担になるから。」と同じことかと思います。 彼のささいな優しさや態度を、好きだなと思ったから思うままにそう伝えていたら、ある日突然こんな風に返されたとしたら。 何だろうな、自分ならば気持ちが伝わっていなかったのかと悲しくなりますね。 気持ちは態度に表れますが、言葉だって心を込めればちゃんと伝わるものです。 ごく当たり前の言葉さえ受け取る気がない人に、心を込めた言葉を使っても伝わらないし、だったら何も言わなくてもいいやと伝えることも諦めてしまうかもしれません。 だって言葉を贈ることが相手には負担になるのですもの。 言葉をどう扱うかは、贈った側はそこまで期待はしていないものですが、 質問者様はおそらく大変真面目な方で、完璧に返そうと強い義務や責任を感じてしまうのかもしれませんね。 遠慮するならば、彼の気持ちを拒まない違った伝え方があると思います。

• okvaio
回答No.3

>10歳年上の彼と付き合っています 彼とは食事が彼が出しカフェ代や映画などは私が出しているのですが いつも彼の方が多く出してるのに私がカフェ代など出すと 「ごちそうさまでした」といちいち言ってきます それはそうでしょう。 まあ、10歳上でしたら、全部出しても良いと思っているともいます。 しかし、あなたが出す、と言えば、それでもいいか、と思っている かもしれません。 きっと、心が広い人なのでしょう。 あまり気にせずに甘えた方が良いと思いますが・・・ 彼はあなたの意思を尊重しているのです。 プレッシャーを感じるより、彼の思いやりを感じて下さい。

• eroero4649
回答No.2

いやそれはお互いに口にするのがマナーというものでしょう。感謝の一言もないやつに「ありがとうぐらい言えないのかよ!」っていったら「心の中でいつも言ってるよ」っていわれたらどう思いますか。 「思ってるんだったら、口にしろよ!」って思うのではないでしょうか。 彼に言われるなら私も言わなきゃいけないプレッシャーといいますが、お互いに言うのが当然だと思います。「親しき中にも礼儀あり」というのはそういうことではないでしょうか。 人間というのは贅沢な生き物ですね。「おう、俺がいつも多く出してやってんだからな」って態度の男性と付き合っていればそれはそれでイラつくんじゃないかしらとも思いますけれどもいかがでしょうか。