義母の訪問頻度

このQ&Aのポイント
  • 義実家の訪問頻度について
  • 義母が頻繁に訪問してくる理由と減らす方法
  • 飛行機の距離の義実家の訪問頻度の許容範囲
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の訪問頻度

結婚数年目の妻です。 実家、義実家はどちらも飛行機の距離です。 主婦の義母は旅行が趣味で、度々我が家にも遊びに来たりします(特に用事がなくても)。頻度は数ヶ月に一度ぐらいで一週間ほど滞在します。その間は観光地に連れて行ったりします(はっきり言って面倒くさい)。義父、実父母は仕事をしている事もあり、遊びにくることはまずありません。夫は義母とよく連絡を取り合っているようですが、自分の実家はドライなのでなにか用事がないと数ヶ月連絡をとることもしません。 義母は悪い人ではないのですが、やはり気を使いますし、(私と実家との関係から考えると)用事もないに飛行機に乗って訪問する意味がわかりません。正直なところ訪問はもう少し減らしてほしいです。 飛行機の距離の義実家の訪問頻度はどれくらいなら許容できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.4

数か月に一度も遊びに来て、 一週間も泊まるんですか?? はっきりいって迷惑だと思います。 私なら一年に一度で、 泊まっても、2泊まで。 それ以上は嫌です。 いい嫁をやめた方がいいと思います。 はっきりとご主人様に 「回数を減らしてほしいし、一週間も泊まられたつらい。」と 言った方がいいと思います。 ココで、はっきり言わないと 子供が出来たら、今度は孫に会いたいと もっと頻繁に来るか、 または、一週間どころではなく、2週間ぐらい泊まられる 可能性もあると思います。 はっきりいってご主人様もおかしいと思います。 マザコンって思いました。

その他の回答 (5)

noname#245620
noname#245620
回答No.6

飛行機距離で 2人 小姑がいましたが 1年に1度交互にきてました。 良い嫁になりたいとかありませんでしたけど 夫は会いたいのだと思えば 余り気にならなかったですね。 大変は大変ですが やり方も覚えてきて 若さ故の失敗も お持てなし上手になれたし。 一カ月いることもありました… 居心地が良いなら 旦那も嬉しかったと思います。 仕事もしてましたけど 全て自分の良いようにならないと思えば 受け入れれました。 私は人見知りする性格で 人も好きではなかったですが 勉強になりましたよ。 周りの友達は  お正月だけ お年寄りの姑がくるのを もの凄く嫌がるのが分かりません。 同居じゃないだけ マシと思えば 簡単。 地元の義叔母なんぞ 子供連れて1週間に4日 五日は来てました。 意地悪だから嫌でしたが これも慣れました(笑) 強くなりました。 嘘みたいな本当の話ですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

独り者ですので想像したことが無いですが、御夫君が許容しているからではないでしょうか。独立した子供ではなく、離れたところにいる家族と認識しているわけです。どのように考えるかは個人や家族の自由で、自分の常識が誰にでも当てはまるものでは無いことがよく分かったはずです。時間と金がある人なら離れていても関係が無いでしょうから。

回答No.3

マザコンで育ったのか??

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

距離とか頻度とか、他人と比べても仕方ないし、これが適切ってものも基本ありません。そこには何回来られて大丈夫か、何度程度なら行けるか、というお互いの許容しかありませんよ。 気を遣うのがどの点であるのか、それをしないと義母はふくれるのか、その辺を探りつつ、旦那さんと相談して、回数を減らしてもらうのか、泊まる日数を減らしてもらうのか、来た時に案内などの気遣いを減らしていいのか、折り合うところを見つけるしかありません。義母さんが異常なのでもないし、あなたの実家がまともなのでもありません。全ては各人がなるべく納得するように折り合うしかないのです。

回答No.1

数か月に1回よりも1週間も滞在するって迷惑意外の何ものでもないので私だったら無理ですね。。 数か月に1回でも泊まるのは1泊だけならギリギリ許容できるかもしれません。

関連するQ&A

  • 義理の甥をつれてくる姑

    結婚数年目の妻です。 実家、義実家はどちらも飛行機の距離です。 主婦の義母は旅行が趣味で、度々我が家にも遊びに来たりします。 頻度は数ヶ月に一度ぐらいで一週間ほど滞在します。 義父、実父母は仕事をしている事もあり、遊びにくることはまずありません。 義母は悪い人ではないのですが、やはり気を使います。 正直なところ訪問はもう少し減らしてほしいのですが、 目下の悩みは義母が甥をつれてくる可能性が出てきたことです。 義実家には幼児の甥がいて、よく泊まりで預かったりしているようです。 それで、甥が大きくなったら我が家への訪問に一緒に連れてこようかな なんて言っていました。 義母だけでも大変なのに、甥なんてもっと無理です。 夫は甥をかわいがっているので特に何も思っていないようでしたが 私はやめてほしいです。はっきりいって嫌です。 そもそも、甥の親(夫の兄弟)がなんと言っているのかわかりません。 どうしたらうまく断ることができるでしょうか?

  • 義母と会う頻度・連絡する頻度

    結婚3年目、1歳になる子供がいます。義父は結婚前に他界しており、旦那の実家には義母と義妹がいます。ちなみに私は、義実家まで1時間ほどの距離に住んでいます。 現在、義母とはだいたい月に2.3回会っています。2週間に1度くらいの頻度で孫に会いに来ます。主人の休みの日に、こちらから義母を訪ねるときもあります。この頻度は、少ないのでしょうか? 連絡は、ほぼしません。必要最低限しかしません。義母からも来ません。 義姉に年の近い子供がいるので、そちらにはけっこうな頻度で会っているそうです。 みなさんは、どれくらいの頻度なのか知りたいので質問させていただきました。お願いします。

  • 妻の実家訪問頻度

    結婚1年の子供なし共働き夫婦です。 妻が週1~3回ほど、一人で実家に帰ります。(私(夫)が仕事中に実家行く事が多々です)。妻、義母、共に親離れ子離れ出来ていない用に感じてしまうのですがどうでしょうか?私は心が狭いのでしょうか?みなさんの考えよろしくお願いします。 妻は時々しんどいと口にするのですが、私の考えでは実家に訪問し過ぎて一人でゆっくり過ごす時間が短いからでは?と思ってしまいます。 実家の距離:車で20~30分。 妻:29歳看護師。夜勤があるので休み以外に日中、家にいる可能性   あり。 義母:55歳専業主婦。義父と出かける以外は、友人との遊びや習い事、    趣味等の出かける事はほぼ皆無。

  • 義母と会う頻度

    5ヶ月の男の子のママです。 主人の実家には、義母&姉(結婚していなくて、ものすごく私たちの家庭に入ってくる!!)がいます。 ストレートにいうと、出産してから2人のことがいやで、声もききたくないし、会いたくもないし、必要最低限のお付き合いでいます。 でもあまり避けているとまずいかなとも思い... で、みなさんはどれくらいの頻度で義母たちとお会いになってますか? ちなみにうちからは電車で1時間半くらいのところに住んでいます。

  • 義母の好意をことわるには

    結婚4年目、現在2歳と1歳の子がいます。 今までは主人の実家から飛行機で2時間かかるところにすんでいたのですが、昨年、夫の転勤に伴い車で2時間の距離に引っ越してきました。 それ以来月に一度は顔を見せにいっております。 義父はすでに他界しており、義母は現在ひとりで暮らしています。 寂しさ、孫に会いたさから2~3ヶ月に一度、3泊ほど我が家に泊まりにくるのですが、その時に掃除、皿洗い、洗濯の取り込みまで手を出してきます。 多分、子育てで大変だから・・・という義母の心遣いだとは思うのですが。 義母はすごく良い人で私の事も可愛がってくれるのですが、私は家のものを勝手にいじられるのが嫌で、手伝われるとかえってストレスになるんです。なんだか急かされているようで。 この義母の好意を傷付けずにうまく断る方法はないでしょうか?? 近いうちまた行くと昨日連絡があったのであせっています。 宜しくお願いいたします。

  • 義母の訪問

    はじめまして。 来客時のマナーについて質問します。 先日、義母とその妹さん(義理の叔母)が我が家に来ました。 うちでペットを飼いはじめ、そのペットを動物好きの妹さんが 会いたい!ということで、用事があってこちらの地域までくるので ついでに遊びに行ってもいいかとのことで、是非どうぞ!と答えました。 義母からはペットをみにいくだけだし、お茶と簡単なお菓子があればいいよ! とのことだっだのですが、せっかく来てくれるので おいしいと評判の和菓子屋さんのお菓子を用意しておきました。 当日は、おいしい日本茶と、その和菓子を召し上がっていただきました。 ペットとじゃれたり、お菓子を食べたり和気藹々と 1時間30分ほどでしたが楽しんで帰られたとおもっていたのですが・・・。 後日義母から主人を経由してお小言がありました。 ・お茶が一回しか出なかった(お茶を出したら、しばらくしたらコーヒーなどを出すべきとのこと) ・妹さん、自分に手土産がなかった とのこと。 手土産に関しては、ちらっと頭をよぎったものの、ペットをみに来るというカジュアルな 訪問だし、一応身内だし、そこまでかしこまらなくていいかな・・・と思って省いてしまったのですが お茶に関しては長時間の滞在ではありませんでしたが、もう一回出すべきだったのでしょうか。 ビジネスの場では、私も秘書として働いていたことがあるので、長時間いるお客様に対しては お茶を出した後コーヒーなどをだすなど実際にしていましたし、マナーとして理解しています (ただしお客様によっては、「帰れ」のサインとうけとめられてしまうので、人をみて あえて2回お茶だししないことなどもあります)。 プライベートな場合の訪問でも、大事な用件、お客様の場合(主人の上司とか・・) はフォーマルにおもてなしするべきということも理解していますが、 今回の訪問は、私が思っていた以上にフォーマルな訪問だったのでしょうか・・・ だとしたら、義母に関連する今後どのような訪問に対しても手土産、お茶だし2回という おもてなしをするべきなのでしょうか。 なんとなく、家族だから、いっかー!と思っていたのは主人と私だけだったようですが。。。 (主人も「気がきかない」と叱られ、若干ヘコんでいます) 皆さんはご家族、ご親族の訪問、どのようにおもてなししていますか? よろしければいろいろなご意見がききたいです。

  • 嫁の実家への訪問頻度

    現在結婚2年目の男です。嫁は現在第1子を妊娠中で、共働きをしています。嫁の実家は車で5分程度の距離にあり、嫁の実家にはご両親と嫁の妹が暮らしています。私と嫁の家族は仲も良く、息子を欲しがっていたご両親にも頼りにしていただけているように感じています。 皆様の意見をお伺いしたいと思っていることは以下です。 嫁は少しでも家事の負担が減ればということで土曜日、日曜日の夕食は嫁の実家に私も連れて行こうとします。私は、平日は時間が異なり嫁と2人で食べる機会が少ないこと、嫁の実家だとやはりどこかで気を使っている部分がありゆっくりできないこと、嫁の実家での会話がみんな毒舌気味で愚痴等が多いこと(私に対するものではありません)、義母の料理より嫁の料理が自分の口に合うこと等の理由から、そのような頻度で訪問することをあまりよく思っていません。もちろんどうしても気が乗らないときは断っていますが、義母からもよく誘いの連絡が来るため断りきれず仕方なく行くことが多いです。また、平日の昼間に義母が合鍵で私たちの自宅を訪問し、掃除・洗濯物の取り込み・夕食1品程度を済ませていくことが週に3回ほどあります。 私は結婚生活はもう少し両親から独立したものかと思っていましたので、どうも嫁の親離れ、義母の子離れができてないような気がしてなりません。今後子供が生まれるとますますこうした機会が増えてくるのでは、という不安もあります。 このような状況はごく当たり前のことなのでしょうか。私の考えが固いのか、このような生活スタイルのほうが今後のためになるのか等、自分では判断しがたいところがあるので教えていただきたいとおもいます。お願いします。

  • 義母に会う頻度

    以前にも質問させていただきましたが、また質問させていただきます。 私は32歳、娘は1歳です。 義父は結婚前に亡くなっているため、義母のみ。義姉には2歳の子がいます。義妹は未婚で義母と住んでいます。私の家と義母の家は1時間ほどかかる距離です。 義母とはまぁまぁ仲良くしていて、基本的にいい義母だと思っています。 私の旦那は土曜も仕事で、日曜も仕事になってしまうこともあるくらい忙しくしています。そのため、なかなか義母に会いに行けません。 私自身、義母とは仲良くしているので、子供を連れて会いに行くことにあまり抵抗はありません。ですが、旦那抜きで行くことには抵抗あります。まだ、旦那がいないときに義母に来てもらうことは平気です。 以前は月に2回ほど会っていましたが、義母の仕事が忙しくなり、最近は月に1回しか会っていません。 連絡は基本、用があるときにするし来ます。それ以外に、たま~にします。 そんなとき、旦那に来た義姉からのメールをたまたま見てしまいました。そこには、『○○(旦那)がいなくても、○○(私)ちゃんと○○(私の娘)ちゃんだけでいいからお母さん(義母)のとこ行ってあげてよ』とありました。 私は、旦那抜きで義母宅に行くのが苦手です。行きたくないわけではないのですが…そんな私はダメなんですか?孫を連れて行かないのがいけないと言われたみたいで、ちょっとイラッとしてしまいました。 みなさんの意見や実体験を教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 義実家への訪問頻度(孫を見せに行く頻度)

    昨年結婚・出産し、夫の地元で暮らしています。 私の地元は同じ県内ですが、車で1時間程度の距離があります。夫の実家は車で20分ほどです。 実は、夫の実家依存度が高く、週に何回かは義実家で食事をしています。(過去の質問を先にご覧いただくと手っ取り早いかもしれませんhttps://okwave.jp/qa/q9529398.html) 私たちにお金がないこと、夫と義両親の予定ではいずれ同居する予定(私は反対しています)で、少しでも早く私と義両親が馴染むようにとの理由からです。 義両親は私にとても良くしてくださいます。でも、私は特に義父の言動が苦手で、あまり会いたくありません。義父の言動を思い出すと怒れて眠れなくなるほどです。その義父と同居したら、子どもに悪影響だろうと私は思っています。義実家が散々甘やかした結果が今の夫だと思っているので、子どもがそうなることは是が非でも阻止したいです。 私の性格上気を使って疲れてしまうから、できるだけ会うのを控えたい、と里帰り前に夫に伝え、会う頻度を減らしていました。でも、里帰りから帰宅後も私も義実家での食事に普通に連れて行かれるため、「子ども共々、生活リズムを整えたい」との理由で頻度を減らそうとしてみたのですが、義父に「生活リズムの件は分かったけど、週に1回は孫に会わせて」と言われてしまいました。 チャイルドシートが私の車についているため、夫は私抜きで行くことは考えていないようです。私は何ヶ月かに1回でもいいくらいですし、もし義実家に週に1回会いに行くなら、うちの両親にだって週に1回会いに行かないとおかしくない?と思います。夫には「ひと月に1回とかじゃダメなの?」と伝えましたが、「分からない」と頼りになりません。 とにかく週に1回はしんどいので、できるだけ会う頻度を減らしたいのです。何かいい方法はないでしょうか。

  • 義母宅への訪問

    こんにちは。 皆様にお聞きした事があります。 お盆に夫が自分の実家に行きたいと言ってるんですが、(歩いて15分程) 亡くなった義父のお線香を上げがてら、「顔を出したい。一緒に食事でも」と連絡していました。 義母は義姉夫婦と同居です。 私は「そういうのって招待されてるんならともかく、こちらから催促するのはどうか?」と言ったんですが・・・ 夫は「実家に顔を出すのが悪いのか?」と言ってます。 夫は向こうで食事を用意してもらうつもりなんです。 お墓参りには行きます。 皆様はどうしてますか?