義母の訪問頻度

このQ&Aのポイント
  • 義実家の訪問頻度について
  • 義母が頻繁に訪問してくる理由と減らす方法
  • 飛行機の距離の義実家の訪問頻度の許容範囲
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の訪問頻度

結婚数年目の妻です。 実家、義実家はどちらも飛行機の距離です。 主婦の義母は旅行が趣味で、度々我が家にも遊びに来たりします(特に用事がなくても)。頻度は数ヶ月に一度ぐらいで一週間ほど滞在します。その間は観光地に連れて行ったりします(はっきり言って面倒くさい)。義父、実父母は仕事をしている事もあり、遊びにくることはまずありません。夫は義母とよく連絡を取り合っているようですが、自分の実家はドライなのでなにか用事がないと数ヶ月連絡をとることもしません。 義母は悪い人ではないのですが、やはり気を使いますし、(私と実家との関係から考えると)用事もないに飛行機に乗って訪問する意味がわかりません。正直なところ訪問はもう少し減らしてほしいです。 飛行機の距離の義実家の訪問頻度はどれくらいなら許容できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.4

数か月に一度も遊びに来て、 一週間も泊まるんですか?? はっきりいって迷惑だと思います。 私なら一年に一度で、 泊まっても、2泊まで。 それ以上は嫌です。 いい嫁をやめた方がいいと思います。 はっきりとご主人様に 「回数を減らしてほしいし、一週間も泊まられたつらい。」と 言った方がいいと思います。 ココで、はっきり言わないと 子供が出来たら、今度は孫に会いたいと もっと頻繁に来るか、 または、一週間どころではなく、2週間ぐらい泊まられる 可能性もあると思います。 はっきりいってご主人様もおかしいと思います。 マザコンって思いました。

その他の回答 (5)

noname#245620
noname#245620
回答No.6

飛行機距離で 2人 小姑がいましたが 1年に1度交互にきてました。 良い嫁になりたいとかありませんでしたけど 夫は会いたいのだと思えば 余り気にならなかったですね。 大変は大変ですが やり方も覚えてきて 若さ故の失敗も お持てなし上手になれたし。 一カ月いることもありました… 居心地が良いなら 旦那も嬉しかったと思います。 仕事もしてましたけど 全て自分の良いようにならないと思えば 受け入れれました。 私は人見知りする性格で 人も好きではなかったですが 勉強になりましたよ。 周りの友達は  お正月だけ お年寄りの姑がくるのを もの凄く嫌がるのが分かりません。 同居じゃないだけ マシと思えば 簡単。 地元の義叔母なんぞ 子供連れて1週間に4日 五日は来てました。 意地悪だから嫌でしたが これも慣れました(笑) 強くなりました。 嘘みたいな本当の話ですよ。

• tzd78886
回答No.5

独り者ですので想像したことが無いですが、御夫君が許容しているからではないでしょうか。独立した子供ではなく、離れたところにいる家族と認識しているわけです。どのように考えるかは個人や家族の自由で、自分の常識が誰にでも当てはまるものでは無いことがよく分かったはずです。時間と金がある人なら離れていても関係が無いでしょうから。

回答No.3

マザコンで育ったのか??

• yaasan
回答No.2

距離とか頻度とか、他人と比べても仕方ないし、これが適切ってものも基本ありません。そこには何回来られて大丈夫か、何度程度なら行けるか、というお互いの許容しかありませんよ。 気を遣うのがどの点であるのか、それをしないと義母はふくれるのか、その辺を探りつつ、旦那さんと相談して、回数を減らしてもらうのか、泊まる日数を減らしてもらうのか、来た時に案内などの気遣いを減らしていいのか、折り合うところを見つけるしかありません。義母さんが異常なのでもないし、あなたの実家がまともなのでもありません。全ては各人がなるべく納得するように折り合うしかないのです。

回答No.1

数か月に1回よりも1週間も滞在するって迷惑意外の何ものでもないので私だったら無理ですね。。 数か月に1回でも泊まるのは1泊だけならギリギリ許容できるかもしれません。