• ベストアンサー

義母のわがまま?私がわがまま?

結婚して2年目、義父母にとって待ちに待った初孫です。(現在4ヶ月) また、主人の家で80年ぶりの女の子誕生ということで、とてもかわいがってもらっています。私自身も、とても良くしてもらっています。 が、最近の義母に「もー、いい加減にして!!」という状態です。 まず、娘の写真を写メールで週1で送ってほしい、パソコンからのメールに添付、普通の写真も送ってくれといわれます。 私には、とてもそんな時間はありません。 次に、主人は1週間前後の出張がチョコチョコあるのですが、その度に実家に来いと言われます。 しかし、実家までは飛行機+車で2時間弱かかるのです。乳児を連れて、たくさんの荷物を持って、ほんの数日のためにわざわざ飛行機に乗ってまで出かける気になりません。 実家に行くことはなんとか理由をつけて断っています。 しかし、主人の出張が近づくたびにとても憂鬱になります。あまり断っていると、いままでの関係にひびが入りそうで怖いです。 なんとかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.9

あんまりいい方法思いつかなかったのですが、 大変そうだなあ、がんばってるなあと思って、 つい書き込んでしまいました。(^^; 質問者さんは、わがままじゃないと思います。 初めての育児でヘロヘロになっているだろうに、 とてもがんばってらっしゃると思いますよ! 出張の件ですが、嘘をつくのは苦手ですか? 私なら、そんなにつらかったら、 嘘つきまくりです、きっと。(^^; 夜中に電話がかかってきてても、 今日は残業で帰りが何時かわからないですと言うかも。 で、夫に携帯から後で電話してもらうとかして、 辻褄あわせてもらえばいいし。 お姫様がいるのですから、 いくら断ったところで、これまでの関係に ヒビが入ることはないでしょう。(^^) だって、下手したら姫ごと逃げられちゃうでしょう?(^^; ご主人様を見方にして、がんばってくださいね。 子どもを猫かわいがりするのは、 そうですねぇ、幼稚園くらいまででしょうか。 あとは、子どもがどんどん生意気な口をきいたりできるようになるので、 乳幼児のときのようなフィーバー感は減ると思います。 なので、あと5~6年ですね。(^^; ちょーっと、そっとしてもらっとかないと、 育児ノイローゼとかなっちゃいそうですよねぇ。 気持ちはわかるけれど、辛いですよね。 80年ぶりでなくても、初孫は大フィーバーでした。 私もうんざりして、夫の前で号泣したりしてました。 次の子に恵まれたら、上の子を可愛がってくれる祖父母は、 とてもありがたい存在になるような気がします。 ちょうど季節的に寒くなるので、 とりあえず、春、十分暖かくなるまでは、 遠出はできるだけ控えたいし、 小児科の先生も人ごみは避けるようにと おっしゃっていたので…と冬ごもりしてしまいましょう。 お正月に里帰り予定があるならば、 お正月は特別ですから…と言えばいいと思います。 インフルエンザは、どこでうつるかわかりませんからね。 飛行機など不特定多数の人と密室にいるわけですから、 危険性は高いと思いますよ。 まだまだ抵抗力の弱い赤ちゃんですから、十分な理由になります。 とりあえず、これで春までのお泊りを拒否しましょう。 写真はつらいですねぇ。 いっそインターネットカメラで赤ちゃんを写しっぱなしにして、 家事しちゃうとか?(^^; ヤフーのメッセンジャーとかでカメラ使える機能なかったですっけ。 普通の写真は、最近とる暇ないので、 申し訳ないですが、そちらに送ったデータを お店プリントしてくださいとお願いしちゃいましょう。 いやあ、しっかし毎日はしんどいですね。(--; せめて週1なら…。 いや、週1も義務になると大変なんですよね。 なんの力にもなれていない気がしますが、 とにかく、質問者さんは、がんばってらっしゃいますよ! 十分です。 楽することをたくさん考えましょう。 バチは当たらないと思います。

t-k-m
質問者

お礼

変なところで気が小さいので、嘘がばれたら?こう言われたら?と勝手に想像(妄想?)してしまうんですよね。 嘘が上手につけたらいいんですけど・・・ でも、ここで相談してとっても気が楽になりました。 旦那は味方をしてくれても、実の親を悪く言われるのはやっぱり嫌だろうなーと思い、なかなか本音は言えないですもんね。 がんばってると言ってもらえて、うれしくなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして、 初孫がかわいい気持ちは分かりますが、やはり2時間もかかる道のりはお子さんにとっても、お母さんにとっても大変ですね。 ここはお子さんをダシに丁重にお断りするのが一番だと思います。 それから写真ですが、育児日記をかねてブログなんてのはどうですか? 写真に一言添えてぐらいでしたら、慣れればそんなに時間は掛かりません。 これなら、おじいちゃんおばあちゃんも、出張中のお父さんもアクセスすれば観ることができます。

t-k-m
質問者

お礼

ブログ、興味はあったけど、まだ未知の領域ですねー。 確かに、出張中の旦那も見られますもんね。 よさそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189448
noname#189448
回答No.10

こんにちは。 お母様は孫が可愛くて仕方がないんでしょうねー。 出張のたびに実家へ行くのはちょっとしんどいですね。 これから冬の時期はあまり外出して風邪などを引いたらいけないので・・・等とご主人からうまく言ってもらうと助かりますね。 でも、せめて写真は送ってあげる事は出来ませんか? 私は現在5ケ月の子供がいますが、自分の両親へほぼ毎日パソコンから メールに添付して写真を送っていますよ。 (夫の両親は家から近くに住んでいるので、週1会っています。) 写真はまとめて何枚も撮って、少しずつ送ってます。 たまに、1日に20枚位の大量の写真を送ると 「沢山送ってきすぎて、パソコンの容量がいっぱいになる!」 と苦情がきますよ。 (苦情と言っても本当は嬉しいんだと思います。) そして、プリントしたい写真はそっちで勝手にやってね!と言ってます。 前は実家から毎日電話がかかってきていましたが、 電話がかかって、赤ちゃんが起きてしまい、 泣いて泣いて、その後大変だった・・・ と話したら、めったに電話してこなくなりました。 また、ナンバーディスプレイをつけておいて、 旦那さんの実家からだったら居留守を使う・・・ という知人もいました。 なんとかご主人にも協力してもらって、 うまく付き合っていけると良いですね。

t-k-m
質問者

お礼

ほぼ毎日写真を送ってるなんて、すごいですねー。 うちもデジカメで撮った写真がプリントできないまま、たまっているのでCD-Rに焼いて、送ればいいんですよね。 こっちでプリントアウトして、送らなきゃ、と思い込んでました。 どうして今まで気が付かなかったんだろう。バカでした。 ヒントをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oryoryo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

t-k-mさんの気持ち分かります。 うちも初孫です。 私は主人の実家が車で10分程のところにあるので、義母のアポなし訪問が週2・3回あり、土・日曜日のどちらかは私一人で実家に来いと言われます。(主人は土・日曜日勤務) 今の生活では自分の時間がほとんどなく、家事もできません。 ウンザリです。(>_<;) 遠くに住んでるだけでもすっごくうらやましい!(;^_^A 実家に行くのは、まだインフルエンザや風邪にかかると危険だとか・・・ ビデオで1日少しの時間だけでも撮影して、テープを送るのはどうでしょう。 午前、午後5分ずつでも1週間分と寝ているところを撮りっぱなしでかなりの時間になると思います。 お互い頑張りましょうo(^-^)o

t-k-m
質問者

お礼

アポなし訪問は、かなりきついですねー。 oryoryoさんに比べたら、うちはまだまだいい方ですね。(ごめんなさい) お互いがんばりましょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahachi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

義母さまのわがままでしょう!t-k-mさんは全然 わがままじゃないですよ! こんな寒い時に、まだ自分で体温を上手く調節できない 赤ちゃんを連れて歩くのは可愛そうです。 まして、長旅なんて!とんでもない!! こんな時は、『嘘も方便』ですよ。 「お医者さんから、この時期の長距離移動は避けなさいと言われた。」とか、少し”権威”アリな人からの 助言・・・っぽく伝えて、義母さまとの関係を上手く 保ちつつ、遠ざけたい時は遠ざけましょう♪ 私にも、8ヶ月になる娘がいます。 お互い育児・お付き合いなどなど・・・頑張りましょうね! 長くなってスミマセンでした。

t-k-m
質問者

お礼

この時期、風邪やインフルエンザが心配になってきますもんね。 孫がかわいい義母も、これなら納得してくれそう。 季節と旦那を味方につけてがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.6

かわいがってくれるのはいいけど、ちょっと迷惑ですね…。 ご主人には話しましたか? メールの件はだんなさんからお母さんに「彼女は忙しいから、毎週は無理。暇なときに送るから」と言ってもらえませんか? それか、だんなさんに送ってもらうとか。 実家への移動については、まだ生まれたばかりで飛行機は危ないからとか、人ごみだと病気にかかりやすいからとか、私自身がまだ体調がそんなによくないからとか、乳児を連れての移動は大変だからとかいくらでも理由がありますね。 ご主人にそれとなくお母さんをたしなめてもらうのが一番角が立たないのでは?

t-k-m
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 主人にも話し、実際義母にも言ってもらったのですが なかなか手強い相手でして・・・。 これからも、主人を味方にがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.5

うちの夫も出張が多いですけど、夫の実家はいつ夫が出張に行っているかなんて知りませんよ。 なので、どうして出張まで把握しているんだろうと不思議に思ってしまいました。 そこまで報告することないじゃないですか。 独立しているのですから。 電話が来て旦那さんがいないときは、今日は帰りが遅いとか、今日1日だけいないとか言えばいいのに。 連絡くれと言われたら、携帯に電話して旦那さんに会社にいるふりでもしてもらって電話してもらえばいいのですから。 写メールについてですが、そのくらいはやってあげてもと思います。 普通の写真はときどき、何かイベントがあったときとだけして。 週1でほしいなんていうのは今のうちだけですって。 写メールぐらいは対して時間がかかるものではないですし、お子さんが話せるようになったら、お子さんに電話させればいいんですよ。 全部を断るのは気の毒です。 出来る範囲で譲歩してはどうでしょうか?

t-k-m
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 出張に関しては、黙っていたいのですが頻繁に家や主人の携帯に電話をするので、なかなか・・・。 写メも、主人から私からとできる限り送ってるのですが、 「この時期は1日1日、顔が変わるからねー」と遠回しに催促されてしまいます。主人は義母に、そんなにひまじゃない、と言ってくれるのですが・・・ 義母を夢中にさせる孫のパワーに驚いています。 なんとかがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaie-1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 私は男性ですが、ウチのカミさんも同じような経験をしました。 初孫だと、義父母さんも毎日でも会いたい気分になるようですね。 わからないでもないですが…。 ウチの場合は、カミさんがはっきりと言ってましたよ。「乳児なので荷物が多くなるし、頻繁に外に連れ出しても娘が疲れるだけ。風邪でも引かれたらそれこそ大変なので行けません」って。それで義父母もシブシブ納得していたようです。 もし、今の義父母さんとの関係がうまくいっているのであれば、家に来てもらうって方法もありますよね。(それも疲れるとは思いますが…) 「来てもらうのもちょっと…」って言うなら、写メぐらいは我慢して送ってあげてもよいのでは。 t-k-mさんと愛娘さんの健やかな健康をお祈りしています。

t-k-m
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 頼もしい奥様ですね。 うちも主人から言ってもらっているのですが、なかなか手強い義母でして・・・。 写メも暇を見ては、主人から私からと送っているのですが、 「この時期は、1日1日顔が変わるからねー」と遠回しに催促の電話がくるんです。 我慢、我慢ですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiva999
  • ベストアンサー率9% (13/143)
回答No.3

生後間もない子供を連れての移動は心配とか言って断ればいいかと、 でもたまに何回かは行ってあげてもいいのでは? それか、向こうから来てもらうとか^^;

t-k-m
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 実は、2ヶ月の時に1度、3ヶ月の時に1度行っています。 そして、義母も1度こちらへ来ています。 それでも、やはり孫に会いたいらしく催促されるのです。 とりあえず、現在はお正月帰りますので・・・と言っているのですが、 来月あたり、こちらへ来そうな勢いです。 孫のパワーってすごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.2

向こうに来ていただくのはダメですか? 乳児にとっても長距離の移動は負担だし、人ごみに行くのは病気を貰いそうで心配・・とか今は寒い季節だから動かしたくないとか 色々理由は付けられます。 というか、80年ぶりの女の子って・・・すごいですね。 それはもう、姫状態ですね(^^; かわいがってもらって幸せですよ!!

t-k-m
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 実は、もう1度こちらに来ているんです・・・。 2泊くらいで帰るのかと思っていたのですが、8日間居られ、びっくりしました。 いろいろ手伝ってもらって助かったのですが、ちょっときつかったです。 娘も本当に姫状態。幸せなことですね。 プラス思考でがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

主人の出張を黙っておけば良いではないですか

t-k-m
質問者

お礼

早々、回答ありがとうございます。 黙っておきたいのですが、義母は頻繁に電話や宅配便を送ってくれるので、なかなかそういうわけにも行かず、困っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お義母さんと呼べません

    結婚して2年ほどですが一度も呼んだことないです。義父のことも。 義父母も呼ばれてないってことを知ってて、たまに「呼んでもらったことない」って言われます。そういう時は「お義父さん」と言います。 呼ばないといけないと思うと呼びにくいです。 こんな人いないですよね? 主人は私の父母のこと普通に「お義母さん」と言ってます。自分の親のことは「かあちゃん」と呼んでて区別があるんですが、私が「おかあさん」と呼ぶと自分の母を呼んでるみたいでひっかかります。 性格的にも苦手なほうに入るので余計に呼びにくいです。これからずっと呼ばないわけにはいかないので憂鬱です。

  • 義母との付き合い方

    義母との付き合い方 結婚して2年、一歳になる子供がいます。 子供が生まれてから義母との間がうまくいかなくなりました。 義実家は遠方なので出産まではそんなに行き来する事はなかったのですが、子供が出来てから行事などでお会いすることが増えました。 うまくいかないと感じることは 電話ではすごく気を使っていただき、良いお姑さんだなぁと思うのですが、味方…というか義母の実家に行った際や義母方の親戚がいるときに嫌な気持ちになることが多いです。 例えば、先日義兄の結婚式があったのですが、チャイルドシートの着いてない義父の車に子供を乗せようとされたので、やんわりですがお断りしたら不機嫌になってしまいその後お式が終るまで無視でした。その際も義父方の親戚は来ていなくて、義母の親戚ばかりが来ていた時でした。 そういったことが一年間で何度もあり、なんだか電話では感じ良いのに何でだろう? 二人きりの時も気を使ってくださるのに、味方?がいると途端に無視されたり、居心地が悪いようにされてしまいます。 初めは私の気のせいかなーと思っていたのですが、先日は明らかに無視だったりしたのでこれは…と思いました。 そして来月は娘の初節句です。 義父母を招待しなくては…とは思うのですが、憂鬱です。 いつもお電話では親しくして気を使ってくださる→会うと無視→でもその後気遣いの電話 となると単純な私は混乱してしまいます…。 表だって明らかな意地悪?をされれば私もはっきり言えるのですが…。 こういった方とどう付き合っていけばいいのでしょうか? 実を言えばもう義実家に行きたくないですが、義父や義父の母(主人の父方の祖母)は良い方ですし、主人も悲しむと思います。 こういったの考え方がよく分からないので、同じようなお姑さんやお知り合いをお持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 義母が大っ嫌いです。こんな義母どう感じますか?

    主人ともうすぐ3歳の子供がいます。 主人は次男で、義母と兄夫婦(子無し)が同居しています。義父は他界。 基本義母は良い人なんですが、 息子大好きの子離れできてないし、何かされたり、言われたりはないんですけど、 行動、言動のおかげで、大っ嫌いです。 まず、主人は無口の仕事人間で、携帯に興味がなく、 休みの日はほりっぱなしなので、 前、iphoneを使いたくて(私はiphoneじゃない) ちょっと貸して~と言って、スタートボタン?を押すと、 メール一覧が表示されて、件名も表示されてる一覧だったので つい見てしまいました。 メールは義母からで、 (1)「○日か○日待ってます」 (2)「あの写真、○○(孫)落ちそう!」 (3)「風邪ひいてます。兄ちゃんはデザート、○○さん(兄嫁)はポカリを買ってくれました。 家族がいて良かった」 (1)主人が○日の前日、「明日実家行く?」と言ってきたので、いつもはそんな事言わないのにな~と思ってたので、義母に言われてたからか!と確信。 私から、長い間会わないのはまずいと思い、いついつ実家行く?と聞くと、 「その日母さんいないらしいよ」とかよく聞きます。 なので、義母がいついつはいないから等、主人に連絡してるんだと思います。 (2)主人が子供を写真撮ることはめ~ったにない。 でも、私に写真送ってと毎日メールがくるので送っており、転送してると確信。 毎日毎日忙しいのに主人から写真は?動画は?とメールが来るのですが、 義母に転送するため?!と思うと嫌になってきました。。 (3)私も義母にいたわりのメールはしましたけど。。 私のメールにも、同じ様に兄と兄嫁は・・・家族がいて幸せ。と返事がきました。 昔、義母は自分の誕生日に兄から○○、兄嫁から○○もらったと 主人に言っていたり(うちは私が一家としてあげていて、主人と別々ではない)、 家族で実家に行ったとき、クリスマスはケーキを買ってくれたと言っていたり、 兄夫婦に幸せにしてもらってるとしか聞こえません。。嫌味か?とも思います。 兄嫁とうまく仲良くしてるのでうれしそうに話をしてきます。 全く悪気はなく話しています。でも私には自慢話されてもよかったですね~としか言えないし。 ほんとに兄嫁が大好きなのか、私との話題は兄夫婦、いや、兄嫁のことばかり。 普通、嫁に兄弟の嫁の話しますか?? 私の親が主人に姉の旦那の話なんて、わざわざしないですし、 比べられてる気がします。 会話の中でも「そうなんだ~兄嫁ならきっとこうするわ~♪」とよけいな一言も多いです。 あと、子供が風邪をひき、私もうつっている等のメールをしても 孫には大丈夫?、○○(主人)も花粉症だから今辛いけど・・・等 私に関してはいつもスルーです。 実家に行った帰りに、お菓子や物をくれたりするのですが、 主人の好きなものばかり。 「○○が好きだから持って帰って~」と。 いろいろ書きましたが、こういう行動や言動で大っ嫌いなんですが、 こう思う私は悪い嫁でしょうか??(+_+) 義母に好かれたいとかの嫉妬は全くありません!!笑

  • 義母の訪問頻度

    結婚数年目の妻です。 実家、義実家はどちらも飛行機の距離です。 主婦の義母は旅行が趣味で、度々我が家にも遊びに来たりします(特に用事がなくても)。頻度は数ヶ月に一度ぐらいで一週間ほど滞在します。その間は観光地に連れて行ったりします(はっきり言って面倒くさい)。義父、実父母は仕事をしている事もあり、遊びにくることはまずありません。夫は義母とよく連絡を取り合っているようですが、自分の実家はドライなのでなにか用事がないと数ヶ月連絡をとることもしません。 義母は悪い人ではないのですが、やはり気を使いますし、(私と実家との関係から考えると)用事もないに飛行機に乗って訪問する意味がわかりません。正直なところ訪問はもう少し減らしてほしいです。 飛行機の距離の義実家の訪問頻度はどれくらいなら許容できますか?

  • 義母の好意をことわるには

    結婚4年目、現在2歳と1歳の子がいます。 今までは主人の実家から飛行機で2時間かかるところにすんでいたのですが、昨年、夫の転勤に伴い車で2時間の距離に引っ越してきました。 それ以来月に一度は顔を見せにいっております。 義父はすでに他界しており、義母は現在ひとりで暮らしています。 寂しさ、孫に会いたさから2~3ヶ月に一度、3泊ほど我が家に泊まりにくるのですが、その時に掃除、皿洗い、洗濯の取り込みまで手を出してきます。 多分、子育てで大変だから・・・という義母の心遣いだとは思うのですが。 義母はすごく良い人で私の事も可愛がってくれるのですが、私は家のものを勝手にいじられるのが嫌で、手伝われるとかえってストレスになるんです。なんだか急かされているようで。 この義母の好意を傷付けずにうまく断る方法はないでしょうか?? 近いうちまた行くと昨日連絡があったのであせっています。 宜しくお願いいたします。

  • 義母との関係

    こんにちは。見ていただきありがとうございます 昨年の秋に結婚したのですが、義母のことで相談致します 主人は長男、私は長女です。結婚する前に、私が長女ということで、主人の母から大反対をされました 理由は、長女だから自分の両親の面倒を診たがるはず。絶対にこっちの面倒はみてくれない という事です 主人は、ずっと昔から母親に「長女とだけは(結婚)やめて」と言われていたので、私が初めて結婚の挨拶で主人の実家に行った時は、私の目の前で「長女だけは連れてきて欲しくなかった。ずっと前から息子にはそう言い聞かせていたんだけどね」と初対面でこう言われました 「もし、こちらに来る気がないのなら息子とは(結婚)やめて欲しい」とも・・ 私の両親は心から結婚を祝福してくれていたので、彼側の家族からこのような事を言われショックでした 私とまだ面識もないうちから反対一筋で、彼の母は電話口でも彼に怒鳴り散らし、泣き叫ぶ声まで聞こえてきて 実際、あちらでの家族会議でもあまりに母が怒鳴る、泣き喚くで、正直お父さん(義父)も離婚まで考えたそうです。ちなみに、義父は婿養子です 主人の実家とはだいぶ離れています(飛行機で移動する距離くらい)私の実家からは車で1時間くらいの所に住んでいます 義母からすると、自分達より私の実家に近いというのが気に食わないようです それも、私の両親が裏で操っているに違いないとまで思っています 私たちが結婚できたのも主人が頑張って説得したおかげで(100%ではないですが) 義母も私の人格に対して反対しているのではないようです ただ、結婚前に本当に嫌な思いをしたため、義母のことが好きになる自信がありません 義母はヒステリックの病気ではないかと思うほどで、正直怖くてたまりません 義母とは今後どうしたらいいのでしょうか・・よろしくお願いいたします

  • 義父を我が儘だと思うこと(2)

    主人もそれは考え、義父に確認したところ、「31日と1日はいつも通り、1日に挨拶に行って、3,4,5日は旅行でいいじゃない」といいます。 わたしは耳を疑ってしまったんです。 義父と義母はとても寂しがりやで、1週間に1度会いにくるだけでは寂しい、毎日でもきてほしいと言います。 わたしの両親は、あまりそういう事を口にはしませんが・・・孫に会いたいという気持ちは同じだと思うのです。 正月、1年に1回、堂々とわたしの実家で1泊してゆっくりと孫を相手できるはじめての年なのに。 どこの義父もみな嫁の両親の気持ちは考えてくれないものなのでしょうか・・・? 主人と話をして、義父には「旅行に行くのなら、正月の1,2日はわたしの実家で!」と喧嘩しながら話をつけました、それはそれでよかったのですが・・・心の中に不安がたまります。 わたしが義父を「我が儘」だと思えてしまう事は、他の家庭ではどう見えるのでしょうか? みなさんなら、どう考えるのかが知りたくて質問しました。 わたしの考えは間違いだ、という意見でもなんでもかまいません、みなさんの意見を今後の参考にしたいと考えています。 長い質問ですいませんが、よろしくお願い致します。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417477

  • 義母との関わり方について

    主人の母のことが憎くて仕方ありません。 関わるのは生理的に無理というレベルです。 過去に私の実母が余命1ヶ月と言われ、精神的にどん底ながら 母を実家に連れて帰り介護をし、看取りました。 あれから1年経ちましたが、その時の義母の言動について詳しくは書きませんが、今思い出しても 悔しくてたまりません。 それなのに義母本人は 何事もなかったかのように、2人でランチに行こうだの、女の子と一緒に台所に立てて嬉しいだの言ってきます。迷惑です。 私が義母と距離を取っているのを主人は気に入らないようで、何度も喧嘩しました。 義母の言動がどれ程ショックだったか話しても、その時は理解したふりをして、結局はしばらくして私が義母と仲良くしないことについて非難してきます。 私が主人の実家に行きたがらないこと、義母を嫌っている態度に とても気を使っていて 疲れる、等々…。 私は主人の母ですから、全く無視する訳にいかないのは分かっています。 主人の実家に行きたがらないのは、主人の実家が徒歩3分くらいの距離にあり、主人は週に何回も実家に帰るので 毎回私が行く必要がないということと、夜遅い時間に私が行くと 義父や義弟に気を使わせると思うからです。 義父や義母の誕生日には私がケーキを焼きました。 年末には主人の家族を呼んで、全て料理を手作りして忘年会をしました。 お正月も出来る手伝いはしました。 おかずやお菓子を作って届けたりも、たまにですがしています。 義母と2人で何度かランチにも行っています。 これでもダメなんでしょうか? 主人には結局私の気持ちは理解してもらえないんだと思います。 自分なりに出来ることはしてきたつもりですが、これ以上のことを求められても正直無理です。 本当に義母のことが憎いんです。 最近ではだいぶマシになりましたが、主人はいわゆるマザコンです。 マザコン男にとって、母親の悪口を言う 母親を毛嫌いしてる嫁なんて最低ですよね。 私だって昔の記憶を忘れられるなら忘れたい。 でも出来ない。 子どもはいませんが、義母に触らせるくらいなら 子どもはいらないとさえ思います。 私はどうしたらいいんでしょうか? 主人に理解してもらえないなら(うわべだけ仲良くするのもダメだと言われました…)もう離婚するしかないんじゃないかと考えてしまいます。 気持ちの持ち方、接し方などでアドバイスなどあればお願いします。

  • 義母との関わり方について

    主人の母のことが憎くて仕方ありません。 関わるのは生理的に無理というレベルです。 過去に私の実母が余命1ヶ月と言われ、精神的にどん底ながら 母を実家に連れて帰り介護をし、看取りました。 あれから1年経ちましたが、その時の義母の言動について詳しくは書きませんが、今思い出しても 悔しくてたまりません。 それなのに義母本人は 何事もなかったかのように、2人でランチに行こうだの、女の子と一緒に台所に立てて嬉しいだの言ってきます。迷惑です。 私が義母と距離を取っているのを主人は気に入らないようで、何度も喧嘩しました。 義母の言動がどれ程ショックだったか話しても、その時は理解したふりをして、結局はしばらくして私が義母と仲良くしないことについて非難してきます。 私が主人の実家に行きたがらないこと、義母を嫌っている態度に とても気を使っていて 疲れる、等々…。 私は主人の母ですから、全く無視する訳にいかないのは分かっています。 主人の実家に行きたがらないのは、主人の実家が徒歩3分くらいの距離にあり、主人は週に何回も実家に帰るので 毎回私が行く必要がないということと、夜遅い時間に私が行くと 義父や義弟に気を使わせると思うからです。 義父や義母の誕生日には私がケーキを焼きました。 年末には主人の家族を呼んで、全て料理を手作りして忘年会をしました。 お正月も出来る手伝いはしました。 おかずやお菓子を作って届けたりも、たまにですがしています。 義母と2人で何度かランチにも行っています。 これでもダメなんでしょうか? 主人には結局私の気持ちは理解してもらえないんだと思います。 自分なりに出来ることはしてきたつもりですが、これ以上のことを求められても正直無理です。 本当に義母のことが憎いんです。 最近ではだいぶマシになりましたが、主人はいわゆるマザコンです。 マザコン男にとって、母親の悪口を言う 母親を毛嫌いしてる嫁なんて最低ですよね。 私だって昔の記憶を忘れられるなら忘れたい。 でも出来ない。 子どもはいませんが、義母に触らせるくらいなら 子どもはいらないとさえ思います。 気持ちの持ち方、接し方などでアドバイスお願いします。

  • 義母への謝り方

    義母への謝り方 毎年お正月に主人の実家にあいさつに行きます。両家の食事会(東京)の時、レストランで全員の集合写真を撮りました。ところが、誤操作で私がこの写真データを消してしまいました。ソフトでデータを復活する方法もあるそうですが、その時は私はそのことを知らなかったので、そのままになってしまいました。後で義母(主人のお母さん)に写真が欲しいと言われ、主人が一生懸命探しましたが(当然ですが)見つかりません。母が亡くなったので、幻の写真となってしまいましたが、楽しさは心の中にちゃんと残っていますし…結婚式本番の写真でもないし、「しばらく経てばあきらめるだろう」と思っていたのですが、4年目になった今でも正月に顔を合わせるたびに「あの写真はいったいどこへ行ったのかしら」と繰り返します。 義母は性格が良く、嫌味を言うような人ではないので、本当に残念だと思って言っているのでしょうが、あまりにこだわるので、やはり私が消しましたと正直に謝るべきでしょうか。ちょうど荷物が届いたので手紙で謝ろうかと思っています。 「荷物ありがとうございました、さていつもおっしゃっている写真のことですが誤操作で消してしまいまして、すぐ言おうと思っていたのですが時間が経ってなかなか言いだせずすみませんでした。母はおりませんが、皆でもう一度写真を撮り直したいと思いますので今度ぜひ東京へおいでください。」 こんな感じで良いでしょうか。電話または会った時に伝える、または一生黙っている方がいいのでしょうか? 思い切って謝れば、笑い話ですむ話かもしれませんが悩んでいます。

専門家に質問してみよう