• ベストアンサー

義父を我が儘だと思うこと(2)

主人もそれは考え、義父に確認したところ、「31日と1日はいつも通り、1日に挨拶に行って、3,4,5日は旅行でいいじゃない」といいます。 わたしは耳を疑ってしまったんです。 義父と義母はとても寂しがりやで、1週間に1度会いにくるだけでは寂しい、毎日でもきてほしいと言います。 わたしの両親は、あまりそういう事を口にはしませんが・・・孫に会いたいという気持ちは同じだと思うのです。 正月、1年に1回、堂々とわたしの実家で1泊してゆっくりと孫を相手できるはじめての年なのに。 どこの義父もみな嫁の両親の気持ちは考えてくれないものなのでしょうか・・・? 主人と話をして、義父には「旅行に行くのなら、正月の1,2日はわたしの実家で!」と喧嘩しながら話をつけました、それはそれでよかったのですが・・・心の中に不安がたまります。 わたしが義父を「我が儘」だと思えてしまう事は、他の家庭ではどう見えるのでしょうか? みなさんなら、どう考えるのかが知りたくて質問しました。 わたしの考えは間違いだ、という意見でもなんでもかまいません、みなさんの意見を今後の参考にしたいと考えています。 長い質問ですいませんが、よろしくお願い致します。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.6

こんにちは!kanoyuさん。 ラブラブ夫婦なのに、お家騒動(大袈裟ですね)はついてまわりますよね~ 私のところは私の実家が車で40分の所、夫の両親は飛行機でいかなければあえません。 個人個人の結婚ではなく、家に嫁ぐ…という感じなんでしょうね~ うちは舅より、姑がその意識強いです。 「正月は家族で過ごしたいのに、ちっとも来ない」と言うくせに行って夫(息子になりますね)が ストレスでゲーっと吐いた時は「あんたの旦那でしょ」って全く手伝ってくれませんでした。 うちの子が夫の実家に行って帰る直前にインフルエンザにかかったら、 「ちるちるの風邪が大事な孫にうつった(アレルギーで鼻水でていたんです)」 おまけになかなか会えない孫と遊ぶ…というわけではないのです。 見てるだけ…2日目には孫の相手は疲れた~です。 かなりいいとこどりで、なにかあったら手助けするっていうのはないんですよね。 わけあって私は何度か入院をしているのですが、手伝ってくれて、孫の面倒を見たのは実母なんです。 実家は祖父母もいて、祖母は介護を必要としているのに、なんとか時間を作ってくれたんです。 迷惑をかけたくなかったのですが、頼らざるを得なかったんです。 夫の両親は悠々自適な生活(働いていない)だったので、私の入院中に交通費と お礼を出すから…とお願いしたら、「面倒見るのは3日が限度だ」って断わられたんです。 そして、私の親には「うちの孫達をよろしくお願いします」と電話かけてきたんです(;_;) 妊娠中の姑の対応やこのことから、夫も嫁ぎ先…という意識が変わり、 今はいい方向に向っています。 私も実家がすごい近いというわけではないのに、夫は結婚当初 「俺の親は離れていてなかなか会えないのに、お前の実家になんでいかなきゃならないの?」 というものだったのですが、一連の出来事から態度が変わりました。 でも、やっぱり私は夫の親に遠慮して、実家にはあんまり行けないんですよ。 母も長男に嫁いでその考え方で悲しい思いをしているし、嫁の立場もわかるので 「無理しないで、こっちの事は気にしないで」と言ってくれます。 私は娘として嫁としていたたまれない気持ちになっています。 ようやく、夫も両方の親…という態度になってきました。 kanoyuさんの気持ちすごくわかります! 私だったら、夫に思いっきり喧嘩うってしまいます… 私は子供は男の子だけだから、将来「・・・」ってって感じです。 ハッキリ言えてよかったと思います。 ご主人も両方の親の事を考えて出した結論なんですよね?! 孫がかわいくて、おまけにkanoyuさんはもう自分の子供だ!って お義父さんは思っているんでしょうね。 「我が儘」というより、kanoyuさんのうちの人間、 kanoyuさんの実家はここなんだよ~という意識があるのかな~。 そう考えてくれていると考えたらちょっぴり幸せ☆ …でも、はっきり言っちゃいますけどね(^_^)。 私には親が2組います、どちらとも大事、平等に行き来したいというスタンスを しっかり伝える事が出来ているならいいですよね~! なんて、きっつい嫁だ…ってなるかもしれませんが… 家と結婚したのではなく、愛する人と結婚したんだもん!って この頃、開き直るようになってきました。 あ~なんだか、私の愚痴になってしまって、ごめんなさい(>_<) 私も姑予備軍…息子の妻になる人にちるちる家に嫁いでくる…という意識は捨てようと思います。

kanoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chiruchiru-さんにバレてしまいましたね~。 kanoyu家の裏話。(笑) ラブラブの裏には影があったりするんですね・・・chiruchiru-家にもあるなんて想像つかない感じ。(苦笑) >「正月は家族で過ごしたいのに、ちっとも来ない」 やっぱり言われてしまうんですね~。 わたしなんて普段もよく言われてますよ・・・1週間に2~3回行ってやっと「最近、顔を見せてくれる」です。 それに、それを言うのは義父の役目のようです。 最近は結構なれてきてたんですよね・・・半分聞いて半分流す、失礼なのかもしれないけど、そうしないといつでも気にして悩んでないといけない発言が多くてね~。 悪気はないってわかっていても気にしてしまうんですよね。 >見てるだけ…2日目には孫の相手は疲れた~です。 これは、わたしが子供を産む前に義兄さんの子供が遊びにきていて、帰った後にたくさん聞いてました。 「寒い中、ずっと○○ちゃん抱っこしてたら体調おかしくなっちゃったよ」こんな事聞いちゃうと、自分の子供をどこまで見ててもらっていいのか考えちゃうんですよね。 >お礼を出すから…とお願いしたら、「面倒見るのは3日が限度だ」って断わられたんです。 ・・・・孫がかわいいとは思うけど、それとこれとは別なのでしょうかね。大変なのはわかるけど、こういう事を断られるとものすごく複雑ですよね・・・何だか、自分が言われてるような気持ちになってきちゃいましたよ。(泣) >kanoyuさんの気持ちすごくわかります! 私だったら、夫に思いっきり喧嘩うってしまいます… 実はおもいっきりやりました。(恥) わたしたちが喧嘩することの大半が「義父・義母発言」なんですよね。今回の場合は、普段「家族なんだから!」と言う義父の言葉にものすごい矛盾を感じちゃって・・・。 旅行に行く事には反対はない・・・だけど、「kanoyuさんの実家には1ヶ月に1回でも顔出してるんだから、正月くらいこっちを優先させてくれてもいいじゃない」この言葉がすごくモヤモヤとし気持ちを生んじゃったんです。 わたし的には、いつでも主人の実家を優先させてたつもりだったんです。 寂しい気持ちはわかるから、予定のないときは顔をだしすようにしてましたし・・・・これは、まだまだまだわたしの気持ちが足りないって事なのかな?って。 家族ってどっからどこまでが家族なのかな? よくわからなくなっちゃって・・・。 それで、他の家庭ではどうなのかな~なんて思って質問しちゃいました。 >孫がかわいくて、おまけにkanoyuさんはもう自分の子供だ!って お義父さんは思っているんでしょうね。 >「我が儘」というより、kanoyuさんのうちの人間、 kanoyuさんの実家はここなんだよ~という意識があるのかな はい。 そう考えていてくれている・・・そう思いたいです。 何か、涙出てきちゃいます。 わたしも、ちょっと我がままになってる部分があるのかも。 長いお礼ですいません。 chiruchiru-さんだと思って文字数気にせず書いてたら、こんなに長くなっちゃいました。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.11

なんか。。。。皆さん肯定的で。 そうかー世の中のお嫁さんてそう思うもんなのかー。。。 って感じです。 私はいまいちよくわからないですー・・・・。 お正月がそうなら、別の日(春分の日とか、旦那様の都合の良い日)に実家に泊まれば良いんじゃないの。と。 ほんとにそう思うんですけど。 わたしが変わってるのかなあー。

kanoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そうかー世の中のお嫁さんてそう思うもんなのかー。。 みなさんがそうとはかぎらないですけどね。 これが難しいところなんでしょうね。(笑) >お正月がそうなら、別の日(春分の日とか、旦那様の都合の良い日)に実家に泊まれば良いんじゃないの。と。 そうなんですよね~・・・気兼ねなくできるのならそうしたいのはやまやまなんですが・・・近くに住んでいたり、同居されている方は結構気持ち的にも難しい部分もあるんですよ~。 お正月って、唯一堂々と気兼ねなく「新年の挨拶をかねてお泊りしてきますね」「いってらっしゃい」ってスムーズにいきやすいんです・・・。 >ほんとにそう思うんですけど。 >わたしが変わってるのかなあー。 いえいえ、そんな事ないですよ! 結婚前はわたしも「嫁にいったって、好きな時に帰ってくればいい」なんて思っていました。 親というのは義理だろうが何だろうが同じ親なんだから、実家に泊まるくらい問題ないだろう・・・と考えていたんです。 結婚してみたら、そう簡単にはいきませんでした。(笑) 結婚されてても大丈夫な方もいると思うんです。 それが一番いいのかもしれませんね。 ありがとうございました!

kanoyu
質問者

補足

mayuusaさんの補足をおかりして、もう一度お礼をさせていただきます。 みなさん、ありがとうございました! モヤモヤとしていた気持ちがすっきりしたように思います。 みなさんのアドバイス、回答を読んで自分ももっともっと頑張らなきゃと思う気持ちの余裕もできたみたいです。 今日、義父にあってさりげなくわたしの気持ちを伝えてきました。 相変わらず、「嫁は夫の実家を優先させるもの」と言う根本的なものは変わりませんが、1日に新年のご挨拶を先にしてからわたしの実家に行く事を条件に納得してもらいました。 こうやって、みなさんのご意見を義父に会う前に読む事ができた事が、わたしの心の不安をやわらげてくれるきっかけになった事がとても大きいんです。 わたし、思ったよりもストレスためてたんですね。(笑) なんか、ちょっとすっきりしたおかげでそれを実感しちゃってます。 また、気持ちが迷ってしまったら似たような質問をするかもしれません・・・その時は、あきれずにご意見を聞かせてください! 本当にありがとうございました!!

回答No.10

こんにちは。 なにやら深刻そうなお話だと思ったら、kanoyuさんじゃありませんか! 思ったままを書きますね。 まず、 >わたしが義父を「我が儘」だと思えてしまう事は、他の家庭ではどう見えるのでしょうか? はい、お義理さんは、すっごくワガママだと思います! というより、自分勝手というか、kanoyuさんのご両親の気持ちを全然考えていないんじゃないかなあ、と思ってしまいました。 誰だってお正月くらい、孫と一緒にのんびりしたいと思うんです!! それはお義理さんだけではないはず!!!! >主人と話をして、義父には「旅行に行くのなら、正月の1,2日はわたしの実家で!」と喧嘩しながら話をつけました これは、よかったですね。おかしいなと思うことは、そのままにしたらいけないと思います。 たとえ、義理の親であっても、きちんと話してわかってもらわなければ・・ 「お正月休みは短いのだから、どちらの両親も公平に孫と接する機会があるようにしたい」 という意図を分かってもらわないといけないと思います。 自分が孫に会いたかったら、普通は分かりそうなものなのにね・・ kanoyuさんの不安もわかりますよ。 実は、私は反対の意味で不安でした。 うちの姑は、ちょっと変わっていて、「孫は面倒だ」という考えを持っているのです。 なにせ、掃除が大好きで、だんなの実家はいつもピカピカ。ちり一つ落ちていません。 キッチンも築20年なのに、まるで新築のようなんです!! 年末年始に、帰省しなければならないと私が気にしても 「無理せんでいい」という返事ばかり。 そんなわけにはいかない、とこだわる私でしたが、よく聞くと 孫の世話しないといけないし(ご飯とか、いろいろ)仕事もあるし、ということで どうやらあまり歓迎されていない感じなのです。 だんなを追求すると「あの人は変わってる。子供があまり好きではないらしい」 とのことで、こちらにすれば孫の顔を見せること=親孝行 だと思っていたので、かなりショックでした。 おまけに結婚を大反対されてたこともあって、お義母さんは、いまだに私が 気に入らないんだ・・・と落ち込みました。 そんなわけで、結婚8年、いまだに正月は帰ったことがないんです!! (法事などのときは帰りますが・・そのときもおばあちゃんは、だんなとは話しても孫はあまり扱い方がわからないようでさびしいです) しかし、もう割り切ることにしました。 いちいち気にしてたって始まらない、と。 いい嫁であることをがんばることもやめました。 そうしたら、ずっと気が楽になってきたのです。 kanoyuさんもすっごく努力して、いい嫁でいなければ・・と思われてきたと思います。 でも、思ったことは遠慮しないではっきり言うべきだと思うのです。 その意味で、今回はっきり言えたことはよかったです。 うちも私のおやじと同居していますが、親のことでケンカがたえないです。 こっちには一緒に住んでもらっているという弱みがあるし・・ でも、親のことでケンカするなんて、つまらないですよね。 ケンカするなら、自分たちのことでケンカしたい!!と思う今日この頃です(笑) ま、自分たちのケンカも多いんですが(笑) kannoyuさん自身が無理をしないように、自分の気持ちをだんなさんにも 両方の親に対しても、ぶつけていくことが大事だと思います。 今回のは、明らかに孫を独り占めしようとしたお義父さんがズルイです!!(笑) だんなさんに「オヤジー、それはズルイやろ。あっちの親だって孫を楽しみにしてるんだからさあ!!」 って軽く言ってもらったら、お義父さんも 「そうかー、そりゃそうだな。」と納得するかも知れません。 あまり険悪なムードにならない程度に、分からせてあげたらいいと思います。 いろいろ親の問題って大変ですよね!! ああ~~~私も頑張らなければ!!! 楽しい年末年始が迎えられますように。 そして、だんなさんとは仲直りしてくださいね♪がんばれー!!

kanoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fushigichanさんにもバレバレですね~。(笑) いつも気持ちのいい回答やアドバイスを読ませてもらってます。 わたしも勉強させてもらってます! >はい、お義理さんは、すっごくワガママだと思います! やっぱり気持ちいいなぁ~fushigichanさんの回答。(笑) 自分ではよくわからなくなってきてるんですよ・・・本当のところ。 わたしが自分の両親を大事だって思うから、義父の言葉が我がままだと過剰に反応してしまっている・・・最近はそう思えてもくるんです。 結婚してからみなさんと同じようにたくさんの事を経験して、学んできました・・・。 これからもそれは変わらない・・・だけど、今みたいに自分の心にモヤがかかってる状態だと吹っ切れるものも吹っ切れない事に気がついてしまって。 わたしは性格上、悩みもしますが尾を引くのがイヤなんです。(気も強いですし・・・) だけど、義父の事に関してはわからない事ばかりで・・・そんな事が続いてしまったせいもあって、わたしはどうする事が必要なのかもあやふやになってきてしまったんですよね・・・。 ホント、わたしもまだまだ未熟者です。(苦笑) >うちの姑は、ちょっと変わっていて、「孫は面倒だ」という考えを持っているのです。 ・・・・うちの義両親と足して2で割るとちょうどいいかも。(失礼かな・・・ごめんなさい!) fushigichanさんも大変だったんですね、割り切るまでにたくさん悩んだんですよね。 子供を好きではない・・・子供が家の中を汚す事とかが耐えられないのかな。 そうなると連れて行くのも遠慮がちになりますよね。 何だか、うちと違う世界すぎて想像がつかない感じします。 夫の義両親はいまだに30になる息子に「いい子いい子」をしようとして夫に「子供扱いするな!」と怒鳴られてますから。 子供が可愛くて孫が可愛くてしょうがないみたい。 わたしも割り切らなきゃ。 今までは結構割り切ってきたんですけど、それがたまりにたまってきちゃって爆発しちゃった感じもします。 自分の方向を見失うところでした! 義父とはわたしは、考えの違いが原因で何度かぶつかっているんです。 今回のは夫が表に立ってくれたので、わたしと直接ぶつかってはいないのですが・・・何故か、疲れが激しくて。 無理しちゃダメなのは分かっていても、小さい事が重なると重くなるものなんですねぇ~・・・実感です。 長くなってしまいました・・・お礼なのに。(汗) すいませんです。 質問してよかったです!いろいろな言葉や励ましアドバイスが吹っ切るきっかけになりました。 ありがとうございました!!

noname#4772
noname#4772
回答No.9

わたしはさびしがり屋の夫の両親が同居を望んだので、「良い嫁」になりたいと夫を説き伏せ、同居しました。 わたしの実家へは最近(結婚15年)ようやく気兼ねせず、子どもの学校の春・夏・冬休みに行けるようになりました。昨夏は初めて実家の父と一緒に旅行に行けました。もちろん義両親とは何度も旅行に行ってます。 我が家の場合、特殊なケースだと思うのですが、夫が自分の両親を尊敬していないんです。理由は人格的なことです。亡くなった夫の祖母はとてもすばらしい人でしたが、義母にいじめられました。そういったことが夫は許せないのです。もっともだと思います。 たぶんそのうち「同居」の話が出ると思いますが、しないほうが「お互い」に幸せではないでしょうか。同居してしまったわたしは、今の場所がベストであるように努力するのみです。 たいへんだと思います。ストレスためないよう、がんばってください。

kanoyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >わたしはさびしがり屋の夫の両親が同居を望んだので、「良い嫁」になりたいと夫を説き伏せ、同居しました。 KOTYさん、すごいです・・・わたしも結婚する前に義母から「同居してくれないかしら?」と言われ、先も見えていないうちから考えられず、無言を通したのを覚えています。 わたしもまだまだだな・・・何かいい意味で実感できます。 みなさん、こんなに頑張っているんですものね。(笑) >たぶんそのうち「同居」の話が出ると思いますが、しないほうが「お互い」に幸せではないでしょうか。 そうですね・・・わたしはきっと、同居したとしたら義父とは大喧嘩をする事が予測できます。(正直に) これは、義母とも話をした事があるんです。 義父はとても口うるさい所はありますが、口だけの部分が強く、何でも義母がいないとダメなんです。 保険証の場所から通帳の場所まで、タオルのある場所もわかりません。 キャッシュカードの使い方も知らないほどです。 わたしには、義母の代わりはできません・・・。 結婚して4年、それを実感してきました。 それに、夫には兄がいます。 少し遠くに住んでいますが、とても長男である事を意識している義兄さんなんです。 義母が言うように「同居」に対して、わたしは簡単には「はい」とは言えない微妙な位置にもいます。 だから、簡単には同居とはいかないと思ってもいます。 本当に難しいですね・・・今ある場所をとてもいい環境のまま維持することって。(笑) ストレス・・・たまっているかもしれないですね。 何かで発散させないと!ですね。 KOTYさんもいろいろと大変ですけど、お互いに頑張りましょうね。 すごく参考になりました、ありがとうございました!

  • cykoshi
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.8

分かりますよぉ~(~_~メ) 義父さんが孫をかわいがり、自分の家族を大事に 思い、旅行に行ってみんなで楽しい思い出をと思うなら、 同じような気持ちをお嫁さんの実家の親も持っているだろうな、とちょっとでもいいから想像し、気遣って欲しいんですよね。 私なんて、私の実家でお正月を過ごしている時(2日) 主人のお父さんから私の実家に電話があって 『○○(主人の弟)が来たからせっかくだから家族全員で写真を撮りたいから、こっちへ来なさい。』って言うんですョ!電車で2時間はかかるのにですよ! あきれませんか?(・o・) 結婚して最初の正月だったし、正月早々、喧嘩も嫌だったから、私の両親には申し訳なかったけど ゆっくりできずに主人の実家へ向かいました。 良いように考えれば、我が儘がいえるほど 自分を一家の一員として見てくれているということだ と思って我慢してますが。 それと、もう一つ。 私の父は、私の主人に対してずけずけと 偉そうに、物を言うので主人には申し訳なく思っています。あきらかに、私をひいきしています。 主人の父親も、私の父親も、自分の子供とその孫が大事で つい、その連れ合いのことを忘れてしまってるんですよ。 おまけみたいに思ってるんじゃないかなと。 だから、自分は主人のおまけ、ぐらいに考えて 主人の実家では適当にやってます。 主人は私の実家で、自分は嫁さんのおまけ、って 感じで適当にやってくれます。 お互いの実家との付き合いは 時がたつにつれ、遠慮がなくなるので難しくなりますよね。 また義父さんが我が儘言い出したら、 変なおじさん、って思ってちょっと距離を置いて 適当にやりましょうよ。

kanoyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしの気持ちズバリです。(笑) 自分も親であるからには、想像できないわけはない・・・そう思っていました。 だけど・・・違うみたいです。 主人が義父と話をしている時の会話で感じました。 主人が「自分に娘がいて、嫁いだ実家の両親に同じような事を言われたら寂しいって思わないのか!」と言う言葉に、「嫁にきたんだからこっちを優先させるのは当たり前じゃない」と答えたらしいです。 義父にとって、家族はあくまでも自分を中心とした息子達とその嫁、孫・・・この事を言うようなんです。 >あきれませんか?(・o・) 思います。(失礼かもしれないですけど・・・笑) cykoshiさんの義父さんはうちの義父さんになんとなく感じが似ていますね。(笑) お正月でもクリスマスでも自分の家族と楽しい思い出を・・・この気持ちはどっちの実家でも同じ気持ちだと思うんですよね。 うちの義父さんも、cykoshiさんの義父さんも無邪気なのかもしれませんね。 自分の家族にとって楽しい、いい思い出になる事はそれを実行しないとおさまらないのかもしれない。 >それと、もう一つ。 >私の父は、私の主人に対してずけずけと 偉そうに、物を言うので主人には申し訳なく思っています。 >あきらかに、私をひいきしています。 娘である cykoshiさんの事が可愛くてしょうがないのでしょうね・・・。 わかります。 わたしの両親はそうでもないですけど、夫の両親はとっても息子を褒めます。 息子である夫が「30歳にもなってそんなに褒められてもうれしくない」と複雑な心境になるくらい。(笑) そっか・・・わたしも「自分はおまけ!」ぐらいの気持ちでいけば違うのかもしれませんね。 ちょっと頑張ってみようかと思います! ありがとうございました!!

noname#3681
noname#3681
回答No.7

あなたもとてもしっかりしていらっやいますし、実に頼もしくてやさしいご主人様をお持ちで幸せですね。 結婚したばかりの時は(いつになっても)親にとって、結婚した息子や娘が今まで通りの「家族」であり、「親戚」になったとは絶対に思わないものです。 私も結婚して10年ぐらいは、「年末から元旦にかけての年越し」と、 「お正月」のふたつに分けて両方の実家に行くのが恒例でした。 親だって全部独占してはいけない、半分は、と思っているので大丈夫でしたが、 義父さんはちょっとわがままですね。 旅行にしても、自分たちの家族旅行のメンバーに、なぜか息子夫婦もはいっているのでしょう。 私も親との旅行はきらいではありませんでしたが、それにお金をかけてしまうと、自分達の家族旅行のお金がなくなってしまうので、困っていました。 しかし、子供が小学校に入ると、「いったい我が家のお正月、おせちってなに?我が家の家族旅行って?」といった疑問がわいてきます。 そして、子供が中高生になって自分の家のお正月を知らない、なんてことにならないうちに家族だけの大晦日、元旦を過ごす事にしました。 両方の家にはそれから一泊づつ、そしてだんだん日帰り、親はさびしそうですが・・・ 親孝行も大切ですが「自分の家族」をつくっていかなければなりません。 あなたのお子さんはまだ生まれたばかりかもしれませんが、子供が大きくなるのはあっという間です。かわいいうちに、家族だけの思い出もいっぱいつくっておかないと、将来あなたも同じわがままを言う羽目になるかもしれませんよ。

kanoyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたもとてもしっかりしていらっやいますし、実に頼もしくてやさしいご主人様をお持ちで幸せですね。 はい。 最近は特に、「新しく家族を自分で作る」という事に真剣に考えてくれるようになっていましたので、わたしの事やわたしの両親の事も考えてくれます・・・とても優しく頼もしいです。(笑) わたしは・・・しっかりなんてしていないんです。 そう思っていただけるのは、とってもうれしいです! わたしが、不安を感じず義父の言葉も、「わたしを家族だと思ってのこと」と割り切れていれれば・・・主人と喧嘩になんてならないんですよね。 わかっていても、悩んじゃうんですよね~。(苦笑) >旅行にしても、自分たちの家族旅行のメンバーに、なぜか息子夫婦もはいっているのでしょう。 正月に行く旅行は家族全員がそろっていくもの・・・これが義父の気持ちなんです。 それはわからなくもないし、イヤではないのです。 だったら、お正月の前半をわたしの実家へ2日間行く事を許してくれても・・・そういう気持ちに、わたし自身がこだわってしまっていたんです。義父も1月2日に顔をを出して新年の挨拶をすればそれでいいじゃないか・・・とは言ってくれてました。 ただ・・・泊まる事はない、そう思っているようです。 主人の実家は歩いて5分、わたしの実家は車で約1時間・・・主人の実家には近いからと言ってお正月でも泊まらずに自分達の家に帰ります。 31,1,2日の3日間は泊まらないまでも、朝8時ごろから夜9時すぎまで実家にいる事になるんです。 わたしは、それでいいと思ってました。 泊まる事をしないから、わたしの実家に1泊する事に抵抗があるのかな?とも考えました。 わたしの中ではどっちも家族です・・・だからその「優先させる」というのはそこまでしなくてはいけないものなのかな?って悩んでしまうんですよね。 >親孝行も大切ですが「自分の家族」をつくっていかなければなりません。 そうですよね。 親孝行したいとは思っていますけど、それにこだわりすぎて自分の夫と大喧嘩してたらダメですよね・・・。 わたしもなるべくなら喧嘩はしたくないです。 将来・・・そうなりたくないなぁ。 そうならない為にも、わたし達家族の思い出をたくさん作りたいです! とても参考になりました、ありがとうこざいました!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

私、一度離婚しているのですね。 舅さんとではないのですが、お姑さんと上手くいかなくて・・。 教訓としては郷にいれば郷に従えです。 確かに自分というものは大事です。今すぐにではなく少しずつ自分流 になっていくのを、しばらくは待つのも一つの賢いやり方です。 自分の意志も大事ですが、何より目の前のものを大事にしたいのなら なるべく相手に合わせてあげるという事は大事なのかもしれないと思います。 何せ年輩の方は頭が固いですからなかなかこちらに合わせるという事は 今更難しいのかもしれません。 価値観というものを今までそうして来たのを変えるというのは 並大抵の事では出来ないと思います。 私は実家が遠いのですが、別に自分の中で正月は帰らなければというのは なくて帰れるといいけれど正月は泊まると料金高いし、その前に顔を出して ゆっくりとのんびりしたいとかいう風に考える様にしています。 舅にとっては実家よりも自分の家を大事に思っていると思っているらしく 今の所は問題ないですね。そのスタンスで。 実家が近いというのはうらやましいです。 嫌になったらいつでも帰れちゃいますね。 私は自分がわがままな所があるのでかえって今のすぐに帰れない状況は 自分にとっては良いことと考えています。 あまり実家、実家と女の人がいうとそれは今の嫁ぎ先で上手くいかない という事が多い様です。 今回は舅の気持ちに少し合わせてあげて旦那に来年は今年、実家で のんびり出来なかった分、ゆっくりしたいと思っていると断言して おきましょう。そして、折りをみて伝えておいてもらうと良いと 思います。実家には今年は年末もしくは旅行が終わったら入り浸る としましょう。 人間、柔軟さが必要だよなと痛い目に何ぼかあってからの経験で ですが思います。

kanoyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 mamasouさんも大変だったのですね。 お姑さんですか・・・わたしもよくお姑さんとうまくいかないと言う話を周囲からも聞きます。 女性であるお姑さんが、同じ女である嫁に厳しいというのは、わたしも聞いた事があります。 結婚当初、わたしは義父がこんなにも細かい部分に気がつく人だとは思っていなかったので、余計にギャップがあったんですよね。 家の掃除の仕方・子供を育てる時の注意・家族のあり方、義父がすべてわたしに話をします。 ビックリしたのは、子供が産まれて「哺乳瓶は毎日消毒してるの?」とか「ウンチは健康?」とか「母乳は出てるの?」という言葉でした。 わたしからすると、こういうセリフは義母からでるものと思い込んでいたんですよね・・・。(笑) わたしの父はそういった事を言うどころか、テレてしまって娘とそんな会話もしないのに、義父は違うんです。 なれるのにも時間がかかったのが、正直なところなんです。 柔軟さが必要ですよね・・・なんだかしみじみと思ってしまいます。 どっちの両親も大事にしたいと言う気持ちはかわりません。 頑張ります!ありがとうございました!

回答No.4

お気持とてもよくわかります。 私の周りでもいろいろなケースを耳にします。反対に、お嫁さんが孫を連れて、何かっていうとお嫁さんの実家に行ってしまうので全然孫の顔が見れないって嘆いている方もあります。むしろ最近はそっちのケースが多いように思います。最近のお嫁さんは、嫁に来た、っていう感覚が無い人が多いんでしょうね。 それに引き換え、あなたは義父母のことも両親のことも慮っていらっしゃってとても大人の女性という感じがします。義父さんもそういうことがわかってて甘えているんだと思います。あなたの気持など全然わかっていないか、わからない振りをしているか、ですね。 でも、これから先、このままでは問題はますます大きくなっていくような気がします。ダンナ様との仲もこじれてしまうとか・・。 一度、誰からも良く思われたいっていう気持を捨て、「悪い嫁」を演じてみてはどうでしょう?うんと義父さんに逆らってみて、後で少し謝る、とか。 義父さんも少し考え方を変えられるのでは?

kanoyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >それに引き換え、あなたは義父母のことも両親のことも慮っていらっしゃってとても大人の女性という感じがします。 ありがとうございます。 そんな事を言ってもらえると、うれしいような恥ずかしいような・・・ですね。(笑) 大人の女性・・・本当はほど遠いんです。 今度の事でかなり義父に疑問を感じてしまったんです。 「家族は大事に!」これは義父の口グセなんですが、義父にとって、自分の家族だけが家族なのかな?と、心底疑ってしまっている自分がいます。 わたしの実家の両親は、わたしが嫁にきた時点で家族ではない・・・そう否定されたような悲しい気分でした。 考えすぎかもしれませんが・・・。(苦笑) >一度、誰からも良く思われたいっていう気持を捨て、「悪い嫁」を演じてみてはどうでしょう?うんと義父さんに逆らってみて、後で少し謝る、とか。 実は、もうやってみました。(笑) 何度か小さいもめごともあって、わたしも気が強い方なので嫌われ覚悟で本音を話した事があるんです。 わたしの言葉は届かないんですよね・・・。 聞いていないというか、聞こえないフリをしているのか。 それで、ちょっとあきらめがちになっていた部分もあります。 まだまだ頑張んないとダメですね~。 義父がわたしに甘えてる・・・これはなんとなくわかる気がします。 そう思えばラクな気がします。 RINGO-TAMAさん、ありがとうございました!

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

早い話が、正月だからということで困っていらっしゃる、ということでしょうか? 別に正月でなければ、挨拶にいこうと旅行に行こうと、何日にしようと関係ありませんわな。 わがままという点では、義父と良い勝負でしょう。 正月だからこうでなくちゃならないという貴方の考え方も義父が旅行をごり押しするのと変わらないくらいわがままのような気もします。 私的には、正月もクリスマスも、365日のうちの1日ですからね。そこまで正月にこだわるには特別な貴方自身の事情があるのだろうと思いますが……

kanoyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、わたしも我がままなのかもしれません。 正月・クリスマス、なんとなく特別に感じているだけで、普通の日となんらかわりはない、そう考えればそうなのでしょう。 だけど、わたしがそう考えるようにしたとしても、主人も、お互いの両親もお正月を特別と考えていたら・・・そう簡単に割り切れるものでもない・・・そう思えます。 自分だけの思いだけではままならないものも、また存在するのではないでしょうか・・・。 我がままにならないよう、わたしもよく考えて行動しようと思います。 ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.2

うやらましいですね。私の舅は旅行の企画なぞ、立ててくれる事はないです。ま、時にはそれをうるさいと思えるくらいの関係もあるのですね。 (世の中うまくゆかないものです。) 私達の親の世代は、通常嫁は家にきたものと考え、わがままだとか きっと思ってないでしょう。ましてや嫁の両親の気持ちなど。(そんな天然記念物みたいな人まれでしょう)嫁にだしたのだから・・・これですよ、 あげくは、息子が食わせてやっているとか・・・ 我侭というより、普通なんですね。自分の家のものだと思っているから。 でも、今後は、個人としてつきあえるように、大変だけど、旦那様と都度話あい、お互いの両親を平等につきあってゆけるようにしてゆきたいです、 私なら、実家に31日から、2日まで、以後旦那の両親と旅行ですね。

kanoyu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >うやらましいですね。私の舅は旅行の企画なぞ、立ててくれる事はないです。ま、時にはそれをうるさいと思えるくらいの関係もあるのですね。 (世の中うまくゆかないものです。) そうですね・・・世の中うまくいかないものです。 旅行の計画は、お正月だけではなくわたしたちが顔をみせるたびに誘われます。 主人の休みの余裕も、金銭的な余裕もあまりありませんから、ほとんどが断ることになっていますが・・・。 それでも、1年に2~3回はお付き合いしていたんです。 去年、子供が産まれて、今年からはからは簡単にはお誘いにのってあげられる事ができず(金銭的問題や子供が小さいので)、旅行自体はイヤではないんですよ。 嫁というのはやはり息子のおまけみたいなものなのでしょうか・・・。 いけないと思いながらも、たまにそう浮かんでしまう時もあるのです。 ダメですよね~。(笑) はい。 わたしも、主人とよく話し合ってうまくやっていきたいとは思っています。 お互いの両親を平等に・・・と主人も思ってくれているのがとても救いでもあるんです。 なんとか、お正月は1日2日はわたしの実家で・・・と話はつきました。 よかったと思っています。 有難うございました!

noname#9485
noname#9485
回答No.1

分かります~ 義父って特にそうですよね 結婚したら、嫁はうちのもの・・・って感じが見え見えですよね~ 嫁はうちのもの・・・って思うので、嫁の両親のことはぜんぜん考えてくれません。我が家も・・・・ そういう気持ちで旅行に行かれても面白くないですよね・・・ でも、いかないって言うわけにもないし・・・ 複雑ですよね~ うちなんか、毎年、主人の母の実家(つまり、主人の祖父)の家に行くのも通常となっているため、主人の実家から家を出るとき、出掛けに「子供(孫にあたる)お金をもらいたいために行くのやろ~!」って言われたこともあります。 主人の実家に長期間滞在しないと気に入らないんですよね~ 私も、これはわがままだと思っています。ですが、どうしようもなく、毎年、毎年、ストレスをためて正月を終えます。 正月明けには、お酒、ビデオ、読書など、思いっきりストレスを解消させています。 主人の実家も大事かも知れませんが、私(嫁)の実家も大切ですよね? そして、お正月を家族水入らずで過ごして見たいというのは、わがままでしょうか? kanoyuさんも同じなんだな~って思い、回答ではないのですが、書き込ませていただきました。

kanoyu
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 やっぱりそういうものなのでしょうか・・・。 何ていうのか・・・自分達も「寂しい」と思うのなら、嫁の両親だって「寂しい」と思うのは同じだって思ってしまうのです。 嫁というのは、本当になんなのでしょうね。(笑) >出掛けに「子供(孫にあたる)お金をもらいたいために行くのやろ~!」って言われたこともあります 軽い気持ちでいっているのでしょうけどね、冗談に聞こえるものと聞こえないものってありますよね。 わたしも気が強いから、そんなふうに言うわれたら「そうよね~、たくさんもらってきます!」って答えちゃうかもです。 結構、わたしも義父には自分の気持ちを伝えようと心がけてはいるんですけど・・・何せ伝わらない。(苦笑) ホントに難しいです。 >kanoyuさんも同じなんだな~って思い、回答ではないのですが、書き込ませていただきました。 いえいえ、とってもうれしかったです! 自分の判断は間違っていない、大丈夫!って思っていても、義父にわかってもらえないのは辛いです。 家族での過ごす水入らずのお正月・・・わたしも考えてしまいますよ・・・我がままなのでしょうかね? 本当に難しいですよね~。 お互いに頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • 義父を我が儘だと思うこと(1)

    わたしは結婚をして義両親の実家近くに住んでいます、歩いてなら5分もかからないぐらい近くです。 1週間に最低1回は子供を連れて会いに行き、食事をして帰ります。 わたしの実家は離れてはいないものの、車で1時間ほどの所に住んでいるのですが、1ヶ月に1回ぐらいのペースで子供を見せに行きます。 どっちの両親も孫はかわいいと思ってくれているのがよくわかります・・・だから、子供の顔を見せに行くのはイヤではないんです。 お正月の後半に旅行に行こうと義父から提案がありました、旅行に行く事は反対ではないんです。、 だけど、お正月の3,4日は毎年、わたしの実家に1泊で挨拶に行くのがここ3~4年のお決まりでした。 何故、3,4日に決まっているかと言えば・・・12月31日、1月1,2日は家族で過ごすのが当然と言う、義父の家訓のようなものが存在するからでした。 これを守りながら3,4,5日に旅行に行かなければならないとなると、わたしの実家にはいつ新年の挨拶にいけばいいのだろう?と疑問が生まれます。 つづきがあります。

  • 自分勝手な義父との付き合い方

    結婚2年目の主婦です。嫁に来た以上は受け入れるべきだと思い、また私の実家も嫁いだのだからもううちの人間ではないと言われ我慢してきたのですが、義父の考えには納得できないんです。主人の実家も私の実家も同じ県ですが私たちは県外で生活しているために帰省となると孫会いたさにいつももめてしまいます。先日主人の生活態度(気が短くて1歳の子どもが見ているそばで物を投げたり暴言を吐いたり)に我慢できず実家に帰ったんです。しかし養父は入院中で孫に会うのを楽しみにしていたので地元で同窓会があってということにして子どもを連れてお見舞いに行きました。後で私が主人を残して出て行ったことを知り義父に呼び出され理由も聞かず「実家に帰るのは負けだ。」と叱られ、孫に会えなかった義母がかわいそうだ義母に謝れと言われました。当の主人は何にも言われず離れたところで見てるだけ。どうして私だけが責められるの?次に変だと思ったのは、正月に孫とディズニーランドに行きたいとの申し出があり、その思いは叶えてあげたいのですが1年も孫に曾孫に会えず寂しがっている私の祖父母のこともあり帰省を考えていたのですが「どうしても帰らないといけないのか?今度の夏でいいんじゃないのか?」と言われ迷っています。お正月明けに会えるのを楽しみにしている両親や祖父母を思うと。おまけに先月結婚した主人の姉夫婦も一緒に行くように言ったようで。結婚して初めてのお正月なのに嫁いだ先で迎えさせるのが普通なんじゃないかと思っていました。義父は「あんたはもううちの人間なんだから。私は自分の娘にもそれはちゃんと言うよ」と言っていたのに何か矛盾してる。主人は義父はほっといて待っている両親や祖父母に会いに行くよう言ってくれているのですが。自分の思い通りに行かないと気がすまない義父、これからどう付き合っていけばいいのかわかりません。

  • 義父との付き合い方(長文)

    私は2年前に再婚し、主人の両親とは別居しています。 お盆休みやお正月には主人の実家へ泊まりへ行きます。 義父は、とても我侭でデリカシーのない人でとても困っています。 私は、今年の春に流産し身体が順調に戻り、久しぶりに主人の実家へ泊まりへ行った時の話しです。 泊まりに行くと必ず家族でお酒を飲みますが、義父は酔うと私や義母へ傷つく言葉を吐きます。 流産して精神的にまだ立ち直ってない私に、「なんで流産したんだ。どうして子供が出来ないだ。」とグダグダ言われ涙が出そうになりました。 私は実家へ行く前に主人に義父が流産に対して何か言ってきたらフォローしてと言っておいたので、主人が義父に注意はしてくれたのですが・・・ 先日も主人の両親へ親孝行のつもりで一緒に旅行へ出かけた時にも、お酒に弱い私は、義父に「飲め飲め」と勧められ断ると嫌な顔をし、カラオケで歌わない私に「おまえは何も出来ないんだな」と言われました。 その時は、義母がフォローしてくれたのですが、私は涙が出来ててしまい部屋へ戻ってしまいました。 私は、主人の両親には出来きる限りの事はしてあげたいという気持ちがあったのですが、義父の暴言にはもう絶えられないと思いました。 主人や義母がフォローしてくれるのはとても感謝しています。 義父にはいつも義母が注意をしてくれるのですが、まるっきり効き目がありません。 あんなに我侭で相手の気持ちが分からない人がいるなんて信じられません。 今後、義父とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 義母は、とても優しく気配りが出来、尊敬出来る人で何でも相談はしているのですが、義父については相談出来ません。 主人も義父に対しては、仕方がないと諦めており、暴言を右から左で聞いています。 育った環境が違うので私には暴言を聞き流す事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • これは義父母から孫をとりあげるみたいで酷いですか?

    主人の実家の近くでアパートで暮らしてます。 結婚して数年間は週に1回は主人の実家にご飯食べたり泊まったりして関係も良好でした。 でも、2人で私の実家に遊びに行くと、義母は息子が取られた気がするのか「いついってきたの?」ってムッとした感じになるようになりました。 私1人では頻繁に実家に帰りますが、主人は年に数回程度です。 そのうち「息子が婿になってしまう」って親戚の人に愚痴るようになり、親戚から「お母さんが心配してた」って主人に言われるようになりました。 子どもができ、近々私の実家方面に引っ越す予定なのですが「孫はあちらのご両親とばかり過ごすんだろうね、こっちは老後寂しく暮らすんだろうね。」「誕生日もあちらのご両親と過ごすんだろうね」って主人に愚痴電話がかかってきました。。 そしたら主人が「親に申し訳ないから引っ越すのが気が引ける」「これからはあんまり○○の実家にはいかない。」と言い出すようになりました。 産後も1か月主人の実家でお世話になったし、頻繁に孫に会ってるのに。 私の実家にも2週間里帰りしてたら「孫は無事につきましたか?孫はどうですか?」とか、主人が土日来ると「息子がお世話になってます。」と電話がかかってくるようになりました。 私の実家に来る前は「寂しいから毎日見に行こうかな」「寂しいので写メール送ってください」と言ってました。 結局、義父母がまだ孫と一緒にいたいという理由で私の実家から帰ったあと再び主人の家で1週間お世話になりました。(既にオムツもミルクも買って用意して待ってた) 2週間会ってないだけでそんなに寂しいのでしょうか? 今は週に3回ぐらい会ってますが、義母からの連絡も頻繁で正直ストレスで早く引っ越したい気持ちでいっぱいです。 でも主人も義母の発言を気にしてて引っ越しにくい雰囲気です。 引っ越すのは義父母にとって息子や孫を取り上げるみたいで酷い仕打ちですか?

  • 義父母について

    こんばんは 先日久しぶりに主人の実家に行き、以前からそうだったのですが子供はまだなのかという話題がいつもでていて(結婚4年目です) 子供のことは考えていないわけではないのですがまだ授かりません。 義父はそんな私達に「子供を作る(金銭的)余裕が無くても俺が死んだら保険金がおりるから」と言います。 冗談でもそんな事言われたくないと思い主人からその旨を伝えたところ、「お前たちは子供で俺たちは親だ、親がえらいのだから逆らったり、意見を言うのはおかしいだろ!」とすごく怒られました。 私達はお父さんの命と引き換えに子供なんて欲しくないし、悲しかったからそう伝えただけで逆らおうなんてそんな気持ち全然ありませんでした。 義父の気持ちがおさまらない為明日主人が会社帰りに実家に寄るそうです。 私達夫婦は間違ったことをしたのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • わがままな義父

    わがままな義父 次男の妻で子供はいません。人生の先輩にアドバイスいただきたいです。  舅は長男夫婦と同居しています。義母は早くに亡くなっています。 長男夫婦はいい人達ですが、わがままな義父に振り回されているせいか、義父にはけっこう言葉がきつかったりします。  私は昨年結婚をしたのですが、義父は私によくしてくれます。時々何を考えてるのかわかりませんが。 長男夫婦にも義父はよくしています。 義父は寂しいのか?私達夫婦に頻繁に遊びにくるように言います。次男の○○は優しいと言います。(本当に性格がよいです)毎週呼ばれる事もありますが、主人が出張続きで疲れてると言ってもわがままを言います。  私としては、頻繁に行っては義兄夫婦がうっとしいと思いますので頻繁に行くのは非常識だと思っています。でも、義父も先が長いわけではないので一月に多い時で3回行っています。  先日行った際、義父に2回に1回は、長男の手前があるから手みやげを持って来るように言われた事です。この日に私達は義父の誕生日プレゼントを持っていきました。義父は「今日はこれがあるからいいけど」と言われました。その日は義父と出かける用事があったので、隙をみて手土産を主人と買って、義父を自宅まで送り届けた際に義父に渡しました。 そうしたら、私に義兄夫婦に上がって挨拶するように言われました。毎回毎回挨拶挨拶と言われて苦痛ですし、その日は、夜の9時で義兄か義姉が入浴している様子でしたので、「上がっては失礼ですので」と言っても挨拶させようとします。結局家には上がりませんでした。    今までも手土産は持って行った事はありますが、義父がその度に「持ってくるな」と言ったので本当にたまにしか持って行きませんでした。  私たちが押しかけているならわかりますが、義父が強く言うから頻繁に行っているのに、こう言われるのは腑に落ちません。しかも訪問する時は、用事があるから少し遅くなると言っても、用事は後にしろと言って聞いてくれません。家族全員でランチさせられます。父の命令で頻繁に行っているのに義兄夫婦の手前・・・と言われるのが理解できません。手前というより、頻繁に行くことがが義兄夫婦にはうっとおしいと思うのであんまり行きたくないのですが。  そして行った際の最後は、義兄達にわざわざ挨拶です。 義父の気持ちがわかりません。何を思っているのでしょうか?  私達はこれから、呼ばれれば手土産を持って毎週のように行くべきなのでしょうか?わりと裕福な家庭なので、(義姉はお嬢様育ち)持って行く手土産も安物はちょっと・・・という感じですし。義父の気持ちをどう判断したらよいのでしょうか?  

  • 自分勝手な義父へ対応

    3年前に定年退職した義父は小学1年生の私の息子を とても可愛がってくれています。 初孫で、息子以外に孫はいません。 そんな事もあり色々な所に連れて行ってくれたり、 息子の遊び相手を良くしてくれ、とても感謝はしているのですが・・・ それと同じくらい、育児などにも口出ししてきます。 義父が納得する返事をするまで、同じ話を繰り返してきます。 自分達の意見を強く言うと主人はとても嫌がるので そういう息子に対して、義父母は異常な程に気を使っています。 その代わりに、私にしつこく言ってくるようです。 義父は色々な病気になり、手術をして今の所は元気に生活を 送れているのですが、二言目には死を意識している事を良く言い、 孫と一緒に過ごせる時間をとても大切にしたいと言ってきます。 その気持ちは十分理解できるのですが・・・ 現在、義父の趣味でもある山登りを孫としたいと ずっと言い続けられています。 どうしても、今年は孫と富士山に登りたいと言う義父に 家族みんなが反対しているのですが、孫に頑張った後の 喜びを感じさせたいと一歩も引きません。 義父は孫に、登山に関して良い事ばかりしか話をしていなく 息子は富士山に挑戦してみると言ってはいるのですが・・・ 環境の変化にとても弱い息子は、途中で泣き出したり具合が 悪くなったりする様子が目に見える感じです。 私達夫婦はみんなで富士山に登る気はありません。 体力的に自信がない事と、山登りに興味がないからです。 それを息子に話、登山の辛さも話しているのですが その大変さが息子には伝わりません。 私の意見としては、義父の趣味に興味がまったくない 周りの人を巻き込むのはやめてもらいたいと思っています。 この様な義父には、どのように対応したら言いのでしょうか・・・ 義父の存在がストレスになっています。

  • 義父母との関係

    先日、主人と私の両親との間にトラブルがあり(完全に主人が悪い)、両親を怒らせてしまいました。 これまでにも度重なるトラブルが起きていて、両親は堪忍袋の緒が切れた状態になってしまいました。 私はすぐに謝りを入れて欲しいと言いましたが、「俺はこの先お前の家には行かないし親との付き合いも一切しない。その代わり俺の方とも付き合わなくていい」との返事。このことを私の母に直接言ってしまい、両親も付き合いをやめさせてもらう・・となってしまいました。 私も義両親と過干渉等色々なことでもめたりしてできれば顔を会わせたくない心情ですが我慢して態度に出さず表向き仲良くしてきたつもりです。 そしてやってくるお正月。毎年孫を連れて顔を出してましたが、今年は「俺は向こうに行かない。だから嫁も来ないから」と言ったみたいで、義父の返事が「嫁は来なくてもいい。孫はお前一人で連れて来い」と。 嫌われてるのは(私も嫌ってますが)わかりますが、正直気分が悪くどうして私は行かないのに孫だけ会わせてあげないといけないのか・・。主人が事の発端なのにと納得できないんです。 どうしたらいいのか悩んでいます。 この状態でも孫だけは行かせないといけないのか。 主人は考えを改める気は全くありません。 どうかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義父との付き合い

    長男の嫁です。結婚して一年が過ぎました。子供はまだいません。 義父がいます。義母は結婚する前に亡くなってしまったみたいです。 結婚して1年別居し、その後同居をする予定でした。 ただ、今年のお正月3日にあることで私がキレ、同居は出来ないと伝えました。主人も「あの人に合う人なんてどこにもいない」と了承してくれました。 そんな状況ですが、来週に義父が子供(主人の兄弟・皆結婚し別住居です)を集め、話をするそうです。義父は糖尿病をずっと患っていて、手術をするかしないか?セカンドオピニオンをどうするか?その検査の結果を子供達に話たいとの事でした。そしてお彼岸があるので、春分の日辺りではその時期に忙しい義弟が家にこれないからお墓参りにいくとの事でした。 どうしてもその集まりに行きたくないというか、義父に二度々会いたくないというのは私の我侭でしょうか? お正月信じられないことを言われました。 「同居はどうするんだ?一年だけ別居するという約束だったが…。そういう態度が見られないから。 ○○さん(私の名前)には結婚してすぐに○○家の嫁として常識ある行動をと言ったと思うけど、この一年まったく進歩がない。言っているこっちが辛い。言わなくて良いのならその方が楽だ」と。 時間が前後しますが、大晦日にも 「ご飯はきちんと食べているのか?○○さんはよくクシャミをしtいるが、風邪薬なんか飲んでいないか?風邪薬を飲んでいると、妊娠した時に障害児が産まれる。障害児は困る。子供は母親の責任が重大」 と… この一年、私なりに頑張ってきたのですが、この言われよう。 毎週土日は義実家に泊まり、ご飯の支度。草取りなどの作業があればその作業。彼岸、盆時などの大掃除。年末28日から泊まりがけで大掃除。元旦、主人の兄弟の家族が来るのでその全ての料理。それらを頑張ったのですが。まったく認められていなかったんです。 その他にも色々言われました。義母の実家の長男のお嫁さんの実家のおじいさまが、大きな会社の社長の孫だからと言って、その義母の家の叔父叔母が来るときは「そこの長男のお嫁さんはそういった人だから、比べられる。いつも以上に気をつけて接してくれ。比べられるから」など。 そのお嫁さん同居を拒否し、お盆にもその家にはお嫁さんだけ来ないみたいですが… そんなことがあり、主人から「同居はできない」と伝えてもらいました。何日かして「考え直してくれ、自分の病気も心配だし…」と言われたみたいですが… 同居して欲しいのならどうして、↑のような事があるのでしょうか? また来週の集まり、義父を許せない私はどうしたらよいでしょうか? お力を貸していただけないでしょうか?

  • 義父がしつこく困っています。

    現在65歳になる義父の事で困っています。 性格がとにかくクドく、何に対してもしつこいんです。 例えば家に電話をしてきて「今日孫を●●に連れていくから、 ●時に実家に連れてきて」と義父が言ったとします。 こちらは用事があったり、子供(義父にとっては孫)が行きたくない と後ろで言っていたりするから当然断ります。 すると「どうしても行けないのか?楽しみにしていたんだけど・・」 と言い、こちらが連れて行くと言うまで電話をなかなか切ろうと しません。私があんまり断ると、孫に変われと言い、「行く」と 返事を貰うまで子供にまでしつこく言っているようです。 「すみません、今日は用事があって、今から出かける所ですので」 と断るとその時は諦めたようでやっと電話を切るのですが、 その後11回も同じ内容での電話をしつこくかけてきて、 電話を切ろうかとも思いましたが、そうもいかず、結局11回断り 続けました・・・。 さすがにその日は頭痛に悩まされました・・。 たまに出ないと、出るまでコールするし、それでも出ない場合、 一旦切って、また数秒後に電話をかけてきたりします。 その繰り返しをしたりして、気が付いたら携帯の着信履歴は 義父で埋め尽くされてしまいます。 何だかストーカーのようで気持ち悪く、子離れ出来ていないので 正直うんざりです。 小学校高学年になる子供も、幼い頃は良かったのですが、 じいちゃんより子供同士で遊ぶのが楽しい年頃ですし、 それを断らせてまでしつこく電話してくる義父に嫌気がさしている ようです。 長くなりましたが、今後そういったしつこい電話がかかって来た場合 どういった対処をすれば良いでしょうか? 主人にはこの事を話して、親に言ってもらいましたが、 聞き入れる様子もなく、未だに全く判っていないようです。 助言どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう