• ベストアンサー

育てている豆苗が育たない

今、飼っている白文鳥にあげる豆苗を育てています。育てると言ってもスーパーで買った豆苗をタッパーに入れて水を上げたりしているだけなんですが、、 でも、急に育たなくなってしまったんです。途中まで伸びてるんですけどそこから全く伸びないのです。今は2つ育てています。今まで育ててきてそんなことは無かったのですが。毎日2、3回水を変えています。豆につかない程度です。太陽もちゃんとあたっています。カビも生えていません。雨や曇の日がずっと続いた訳でもありません。ちゃんと書いてある通りに育てています。何故でしょうか??回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

寒いから夏ほどは伸びないんじゃないですか。ちなみにですがスーパーに売っている新鮮な豆苗には新鮮で青々とした元気な豆苗と新鮮で青々とした豆苗の死体があり、見た目は同じで食べるにも同じですが、根を水に浸けて栽培すると死体の方は芽が伸びる率が悪く生育も悪いです。でもこの場合は生育状態より先に芽がまったく伸びない奴が多いということで気が付くと思います。食べるだけならフレッシュな死体でも問題ないんだけど、というところです。写真は水に漬けて10日目ですが死んだ豆苗だったため育ちが悪く写真から4日後に捨てました。

kotone1708
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そうだったんですね!ペットには新鮮の物をあげたいので今後気をつけて見ます!写真もわざわざ有難う御座います!

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

カットして再生させているのでしょうか?それとも青菜用にそのまま栽培しているのでしょうか? 再生の場合、購入後冷蔵庫に入れていませんか。 心当たりがないならもともとの豆苗が弱っていたのかもしれません。 水替えは盛夏以外は1日1回で十分だと思います。それをごく薄い液肥に替えてみてください。参考になりそうな記事を貼っておきます。うまく行きますように 豆苗の再生に失敗しないための4つのコツ https://www.negyyyyyyy.com/entry/toumyou

kotone1708
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。カットして再生させています。言われてみれば冷蔵庫に入れていたかもしれません。今後、冷蔵庫に入れずに育ててみようと思います。 夏は一回でいいのですね!それにわざわざホームページまでご丁寧に本当に有難う御座います!! 上手く行くように頑張ります😃