• ベストアンサー

後輩との話し合い

hika_chan_の回答

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.8

紙に、文化祭でやりたいことを書いてもらって、それを発表・検討するといいと思います。決まらなかったら、くじやじゃんけんで決めちゃえばいいと思います。 みんなの前では言いにくいけど、書くくらいならいいや。っていう人のほうが多いと思いますよ。

TachiKei
質問者

お礼

「言って」と言われるより「書いて」と言われた方が気が楽というのはわかる気がします。 そっちのほうが黒板にもまとめやすいですし、討論するのにもやりやすいと思うので実行してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 文化祭で全校生徒で歌える曲

    文化祭を通してのテーマ曲を決めて 後夜祭で全校生徒で歌おうと思っているのですが みんなで歌えて、盛り上がる最近の曲って何かありますか? 色々アドバイスお願いいたします。

  • 校内の後輩が…どうすれば?

    はじめまして。中学3年男子です。 先日、文化祭で仲良くなった後輩からメールで「会って話したい」と言われたので、約束通り廊下で話していました。 すると突然、自分の腕をつかんで誰もいないところへと行き、向こうから抱きしめられました…。 正直いろいろな意味で驚きました。 その後輩はいわいる"男好き"だとは聞いたことがありましたが、まさかいきなり抱きしめて来るとは…。 またその後輩はたちが悪く、「先輩と抱き合った」などと他の生徒に自慢したことも過去にあり、生徒会をしている自分にとってはそんな噂が立ってしまうと大変痛手です。 今はメールが来ても無視をしている状態です。 できれば後輩を傷つけず、距離を置くにはどうすればよいでしょうか? 男性、女性の方、それぞれの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 話し合いの方法

    こんにちは。話し合いについての質問をしたいと思います。 私は、とある学校の室長をやっている者です。 最近、文化祭や球技大会など、クラスで協力する 行事が学校で増えています。 そのため、話し合いが増えているのですが、 私たちのクラスのメンバーは、話し合いに 消極的なのです。いえ、消極的というよりも、 話し合いに参加しようとしないのです。 誰かが、意見をいってくれるだろう・・みたいな感じで・・。なので、いっこうに進まないのです。 イロイロと工夫をしてみたものの、 うまくいきません。 どうにかならないでしょうか?

  • 高校生活 (長文)

    こんにちは 私は高校一年生の女です。 もうすぐ高校に通って1年になりますが 高校選びを間違えたと思います。 私は中学の頃は大人数で毎日騒いで とても楽しい日々を送っていました。 文化祭も熱が入っていてとても 充実していました。 ですがこの高校に入ってからは いつも2.3人としか遊べず 大人数で仲が良いとかありません。 文化祭も地味で折角 後夜祭なんてものもあるのに 全校600人ほど居るのに 100人ほどしか参加してません。 私と仲が良くて他の高校に行った友達は 大人数で毎日仲良くしてて みんなでカラオケにいったり ディズニーいったりとても羨ましいです 文化祭も後夜祭ではほぼ全員参加で ライブのときは歓声が凄くて 最後には花火まであげるそうです。 本当に羨ましいです。 私もそんな生活送りたいです。 私も最初はそうだったけど 楽しくなったよって方のお話とか どうしたら楽しくなるよって 教えてくれるかたとか 是非回答お願いします(;д;)

  • 今年の文化祭について

    こんばんは^^ 実は、今年の高校の文化祭についてなのですが、全校生徒で盛り上がるような企画を立てることになりました。 そこで、何か大勢で出来るようなイベントがあれば教えていただきたいと思っています。 まだ企画の段階なので、アイディアとしては何でもおKです^^ 締め切りがあるので、14日、明日の夕方までにお願いしたいです! どうぞご協力よろしくお願いします><

  • 大学面接 自己PR

    こんにちは。 11月のはじめに大学面接があるのですが、 自己PRがどうしてもうまくまとまりません。 ☆生徒会を3年間やっていた(役職はつかず、総務) ☆長所は物事に一生懸命取り組むところ ☆総務として、会長や副会長、後輩たちを支えてきた   会議で話し合いが行き詰ったときも意見をだしたり   場の空気をかえたりしてた ☆学校行事でどの行事の裏でも生徒会が活動していて、   生徒たちに楽しんでもらえるように頑張った ☆文化祭では企画をたてた   先生に反対された部分もあったが   何度も企画を練り直して、企画を成功させた 学校で頑張った部分は生徒会活動ぐらいで しかもこれしか浮かびません・・・ 長所にもうまく結びつかず困っています。 簡単にでいいので、まとめていただけないでしょうか。 力足らずで申し訳ありません。おねがいします。

  • 30秒で何とか笑いを...

    今度ある文化祭で全校生徒の前でクラスの代表としてクラス企画を二人で宣伝?的なことをします。 やはり文化祭ということで盛り上がりがほしいです。 しかし30秒しかありませんのでコントなどはできないです。 どなたか30秒で笑いを取れたり盛り上がったりできるようなことを考えてください! いいのがあったら使わせてもらいます!! ちなみにクラス企画は恋愛や友情をテーマにしてます。

  • 話し合いの場が苦手で・・

    こんばんは。高校生の女子です。 普段、友人とたわいもない話や笑い話などをするのは好きで、けっこう得意としているのですが、 話し合いの場や真面目な話はどうも苦手で、 意見をいうことができません。 意見を言えない、というより自分の中で意見が作れないという感じです。 あまり状況もつかめてないと思います・・。 部活内で話し合いがあったとしても他の子たちの意見の交換のし合いについていくのが精一杯です。 相槌くらいしかうてなくて・・。 自分の中で意見や発案があっても回りを納得させる自信がない、 意見がズレてないかな?と心配になり、言うことが出来ません。 今は部活の中は先輩的な立場なので後輩に指示だしたりしたいのですが・・ 何をすべきかも自信が持てなくて言えないです。 友達と話してて、笑いの流れをつかみ、発言したりは出来るのにこうゆう場になるとパニックになります; 頭の中が空白でなんも出てこない~!!と焦ります。 話し合いの場にも流れとかってありますよね?(うまく説明ができないのですが・・) こうゆう場でも発言したり、自信をもつコツってありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 文化祭についての質問です!

    文化祭についての質問です! 自分達の高校は、今まで文化祭の後夜祭の終わりに、打ち上げ花火をあげていました! 花火は本格的なもので、自分達は一年生、二年生と、その花火に感動したのですが、 今年は近所からの苦情などもあり打ち上げ花火は出来なくなりました… 自分は今年後夜祭を企画する側なのですが、花火並に迫力のあるイベントが思い付きません… そこで、皆さんのアイデアを聞かせていただければと思って、質問します! 是非、何かアイデアを下さい!! お願いします!!! ちなみに、火、大音量、の使用が主にNGです。 使用出来るのはグラウンドか体育館で、体育館なら音はOKです! 後夜祭は色々な有志団体が出し物をするのですが、その締めとして例年は暗くなった頃花火をあげていました。 有志程度の企画なら色々と上がったのですが、やはり締めとなると、 花火に相応して、且つ、締めとなるものは、本当に何も浮かびません(*_*) まだ一般生徒は、花火が無くなったことは、知らないし、期待されているだけに…… よろしくお願いしますm(__)m

  • 開会行事 皆さん意見をお願いします!

     高校で生徒会活動をしている者です。 秋に文化祭があるのですが、開会行事・オープニングセレモニーでやることが思い浮かばず、悩んでいます。色々調べたり、検討したりしましたが、結局決まらなかったので皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 体育館の中に全校生徒が入って行うので、大きな動きは出来ないのですが、何か生徒が参加でき、過半数以上の人が楽しめるようなことは無いでしょうか?  「こんなことなら盛り上がるのではないか」、「こんなことをやった」、などたくさんの意見が聞きたいです。 ちなみに、男子が多く、女子が少ない学校です。 宜しくお願いします。