高校選びを間違えた…楽しい高校生活を送りたい!

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で楽しい日々を過ごしたいと願う一年生の女子高生。
  • 大人数で騒げる中学時代から比べて、高校では2.3人としか遊べず寂しい思いをしている。
  • 友人たちが他の高校で大人数で毎日仲良く楽しんでいるのを見て羨ましく思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生活 (長文)

こんにちは 私は高校一年生の女です。 もうすぐ高校に通って1年になりますが 高校選びを間違えたと思います。 私は中学の頃は大人数で毎日騒いで とても楽しい日々を送っていました。 文化祭も熱が入っていてとても 充実していました。 ですがこの高校に入ってからは いつも2.3人としか遊べず 大人数で仲が良いとかありません。 文化祭も地味で折角 後夜祭なんてものもあるのに 全校600人ほど居るのに 100人ほどしか参加してません。 私と仲が良くて他の高校に行った友達は 大人数で毎日仲良くしてて みんなでカラオケにいったり ディズニーいったりとても羨ましいです 文化祭も後夜祭ではほぼ全員参加で ライブのときは歓声が凄くて 最後には花火まであげるそうです。 本当に羨ましいです。 私もそんな生活送りたいです。 私も最初はそうだったけど 楽しくなったよって方のお話とか どうしたら楽しくなるよって 教えてくれるかたとか 是非回答お願いします(;д;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178351
noname#178351
回答No.1

貴方は人間関係においてたまたま運が悪かったんだと思います。 お友達さんは2、3人いるんですね。 良いじゃないですか。 そのお友達さんたちと精一杯楽しく高校生活を送って下さい。 中学は中学、高校は高校です。 あたしは中学生ですが中学入学当時は小学校に通っていた時とのギャップに悩んでいました。 小学生の時より気軽に話せる友人が少なくなったんです。 でも、中学にも特別仲は良い訳じゃないですが、良い人は沢山いますからこれでいいじゃん!と思うようにしました。 クラスの人とはもっと積極的に交流されれば絆も深まるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 公立高校の文化祭の後夜祭で打ち上げ花火って・・・

    僕の高校は公立なんですけど文化祭の後夜祭で打ち上げ花火が5~10分間打ち上げられます これって珍しい事なんでしょうか?

  • 後輩との話し合い

    私の学校ではそろそろ文化祭の準備が始まります。 文化祭自体は生徒が企画できるものではないので、後夜祭を全校生徒が盛り上げられるように企画したいのです。なのでぜひ1,2年生にも意見を出して欲しいのですが去年の「3年生を送る会」の話し合いのときは話し合いに参加するのは3年生ばかりで1,2年生は意見をまったく出してくれず、ただ出席して話を聞いてるだけでした。(話し合う気も無いようで。)「今日1日考えてきて」と言っても「○○さんの意見と同じで(賛成で)」という発言ばかりだったのでまとめるのにとても苦労しました。 私にとって今年が最後の文化祭なので後夜祭も全校で盛り上がりたいです。わたし達3年生がどんな風に話し合いを進めていけばスムーズにいくと思いますか? 後輩は先輩がいると意見だしづらいんでしょうか? ちなみに中学生です。

  • 全校生徒が少ない高校

    今、中学三年生で、高校選びに必死です。 そこで、自分なりに考えて、地元よりも、 「 全校生徒の人数が少ない高校へ行こう 」 ということになりました。 しかし、ネットで調べてみても、中々見つからず。。 知っている方がいたら、是非教えてください。 日本だったらどこでもかまいません。 私立よりは公立、国立の方がいいです。 よろしくおねがいします。

  • 文化祭についての質問です!

    文化祭についての質問です! 自分達の高校は、今まで文化祭の後夜祭の終わりに、打ち上げ花火をあげていました! 花火は本格的なもので、自分達は一年生、二年生と、その花火に感動したのですが、 今年は近所からの苦情などもあり打ち上げ花火は出来なくなりました… 自分は今年後夜祭を企画する側なのですが、花火並に迫力のあるイベントが思い付きません… そこで、皆さんのアイデアを聞かせていただければと思って、質問します! 是非、何かアイデアを下さい!! お願いします!!! ちなみに、火、大音量、の使用が主にNGです。 使用出来るのはグラウンドか体育館で、体育館なら音はOKです! 後夜祭は色々な有志団体が出し物をするのですが、その締めとして例年は暗くなった頃花火をあげていました。 有志程度の企画なら色々と上がったのですが、やはり締めとなると、 花火に相応して、且つ、締めとなるものは、本当に何も浮かびません(*_*) まだ一般生徒は、花火が無くなったことは、知らないし、期待されているだけに…… よろしくお願いしますm(__)m

  • サイトで仲良くなった異性の高校の文化祭て行ったことありますか?

    サイトで仲良くなった異性の高校の文化祭て行ったことありますか? はぢめまして。私立S女高校の1年です(*´ω`*) 10月3日に行われる友達?の私立男子高の文化祭行きたいなと思ってます けど他校の文化祭行ったこと1度もないんです.... 文化祭に行く時ってやっぱり友達も誘いますょねд その高校に友達がいるとしても1人で行くってやっぱり可笑しいですょね その男子とはメールだけでまだ1度もあったことないです(。´Д⊂) まだメールして1週間経たないですorz

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 クラスには仲の良い友達が1人いて、休み時間や弁当を食べるときはその子と一緒にいます。 けれど、新しい友達も作りたくて席の近くの子に話しかけてみたりしたのですが会話が続かずすぐに終わってしまいます。 私は人見知りで、声をかけようとするだけで緊張して手が震えたり、息がしにくくなったりします。 クラスではまだ同じ学校の子同士で固まっていて、知らない子には声をかけない、というような雰囲気がただよっています。 クラスの仲の良い友達は席の周りの子とよく話すようになったらしく、私も思いきってその話に参加(頷くなど)してみたのですが、 私が入ると他の学校の子はスッと違うところに行ってしまいます。 部活は入りたい部活があり、一応決めたのですが知り合いがいません。 来週には宿泊研修に行くのですが、決められた班は私以外の子は皆友達っぽく、うまく馴染めるかすごく不安です。 学校が楽しくなく、毎日憂鬱で夜も寝られません。 なるべく笑顔でいるつもりです。 入学して1週間程度ではこんなものでしょうか。 長文失礼しました。

  • 高校生活初めての恋(長文です)

    初めての投稿ですので、拙い文とは思いますが読んでいただけたら幸いです。 ↓以下、質問 私は高3の女子で受験生です。 しかし今、片思いをしています。高校に入って初めての恋なので、正直自分でも戸惑っています。 相手は同じクラスの子で、学校でも普通に会話をする仲です。 9月にあった文化祭がきっかけでメールするようになり、今も継続中です。 メールの頻度はここ最近は毎日で、日毎交代でメールを送り合っています。 しかし内容は学校の話や趣味の話ばかりで一向に友達の域を出ません。 好きな人いるの?と聞きたいとは思っているのですが、学校で話す仲であるだけに気持ちに感付かれたり、気まずくなるが恐くてなかなか聞けません。 それに、私はもう推薦で大学は決まったようなものなのですが、彼は一般入試でまだまだこれから頑張らなければならない時期なので今、恋愛の話をされても困ってしまうでしょうか? メールをし始めた頃から「○○さんと仲良くなれて嬉しい」「メールありがとう」などというメールをくれたり、テスト期間中の土曜日に「メールしたくなった」とメールが来またりしました。 これって、どういう意味なのでしょうか? 長々と述べましたが、 要は彼が私のことを恋愛対象として見てくれているのか、ということです。 そして今、告白するべきか否か…または、彼が動いてくれると信じるべきか。 ちなみに私や彼の特徴を述べると 私→男子とは積極的にではないが普通に話せる。友達は多い。明るくハキハキした感じの部類。化粧はしたことなし(田舎というのもありますが、友達の中でも疎い方)お洒落に興味がないわけではなく、人並みに身だしなみには気を遣っている。 彼→同様に女子とは積極的にではないが普通に話す。男子からとても頼られるというか人気。優しくて聞き上手。女子から見ると草食っぽい。 分かりにくい文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 人間関係

    私は高校1年生の女子です。この春から高校の部活に所属してます。その部活がすごく忙しくて、文化祭の2日目に発表があると言って、1日目はホールでずっと練習をして、全く文化祭に参加できませんでした。なので、クラスの模擬店も全然手伝えていませんでした。クラスでは私を含め仲の良い女子5人組がいるのですが、ほか4人や中心となって私と仲がいいクラスの男子と文化祭の準備を進めていました。2日目の午後は発表も終わり文化祭に参加することが出来たのですが、文化祭後はホールの片付けや反省会があり帰るのが少し遅くなりました、5人で駅に行ってプリクラを撮ろうという約束をしてたので急いで帰ったのですが、その会はもう終わっていて、SNSに上がっていた写真は私と仲の良い4人と私と仲の良い男子約10人でプリクラを撮っているのが上げられていて、すっごく傷つきました。部活もこのまま続けていても楽しいかどうか、私は明日からどうすればいいですか?

  • この状況で高校生活を楽しむにはどうすればいいか

    みなさんこんにちは。私は現在高校一年生の男子です。高校は商業高校なんですが・・・毎日つまらなさすぎてしんどいです。中学のころはとても毎日が楽しくて、ふざけたりして、3年になるころには6クラスある学年のほとんどと仲良くできるようになっていました。でも私が通う高校は・・・商業系3クラスの人達はみんな社交的でなく、なんかクラス同士で対立?してるっていうんでしょうか。みんなオタク(?)っぽいっていうか、そんなのが多くてクラスもつまらないです。しかもクラス替えが3年間ないです!クラス替えがなくても3年間のうちにみんなが打ち解けたりできますかね・・・どうすればいいでしょうか、このままではなぜか全てがやりずらいです…。みんなはみんなで楽しんでるみたいです、みんな中学のころは友達がいなかったらしいんで…だから楽しいんじゃないでしょうか、みんなすごく楽しそうに見えます。いわば「高校デビューしようとしたオタクっぽい人たちの集まり」です。でも農業3クラスはみんな良い人です。中学のころの地元の友達なんかには「あの学校はほんとによぉ~!笑」って笑い飛ばしてネタにしていますがもう正直きつい(笑)学級委員をやったり他のクラスに入ってみたり文化祭ではっちゃけた格好をしたりと自分なりに工夫しましたが・・・無駄な努力でした(笑)クラスに入るのにはものすごい勇気がいるんですよ、みんな見てくるし。このままだと他のクラスで彼女もできやしないでしょう。人生の先輩方、もしくはちょっと意見がある方、私はこの先どう高校生活を送ればいいのか教えてください!できればたくさんの意見を聞きたいです、グチっぽくなってしまい申し訳ございません^^;ご回答よろしくお願いします!

  • 高校の文化祭について

    私は、高校1年生でパソコン部に所属しています。私の高校では、文化祭で部活も参加します。そこでパソコン部も何か出展しようと思うのですが、何かいい案はありますでしょうか。参考までに、去年までは、フォトショップ(うちわに写真をプリントする)、プリクラ、フォトカードをやっていました。