• 締切済み

公立高校の文化祭の後夜祭で打ち上げ花火って・・・

僕の高校は公立なんですけど文化祭の後夜祭で打ち上げ花火が5~10分間打ち上げられます これって珍しい事なんでしょうか?

みんなの回答

• bara2001
回答No.4

私の住む町では花火の愛好家が集まってときどき花火を打ち上げてますね。 ただし騒音問題もあるので、滅多やたらに打ち上げるわけにもいかず、運動会とかお祭りとか何か口実のある時に打ち上げてます。 そういうセミプロの愛好家の方にお願いすれば実費だけでやってくれそうですね。 その方々も打ち上げたくてうずうずしてるわけですから。 OBならタダでやってくれたりして。 ちなみに私の母校ではキャンプファイヤーはやってましたが、花火はありませんでした。

• yoshi20a
回答No.3

個人で上げられるレベルの花火であれば珍しいことではないですが、大玉の、打ち上げ師さんが必要なものは珍しいですね。 消防法の問題もあるので、上げる場所の調査は必要ですし、もちろん、資格のある方でないと上げられませんし、消防車の待機も必要だったような。。。

• localtombi
回答No.2

業者が打ち上げる花火だったら、その費用はどこから捻出されているのか疑問です。 普通に売っている花火レベルの打ち上げ花火だったら、騒音などの近隣住民の許可はどうしているのでしょうか? 前者だったら、普通はとても珍しいと思います。

• Turbo415
回答No.1

どんな花火でしょうか?花火大会のような業者がやる花火なら珍しいでしょうね。許可がいりますし、場所もかなり広くないとダメですから。 普通にホームセンターなどでやっている花火を生徒なりが校庭でやると言うレベルならそれほど珍しくもないかもしれませんが。