• 締切済み

公立高校の文化祭の後夜祭で打ち上げ花火って・・・

僕の高校は公立なんですけど文化祭の後夜祭で打ち上げ花火が5~10分間打ち上げられます これって珍しい事なんでしょうか?

みんなの回答

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

私の住む町では花火の愛好家が集まってときどき花火を打ち上げてますね。 ただし騒音問題もあるので、滅多やたらに打ち上げるわけにもいかず、運動会とかお祭りとか何か口実のある時に打ち上げてます。 そういうセミプロの愛好家の方にお願いすれば実費だけでやってくれそうですね。 その方々も打ち上げたくてうずうずしてるわけですから。 OBならタダでやってくれたりして。 ちなみに私の母校ではキャンプファイヤーはやってましたが、花火はありませんでした。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

個人で上げられるレベルの花火であれば珍しいことではないですが、大玉の、打ち上げ師さんが必要なものは珍しいですね。 消防法の問題もあるので、上げる場所の調査は必要ですし、もちろん、資格のある方でないと上げられませんし、消防車の待機も必要だったような。。。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

業者が打ち上げる花火だったら、その費用はどこから捻出されているのか疑問です。 普通に売っている花火レベルの打ち上げ花火だったら、騒音などの近隣住民の許可はどうしているのでしょうか? 前者だったら、普通はとても珍しいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

どんな花火でしょうか?花火大会のような業者がやる花火なら珍しいでしょうね。許可がいりますし、場所もかなり広くないとダメですから。 普通にホームセンターなどでやっている花火を生徒なりが校庭でやると言うレベルならそれほど珍しくもないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 文化祭の後夜祭

    文化祭で、後夜祭を行おうと企画しているのですが、私の学校では初めてのことで、どのようにしたら良いのかがよく分かりません。  そこで、文化祭で後夜祭を行う(行った)という方々に質問です。     1、公立ですか?私立ですか?   2、文化祭(後夜祭以外の企画)の終了時刻は何時ごろですか?   3、後夜祭は、何時から何時くらいまで行いますか?    4、どんなことをしますか?    5、文化祭の片付けはいつ行いますか?(次の日。後夜祭の前。など)     以上です。お答え頂けるものだけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 文化祭で花火をやりたいのですが…

    私の学校は都立高校なのですが、今年から後夜祭をやろうかと企画しており、花火をやろうと考えています。 そこで質問なのですが、都内(23区)で打ち上げ花火を高校の校庭で行ってよいものなのでしょうか? もしだめなら何か見栄えのいい大きめの市販の花火などをお知りでしたら教えてほしいです。

  • 文化祭 後夜祭の司会

    私は千葉県の公立高校に通う1年生の女子です。 今月の30日に文化祭があります。 私は生徒会役員なのですが、後夜祭の司会をすることになりました。 主に団体と団体の間に生徒のモチベーションが下がらないように 盛り上げなければならないのですが、あまりパッとしたアイディアが浮かびません。 ○自由参加なので生徒の数はあまり多くはない。 ○私は選挙の時に自虐ネタをやりうけてたのですが、褒めて笑わすのは苦手。 ○先生への質問コーナーは指導部会が許可してくれない様子。 ○1分から2分程度の話を団体と団体の合間にやる。 こんなのが面白かった、こんなの面白そう、などあったら教えてください。 頑張ってはいますが私の稚拙な脳ではあまりいい話題などが浮かびません。 困ってます。もし宜しければ参考にさせてください。

  • 文化祭についての質問です!

    文化祭についての質問です! 自分達の高校は、今まで文化祭の後夜祭の終わりに、打ち上げ花火をあげていました! 花火は本格的なもので、自分達は一年生、二年生と、その花火に感動したのですが、 今年は近所からの苦情などもあり打ち上げ花火は出来なくなりました… 自分は今年後夜祭を企画する側なのですが、花火並に迫力のあるイベントが思い付きません… そこで、皆さんのアイデアを聞かせていただければと思って、質問します! 是非、何かアイデアを下さい!! お願いします!!! ちなみに、火、大音量、の使用が主にNGです。 使用出来るのはグラウンドか体育館で、体育館なら音はOKです! 後夜祭は色々な有志団体が出し物をするのですが、その締めとして例年は暗くなった頃花火をあげていました。 有志程度の企画なら色々と上がったのですが、やはり締めとなると、 花火に相応して、且つ、締めとなるものは、本当に何も浮かびません(*_*) まだ一般生徒は、花火が無くなったことは、知らないし、期待されているだけに…… よろしくお願いしますm(__)m

  • 後夜祭のダンス

    9月にある文化祭の後夜祭でダンスを踊ります。 ・メンバーは4人(ダンス部で高1です) ・後夜祭なので盛り上がるものが良い ・女子校の文化祭の後夜祭 ・ビデオなど参考になるのもがあった方が良い ・ゴリエとマツケンサンバは前にやったのでダメ ・なるべく9月頃まで流行りそうなもの たくさん条件ついてますが、何でも良いので情報ください。お願いします。

  • 高校の文化祭に行く服装について

    現在中3の女です。 来月、第一志望の高校(公立)の文化祭に行ってみようと思うのですが、私服と制服、どちらで行けば良いのでしょうか。 今まで文化祭に行った事がないもので、どんなものなのかわからなくて……。 できれば、高校生・中学生の方に回答いただけると嬉しいです。 過去にも同じような質問がいくつかありましたが、現役中学・高校生の方の回答が少ないように思われたため質問させていただきました。

  • 高校生活 (長文)

    こんにちは 私は高校一年生の女です。 もうすぐ高校に通って1年になりますが 高校選びを間違えたと思います。 私は中学の頃は大人数で毎日騒いで とても楽しい日々を送っていました。 文化祭も熱が入っていてとても 充実していました。 ですがこの高校に入ってからは いつも2.3人としか遊べず 大人数で仲が良いとかありません。 文化祭も地味で折角 後夜祭なんてものもあるのに 全校600人ほど居るのに 100人ほどしか参加してません。 私と仲が良くて他の高校に行った友達は 大人数で毎日仲良くしてて みんなでカラオケにいったり ディズニーいったりとても羨ましいです 文化祭も後夜祭ではほぼ全員参加で ライブのときは歓声が凄くて 最後には花火まであげるそうです。 本当に羨ましいです。 私もそんな生活送りたいです。 私も最初はそうだったけど 楽しくなったよって方のお話とか どうしたら楽しくなるよって 教えてくれるかたとか 是非回答お願いします(;д;)

  • 2014 千葉県公立高校 文化祭の日程

    2014年の千葉県公立高校の文化祭の日程は、いつ頃に発表されますか? もしも、今現在で下記の高校の文化祭の日程がおわかりになる方がいらっしゃいましたら日程を教えていただきたいです。 県立船橋高校 県立船橋東高校 市立船橋高校 県立薬園台高校 県立千葉東高校 市立千葉高校 県立佐倉高校 上記の高校の文化祭の日程が記されているウェブサイトのURLでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 後夜祭

    こんにちは。高1です。私の高校では、毎年、体育祭のあとに後夜祭があります。(打ち上げのようなものです。) キャンプファイヤーを囲んでフォークダンスを踊ったりします。毎年、高校の運動場でやっていたのですが、今年は新校舎建設の関係で使えなくなってしまいました。かわりに近くの駐車場が使えることになったのですが、火がつかえないことになりました。そこで、キャンプファイヤーに代わるようなものを置きたいと考えています。お金はあまりかけたくないのですが、何かいいアイディアはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 文化祭のステージ

    高校の文化祭の後夜祭のステージで、各クラス3分だけ出し物をすることになりました。 後夜祭なので生徒だけで体育館で行う予定です。 コントや漫才等ウケ狙いな出し物はあまり評判が良くないので、出来るだけ綺麗なものをやりたいのですが、 何かお勧めの出し物はありませんでしょうか? 過去にやった作品で良いなと思ったものは、体育館を真っ暗にしてペンライトで色んな形を作ったり、ステージに椅子を並べてラインダンスを踊ったりしたものです。 文化祭まであと1ヶ月ほどなのですが、良い案が出なくて困ってます。どなたかお助けお願いします。

専門家に質問してみよう