• 締切済み

文化祭 後夜祭の司会

私は千葉県の公立高校に通う1年生の女子です。 今月の30日に文化祭があります。 私は生徒会役員なのですが、後夜祭の司会をすることになりました。 主に団体と団体の間に生徒のモチベーションが下がらないように 盛り上げなければならないのですが、あまりパッとしたアイディアが浮かびません。 ○自由参加なので生徒の数はあまり多くはない。 ○私は選挙の時に自虐ネタをやりうけてたのですが、褒めて笑わすのは苦手。 ○先生への質問コーナーは指導部会が許可してくれない様子。 ○1分から2分程度の話を団体と団体の合間にやる。 こんなのが面白かった、こんなの面白そう、などあったら教えてください。 頑張ってはいますが私の稚拙な脳ではあまりいい話題などが浮かびません。 困ってます。もし宜しければ参考にさせてください。

noname#66776
noname#66776
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.1

TV番組の仮装大賞では、各団体の代表などにインタビューを 挟んでいたと思います。各団体に何かをPRしてもらったり、 インタビュー用の原稿を用意しておけば、間が持つでしょうか。

noname#66776
質問者

お礼

確かにそうですね。でも今からPR文を頼むのは無理そうなので 私が代わりに紹介することになると思います。 機会があったら参考にさせてください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭の後夜祭

    文化祭で、後夜祭を行おうと企画しているのですが、私の学校では初めてのことで、どのようにしたら良いのかがよく分かりません。  そこで、文化祭で後夜祭を行う(行った)という方々に質問です。     1、公立ですか?私立ですか?   2、文化祭(後夜祭以外の企画)の終了時刻は何時ごろですか?   3、後夜祭は、何時から何時くらいまで行いますか?    4、どんなことをしますか?    5、文化祭の片付けはいつ行いますか?(次の日。後夜祭の前。など)     以上です。お答え頂けるものだけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 生徒会会長になりたいのですが・・・

    生徒会役員選立候補とイジメについて 公立中二年男子、生徒会役員会計です。 まもなく公示される平成十九年度後期生徒会役員選挙の会長に立候補を検討しております。 僕は小学校の高学年に、被選挙権が得られると同時に立候補し、今まで選挙には当落関係なく必ず立候補し、児童会時代は書記、副会長を歴任、落選しても学級長(学級委員)になって生徒の代表として仕事をしてきました。 今回も、そのキャリアを十分に生かして、生徒たちに貢献できればと思います。 当初はひとつ役職が上(といわないほうがいいのでしょうか)の副会長に立候補しようとしていたのですが、会長を以前狙っていた友人が立候補を断念し、引退を表明し、三年生は被選挙権がないので、この際会長をやったほうが得策だと思いました。 しかし、最近頻発する、遊びの範囲を超えているように感じるいたずら、嫌がらせ。犯人の分からない影でやるイジメにより、票が集まらないのではと心配であります。 参考質問↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101... 立候補しても「せいぜい頑張るんだな」と馬鹿にした言い方。口には出さないけど非協力的な態度が十分予想される状況であります。ポスターへの落書き、選挙運動中の中傷が発生しかねません。 ポスター、たすきなどの選挙道具は、参議院選挙の候補者を参考にして作ったりしてありますので、十分自信がありました。(前回の選挙)あとは大勢の僕を嫌ってる人物が投票してもらえば良いだけです。 あと、どのようなデザインのポスターが好感度が良いでしょうか。 とりあえずココのサイトを参考にしようと思います。 http://www.ddc.co.jp/tokupre/選挙ポスター印刷/poster-layout-sample.html どうすれば当選することができるのでしょうか。 貴方のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 生徒会選挙で勝ちたい

    10月の頭に生徒会選挙があります。 私は1年の頃執行委員をしていて、今年も引き続き役員に立候補しようと思っています。 1年の時は信任投票だったのですが、開票結果を見たときに役員の中で私に入った票が一番少なかったんです。 立会演説会のとき、私は声が珍しいらしいんですが、そのせいでみんなざわざわしてあまり演説は聞いていなかったと友達から聞きました。 私は普段おとなしい方なので知名度は高くないと思います。1年役員を通して司会や生徒会劇などの仕事は結構こなしたので知ってる人は増えたと思うんですが、今回1年生の立候補が多いみたいで、落ちてしまうのが本当に不安です。友達からは声かわいいから大丈夫だよって言ってくれてるんですが、その自分の声のせいで票が入らなくなっているのではと思います。 投票数が少なかったのは、声が高くて説得力がなかったからでしょうか? 単に知っている人が少なかったからでしょうか? 改善方法はありますか。本当に悩んでいます。

  • 文化祭の司会

    中学生です。11月2日に文化祭があるのですが、その司会をやることになりました。 僕は、有志発表というダンスや歌や劇の発表のあいまにおもしろいことを言って場をつなぐ役になったのですが、どんなことをいえば、うけるのかわかりませんおしえてください

  • 後夜祭

    こんにちは。高1です。私の高校では、毎年、体育祭のあとに後夜祭があります。(打ち上げのようなものです。) キャンプファイヤーを囲んでフォークダンスを踊ったりします。毎年、高校の運動場でやっていたのですが、今年は新校舎建設の関係で使えなくなってしまいました。かわりに近くの駐車場が使えることになったのですが、火がつかえないことになりました。そこで、キャンプファイヤーに代わるようなものを置きたいと考えています。お金はあまりかけたくないのですが、何かいいアイディアはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙 あなたはどちらに投票する?

    こんにちは。 公立中二年男子です。 まもなく生徒会選挙で会長に立候補することとなりました。 ですが、相手が手ごわそうで自信がありません。 僕と相手を比較して、どちらがいいのか、それならどう直したらいいかご指導ください。 気軽に書く込んでください。お待ちしています。(誹謗中傷はご遠慮を) よろしくお願いします。 ・僕 男 生徒会現職会計(執行部は一期) 小学時代に児童会役員二期、学級委員。 比較的正義感が強いようで真面目。成績優秀。諸事情があり、特に女子から嫌われているみたいでちょくちょく軽いいたずらを受ける羽目になる。 選挙スタイルは実際の選挙を参考に、特にポスターは文字部分は実際の選挙に忠実に再現。(ゴテゴテのゴシック体にありがちな白青の配色パターン、PCで政策を打ち出してポスターに貼り付ける。この方法は自分が初めて) たびたび落選し、以前「辞めろ辞めろ」と散々言われた。 ・Aさん 女 生徒会現職会計(執行部は前々期に書記で二期) 他校の小学校出身  こちらも小学時代から児童会各役職を経験したらしい。 性格はよく分からないが、成績はそこそこ。女子にはまずまずの人気がある。男子とはあんまし仲がいい印象は受けない。 先日TBS系の番組に出演し、ちょっと知名度では勝るか。 選挙スタイルはいたって普通。ポスターも(僕から見れば)安っぽいありがちな白のまんまのバックに女らしいイラスト。 落選知らずの女らしい。 乱文すみません。

  • 公立高校の文化祭の後夜祭で打ち上げ花火って・・・

    僕の高校は公立なんですけど文化祭の後夜祭で打ち上げ花火が5~10分間打ち上げられます これって珍しい事なんでしょうか?

  • 高校受験

    高校受験で悩んでいる、馬鹿な中学生です。私立は受けてないので公立高校に受験したいと思っています…ちなみに5教科の点数は100ちょっといくかいかないかです。その高校は120点取れれば、はいれるらしいです…20点足りないです。5年ぐらい前に友達のむちゃくちゃヤンキーな兄が合格したみたい、その人によると面接だけはちゃんとやったらしいです。でもだんだんと難しくなってきてるみたいなので自分には自信がありません。とりあえず面接の内容の事を書いたので、アドバイスをくれたらうれしいです。      1志願理由(なぜその高校にいきたいか。) 僕は将来自衛隊に入りたいと思っています。だから○○高校のITシステム科でインターネット関係の事を学びたいと思っています。理由は、災害が起こった時に困っている人達に必要な物をより早くより正確な場所に必要な量、送り届けるにはインターネットの技術が必要だと思うからです、そしてたくさんの人達を救えたらいいなと思います。  2高校生活でがんばること 僕は中学校で進路のことを考えた時に自分の勉強の足りなさに気がついたので高校ではそんなことがないようにして夢を実現できるように一生懸命、勉強や部活をやりたいです。また僕はITシステム科を選んでいるので高校では将来自衛隊になった時に役に立つようにコンピューターの勉強に力を入れたいです。 3中学校で頑張ったこと 一年生から二年生の間に学校をよくしようと思い、生徒会副会長になりました。全校集会や生徒総会の司会をやりました。三年生の時には適当に生徒会を選ぶことがないように選挙管理委員長になりました。そして生徒会の選挙に不正がないように注意をしたりしました。 どうですか?自分は物足りない気がします、それと面接官がしそうな質問をしてくれたら答えます!

  • 公立高校入試推薦 自己PR・・・;

    一週間後に公立高校の推薦入試を控えているのですが、3分間自己PRに困っています。どういうことを言うと良いのですか?(原稿二枚分がちょうどいいらしいんですが・・・) 一応面接対策テキストをもらったのですが、いまいち良くわかりません。 テキストの模範解答には、長所のことが書いてあるのですが、それでは続かなくて・・・。 でも書き出すといろんなことがでてきて、ただの作文になってしまうんです。 些細なことでもいいのでだれかアドバイスをいただけますか?? できれば、例文なんかを教えてもらえるとうれしいです。 ちなみに私は、生徒会、学級役員、文化祭実行委員などをやって、海外派遣生に選ばれ・・・。 とにかくいろんなことをやっていました。成績も上の下、部活もちゃんとやっていたし、校則もちゃんと守っています。今のところ皆勤です。

  • 特異なシステム開発の進め方

    以下のような特異なシステム開発をどのように、どのような会社 に依頼したらよろしいのか、また予算感のわかる方お知らせください。 簡単に概要を書きます。 ※約100名からなる、ある団体組織で、毎年役員(約20名)を選出する選挙があります。   その選挙の効率の効率の良いやり方(システム)についての質問です。 【条件】 ●投票する人は、約100名(60歳~75歳の年配多数)   日程を決めて、選挙日に100名が一堂に会する。 ●選ばれる人は約100名の中から、約20名が当選。 ●現在は、投票する人は、約20名分(約20名分の欄にA4サイズぐらいの用紙)を   手で記載し、投票箱に入れている。   選ばれる人は約100名の氏名は、記載台の前に貼ってあります。   選挙用の記載する台や投票箱は、既にあります。 ●開票時は、1枚に書かれた約20名分を読み上げて、約100枚を正の字で集計する。 ※悩み  ・年配なので、約20名を書くのが遅く、間違いだらけ。  ・集計も1枚につき20名分を100枚読み上げるので、時間がかかる。 ※システムのイメージ  ・100名分の、選ばれる人が全員記載された用紙(A3程度又はそれ以上)を用意し、   投票する人は、20名分を○をつける形式がいいかもしれません。(???)   (老眼でも見えるように、100名分は大きくはっきり書いておく。)   (マークシート等は、その世代ではありませんので、もってのほかです。)  ・書かれた投票用紙は、スキャンのような感じで、素早く集計できる。   (年配が多く、投票してから集計結果の判明まで、気が短い。)  ・選挙の公平性を考えて、インターネットによる投票はNGです。