特異なシステム開発の進め方

このQ&Aのポイント
  • 特異なシステム開発の進め方とは?
  • 年配者に適した効率的な選挙システムの開発方法を探しています。
  • 既存の手書き投票から、スキャンでの集計への移行が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

特異なシステム開発の進め方

以下のような特異なシステム開発をどのように、どのような会社 に依頼したらよろしいのか、また予算感のわかる方お知らせください。 簡単に概要を書きます。 ※約100名からなる、ある団体組織で、毎年役員(約20名)を選出する選挙があります。   その選挙の効率の効率の良いやり方(システム)についての質問です。 【条件】 ●投票する人は、約100名(60歳~75歳の年配多数)   日程を決めて、選挙日に100名が一堂に会する。 ●選ばれる人は約100名の中から、約20名が当選。 ●現在は、投票する人は、約20名分(約20名分の欄にA4サイズぐらいの用紙)を   手で記載し、投票箱に入れている。   選ばれる人は約100名の氏名は、記載台の前に貼ってあります。   選挙用の記載する台や投票箱は、既にあります。 ●開票時は、1枚に書かれた約20名分を読み上げて、約100枚を正の字で集計する。 ※悩み  ・年配なので、約20名を書くのが遅く、間違いだらけ。  ・集計も1枚につき20名分を100枚読み上げるので、時間がかかる。 ※システムのイメージ  ・100名分の、選ばれる人が全員記載された用紙(A3程度又はそれ以上)を用意し、   投票する人は、20名分を○をつける形式がいいかもしれません。(???)   (老眼でも見えるように、100名分は大きくはっきり書いておく。)   (マークシート等は、その世代ではありませんので、もってのほかです。)  ・書かれた投票用紙は、スキャンのような感じで、素早く集計できる。   (年配が多く、投票してから集計結果の判明まで、気が短い。)  ・選挙の公平性を考えて、インターネットによる投票はNGです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.4

こんちくは。 >>予算感のわかる方お知らせください。 え~と。 まぁ。。。システム自体はそんな複雑じゃない。。。にしても、開発会社の方がしっかりヤルなら、うん十万~百万単位ぐらいには余裕で。。。 開発にそこまで時間のかかるものでは無い雰囲気には取れますが、1人の開発者が1月丸々作業すると、1人月。という計算単位が出てきます。 簡単に言うと、1月の間、1人の人間を専属でつけてたんだから、その分の金かかるよ。と。 その人の給料+その会社への利益。がかかるわけですし、1人月50万とかがソフトハウス等の計算ではあるでしょう。 まぁ、それから考えても、数万で済むレベルではないです。 それも踏まえて。 >>毎年役員(約20名)を選出する選挙があります。 それ、1年に1回だけのことですよね? >>・集計も1枚につき20名分を100枚読み上げるので、時間がかかる。 1年に1回、100枚読み上げるだけ。ですよね。 どんだけ時間を使ったとしても、読み上げ、書き出しの2名で半日程度ってところでしょうか。 >>スキャンのような感じで ん~。1年に1回しか使わないことに高い機材買うのもなぁ。。。 >>※システムのイメージ >>100名分の、選ばれる人が全員記載された用紙 多分、それを100名分刷って、配って、○つけてもらって、集めてがんばって数える。 のがコスト的には一番いいと思いますよ。(名前手書きしてもらう。よりも十分に精度は上がるでしょう。 。。。普通の選挙の時も、比例代表?とかの方って、○つけるだけじゃなかったでしたっけ?(あんま行かないので覚えてませんが。 対象が100名だから多いのはいた仕方ない。100回やれば終わる。しかも1年に1回。だったら、手動をオススメしますよ。 余談ですが、うちの会社の上司の提案例で、 「1日1回、1分で済む、伝票記入作業を自動化したい」って要望に、「システム化すると金かかるから手動でがんばってください」 って返したことはあるそうですよ。(当然、費用だとかなんだとかは伝えたと思いますが。 今回のも。。。概算すると。。。 1年1回の投票で、最低、用紙100枚(個人的には、100人分記載するなら、1枚に25名×4枚分とかになりそうな?)。鉛筆100本。それを数える人の時給。 ぐらいかと。多分、1回1万ぐらいですよ。(投票に必要なコスト「だけ」考えれば。 システム化すると、機材揃えて開発してもらって。。まぁ、100万と過程しても、100万の元を取るのに100回かかりますぜ。 全てをシステム化するといい!というわけでも無いと思いますので、よく話し合ってみてはどうでしょうか?(部内とかで?

103kun
質問者

お礼

おっしゃる通り、非常によくわかりました。 本当にありがとうございました。

103kun
質問者

補足

う~ま確かに、1年に1回、100枚読み上げるだけは、だけですね~。。

その他の回答 (3)

• todo36
回答No.3

数十万から数百万といったところでしょう。 年に1回しか使わないのであれば、全く割に合わない投資になりますね。 既存のアンケート集計ソフトを探してみてはどうでしょう? http://www.google.com/search?q=%83A%83%93%83P%81%5B%83g+OCR http://q.hatena.ne.jp/1124783303 私見では、投票用紙をExcelで作成。集計は人力で十分だとおもいます。

103kun
質問者

お礼

貴重な情報を、誠にありがとうございました。

103kun
質問者

補足

人間、おおちゃくですし、 また、気が短い方が多く、投票から開票までの時間が、 イライラして待てないらしいのです。 ただ、ま~1年に1回ですし、費用対効果は、再度検討したいと 思います。

回答No.2

パソコン1台程度のハードを含めて2~3百万円前後ではないでしょうか。 詳細を詰めていかないと確かな金額は出ません。用紙の印刷や、集計表、各種統計、過去の履歴の管理等。 システム的には、「20名分を○をつける形式」とはほぼマーク形式に他ならないので、この方式がいいと思います。 100名分をA3用紙に大きな文字で印刷できるかは疑問ですが。(どの程度の大きさが年配者に読み切れるサイズか不明) なお、〇が20名以上であったり、少なかったりした時に、修正・再スキャン等が発生し、集計が出るまでに時間を要すのはどうにもなりません。 開発の依頼先は、あまり大きな会社ではこの程度の小規模の仕事は嫌がるでしょうから、ある程度小さなソフトハウスになってしまうでしょう。

103kun
質問者

お礼

参考となる情報を、ありがとうございました。

回答No.1

若いアルバイトを雇う方がはるかに安く解決できると思います。 A3用紙のアイデアをすてる必用はありません。

103kun
質問者

お礼

ありがとうございました。