• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校受験

高校受験で悩んでいる、馬鹿な中学生です。私立は受けてないので公立高校に受験したいと思っています…ちなみに5教科の点数は100ちょっといくかいかないかです。その高校は120点取れれば、はいれるらしいです…20点足りないです。5年ぐらい前に友達のむちゃくちゃヤンキーな兄が合格したみたい、その人によると面接だけはちゃんとやったらしいです。でもだんだんと難しくなってきてるみたいなので自分には自信がありません。とりあえず面接の内容の事を書いたので、アドバイスをくれたらうれしいです。      1志願理由(なぜその高校にいきたいか。) 僕は将来自衛隊に入りたいと思っています。だから○○高校のITシステム科でインターネット関係の事を学びたいと思っています。理由は、災害が起こった時に困っている人達に必要な物をより早くより正確な場所に必要な量、送り届けるにはインターネットの技術が必要だと思うからです、そしてたくさんの人達を救えたらいいなと思います。  2高校生活でがんばること 僕は中学校で進路のことを考えた時に自分の勉強の足りなさに気がついたので高校ではそんなことがないようにして夢を実現できるように一生懸命、勉強や部活をやりたいです。また僕はITシステム科を選んでいるので高校では将来自衛隊になった時に役に立つようにコンピューターの勉強に力を入れたいです。 3中学校で頑張ったこと 一年生から二年生の間に学校をよくしようと思い、生徒会副会長になりました。全校集会や生徒総会の司会をやりました。三年生の時には適当に生徒会を選ぶことがないように選挙管理委員長になりました。そして生徒会の選挙に不正がないように注意をしたりしました。 どうですか?自分は物足りない気がします、それと面接官がしそうな質問をしてくれたら答えます!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数68
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

今日ならいいけどどうやってやる~?(^w^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一個一個質問してください、それで答えられなかったり、もっとよくしていければいいなと思います

関連するQ&A

  • 高校受験まもなく.....

    高校受験生中3男子です。もうすぐ入試と面接があるのですが、面接ではたぶん「委員会活動など」について聞かれるとおもうのですが、委員会はやったことがないし、生徒会になったこともない、クラブもやっていない、体育係や技術かかりという楽なものしかやってこなかったので、アピールするにもできません。どう答えたらいいか困っています。どうしたらいいですか?

  • 高校受験って必要ですか?

    私は中学受験と高校受験と大学受験を経験した学生です。 中学が国立大学の附属中だったので高校受験をして公立高校に進み、受験に無駄に労力を使いました。しかし高校では素晴らしい友達と素晴らしい先生方に出会え、楽しかったです。 一方では中学(公立)でぐれてしまい、そこから更生できずに高校受験で底辺高へ進んで再び同じような仲間とだらだら過ごし、卒業して働く人や、また高校受験をあきらめて中卒で働く人が出てきます。ここで問題なのは、ぐれてしまった生徒や勉強をおろそかにしたままの生徒たちを放置し、中学を卒業させることにあると思います。 私は、私立の中高一貫教育のように公立も高校のカリキュラムを組み込んで一貫教育にするべきだと考えます。そうすれば、思春期で勉強をおろそかにしてしまった生徒達を、先生や周りの優秀な生徒が助けて引っ張る形になり、いっしょに行事や学業も頑張って、新たな目標ができるのではないかと。 高校受験でさらに序列をつけてしまうと、底辺高校の集団力というのはとても弱いです。さらにその集団レベルの一員になってしまいます。高校で新たな環境に進み新たな友達に出会うのはいいことかもしれませんが、今の日本の教育を考えたときには、生徒が皆基礎力を持っていることが重要だと思います。 定職につかない人、大卒じゃないからつけない人、そんな若い人で溢れています。会社は大卒採用が一般的になろうとしている今の社会において、まだまだ中卒や高卒の人達が苦しんでいて、二極化が進んでいると思うのです。そうなると、少子化にもつながります。自分の意志で大学に行かない人もいますが、行きたくてもあきらめざるを得なかったという人は多いですよね? とにかく、今の日本社会が求めているものは何なのか?と考えたときに、既に今までの教育カリキュラムは勇気を出して全面的に改定しなおすべきだと思うのですが、いかかでしょうか?高校受験ではなく中学受験をした方が、今の社会には合っていると思います。大学受験はレベルが下がっても良いと思います。入学してから卒業を難しくするのです。 皆様のご意見を待っています。高校受験によるメリットデメリットなども思いつかれましたらどんどん書いてください。

  • 高校受験の内申点について

    今年高校受験がある中3です。 内申点の付け方等に質問です。 よくいろんな方から「委員長や応援団長、生徒会なんかに入ってれば内申点高そうだね」と言われます。 内申点の基準を調べると生活態度や部活動等が多く記入されるような事が書いてありました。 検定などの資格を持っているといいそうですが私はどれも4級までしか書けないのであまり意味ないと思うし・・・。 私は中学校で応援団長をしていたのですが、この場合は内申点は入るのでしょうか? どの役職でどのくらい内申点が入る、というのは分かるのでしょうか?

  • 回答No.5

[部活の質問の方] ・下手という表現はよくないから修正するね ・あとは自分の事を低く言ったあとは、これからの決意表明がいいよ これらを総合して 入学してから2年間、バレー部に所属していましたが、自分とみんなとの実力に溝ができているのに気づき、自分が足手まといになっていると思いやめてしまいました。今思うとこれはただのわがままであったかもしれません。2度と同じ後悔を繰り返したくないので、この高校のボクシング部に所属したら絶対に引退するまで頑張ります。 [中学でがんばったこと] ・お母さんの表現は改めて母にしよう ・これは私生活の面しかないから質問にちょっとあってないなぁ…(;_;)いい事だけど質問的には『学校生活』なんだな(T_T) 上手くいいかえると 学校生活という面では生徒会に所属したり、学校をよりよくするために様々な活動をしました。 他に、学校生活という面ではないんですが、私生活の面で、家族のために様々な事をしました。僕の家族は僕と両親と妹○人の○人家族だったんですが、僕が中学1年生の冬に両親が離婚してしまい、僕と母と妹○人の○人家族で暮らす事になってしまいました。その頃から母が働いているときには家事をし、妹たちの面倒をみたりしていました。とても大変でしたが自分がやらなきゃと思い一生懸命こなしました。今ではそのようなことにも慣れることができてきました。 こんな感じはどうかな? 俺の臆測入ってるけど(-o-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!むちゃくちゃ助かります!あのまま面接に行ってたら多分落ちてたと思います!最後によかったら練習の面接をしてくれませんか?

  • 回答No.4

よかったよかった(o^∀^o)なるべくプラスのイメージがある言葉を並べてみるといいよ(^ω^) 適当はマイナスだからさ(T_T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。嫌ならいいんですが、金曜日に面接の練習を先生達とやったんですが、その時に直した方がいい所や自分がその質問に答えられなかった所があるんです。もしよければ、直してくれませんか? こんな質問です、先生「どんな部活に入りたいですか?」自分「ボクシング部があると聞いたのでそれに入りたいです」先生「部活は何していましたか?その思い出を教えてくれませんか?」しばらく沈黙して、自分「部活はバレー部が一年生から二年生の間にしました、退部した理由は、自分が下手で後輩が自分よりうまくなっていく姿を見て、僕がこのままいたらほかの人達に迷惑をかけてしまうと思ったからです。今ではバレー部を続けていればと思います。ほかにも下手な人がいたのに、自分はわがままなんだなと思います」ボソッと、先生「難しいね…」先生「では、中学校では何を頑張ったんですか?」自分「家族を支えていました、親が一年生の三学期の時に離婚したので、お母さんが働いている間に家事をしたり、妹達の面倒をしたりしました」  です。

  • 回答No.3

3年生の時には、生徒1人1人が真剣に生徒会の事を考えて選挙してもらえるように選挙管理委員長になりました。 はどう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい!さっきのより、むちゃくちゃいいです!

  • 回答No.2

1,2は上手くまとまっていていいと思うよ(^O^) 3の『三年生の時には適当に生徒会を選ぶことがないように選挙管理委員長になりました。』の表現がきになるなぁ… 言葉の連想的に『適当に生徒会を選ぶことがないように』→『生徒会は適当に選ばれる』→『自分も適当に選ばれていた』という方向が考えられちゃうから、そのルートにならないように正すべきだよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね、助かりました。例えばこうしたらいいとか教えてくれませんか?

  • 回答No.1

1と2は普通にいいと思います。 3ですが生徒会副会長の仕事をして、結果何を学んだかを最後に入れて締めるといいです。 あとよく聞かれるのは 「あなたの長所短所」 「得意科目と不得意科目」 とかですかね。 短所もただ自分の悪いとこを言うのではなく その短所を直すために、どう努力しているか等 フォローをまぜることが大切です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!確かに長所や短所聞かれそうですね、練習します。教えてくれてありがとうございます

関連するQ&A

  • 中学校の内申書と高校受験

    小学6年生の息子がいます。来年から中学校です。 まだ早いと思うのですが、理解しといた方が安心なのでお聞きしたいです。 そもそも中学校の内申書というものは、どういうものなんでしょう。 それが与える影響力とは、、、。 普通にしとけば心配せずとも良いものでしょうか? 上に娘がおり、随分前ですが、中学校の時の事を思い起こせば、 その学校の生徒の実力にもよるらしいのですが、 偶々、娘の中学校は、全体で学力優秀な生徒が多く、 志望校を、先生が決める場合、教科別、内申で5とか付ける人数が、予め決まっておるらしかったんです。それで、成績の良い順番に上から、どこそこの高校へは、何人、次の高校へは、何人とか決めて行った様な、、、。確かな確証は無いのですが。 又、男の先生より、女の先生の方が慎重で、いくら生徒が、この学校へ行きたいと言っても、絶対大丈夫な学校しか許可しなかったり。実際、娘はそうでした。 これらの事を考えると、中学校によって、優秀な生徒が多い所より、少ない所の方が、行きたい高校へ入り易くなります。もちろん生徒本人の実力にもよりますが。 人数とか、枠とか関係なく、本人の実力に合った、そして行きたい高校へ行けたら一番良いと思うのですが、どうなんでしょう。 うちは、よくある滑り止めに、私立高校を受験するなどは出来ません。 公立一本だと思います。 又、中学校になったら、塾に行った方が、勉強が進むというか、有利なんでしょうか? 自分で勉強するなら、よほどどこそこへ行きたいという目標があるとか、 そんなに勉強しなくても元々優秀だとか、根っから勉強好きとかなら良いですが、 やっぱり、部活をして疲れて、勉強へ向き合うのは大変だと思います。 やらなくっちゃいけない宿題は、きちんとすると思いますが。 何か自主勉強を出来るようになった方が良いかもしれません。 親が勝手にやきもきしても、所詮本人次第でしょうがないですが、ちょっと気になります。

  • 高校受験

    はじめまして、来月高1になる女子です。 わたしは市内でトップの進学校 (といっても田舎で大学進学率は低いですが・・・) の理数科を第一志望にしていました。 ですが、合格発表当日、理数科の欄にわたしの番号は無く・・・その高校の普通科に流れてしまいました。 自分でも自信が無かったわけではないし、塾や学校の先生からも大丈夫だろうと言われていたこともあって、なかなか現実を受け止められません。 また、塾の同じコースで競い合っていた友達はほとんど合格し、同じ中学校の友達も合格していたので、なぜわたしだけあの中にいないのか・・・とショックでたまりません。 もし私立に行けば、もちろん悔しさはありますが、合格した友達と離れ新たな気持ちで学校生活をおくれますが、わたしの場合、学科は違っても同じ高校・同じ敷地内ですので、3年間顔を合わせながら過ごせる気がしません。 その高校は普通科の生徒が理数科の生徒の成績を越し、より高い大学へ行くことがよくあるそうで、 わたしもそんな生徒を目指して頑張れば、とは思いますが、やはり学科が違うことに変わりはありません。 こんなに学科や友達を意識するのは、再出発が遅くなるだけで、時間の無駄だということは自分でも分かっていますが、 この高校には中学受験でも失敗しており、今度こそ!という気持ちで今まで勉強してきたので、 なんだか自分を完全否定されたような気分です。 受験はなにが起こるか分からないし、こんなのよくあることではありますが、 これから劣等感から抜け出し、負け組みであることを気にしなくなれるのか・・・ 堂々と学校生活を送れるのか・・・ もうプライドもズタズタで、毎日流された学科のことを考えてしまい、受験に対しトラウマです。 今後、大学受験と向き合えるのかということも不安です。 こんなときどうすればよいのか、何をすべきなのか・・・ アドバイス等よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 高校受験について

    はじめまして。 2月に推薦入試を控えた兵庫県の中学三年生です。 兵庫県立国際高等学校を受験しようと思っているのですが、そこはそこそこ成績優秀な生徒(通知表が5段階評価×9教科の45点中40点前後)が多く受験する高校です。入試の内容は英語の筆記テストとリスニングテスト、面接です。 私は点数は取れるのですが、授業態度・提出物が非常に悪く三年になってから95点以上しか取っていない英語でさえ評価は5段階中4でした。数学は4から2に落ち、1学期は33あった通知表が30まで落ちました。平均~平均より少し低いくらいです。この高校を受ける生徒の中で一番低いんじゃないかというレベルです。内申は160~170くらいでした。 推薦入試では内申が重視されるのですが、筆記テストのある推薦入試は当日のテストで逆転できることも少なくはないようです。 本当にそこの高校に行きたいのですが、大事な2学期に怠けてしまったせいでかなり危ない状態です。完全にすべて自分のせいなのですが、自信とやる気をなくしてアイドルのグッズ集めに走ったりしてあまり勉強していません。全然どうでもよくないのに、もうどうでもいいか、なんて思ってしまいます。 長くなりましたが、今から勉強する上でどのような勉強法でやれば効率的か、モチベーションを上げるアドバイスなどがありましたら教えて頂きたいです。 怠け者で自分に甘く受験生としてはあまりにもクズすぎるのは自分でもよくわかっています。(それでもできないのは自分でもわかりませんが…) 厳しい意見は周りに散々言われていますので、ここではそれよりも勉強法とアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    現在、高校受験に向けて頑張っている学生です。 自分は「熊本 西高等学校」を志望しています。この高校の偏差値は55 今年の志望者は280人/327人で、倍率1.17です。 自分の成績は250点/105~120点あたりです。 すべりどめで私立は合格しましたが、家庭の事情もあり公立高校に行きたいです。 塾では合格だろうといわれましたが不安です、みなさんはどう思いますか?

  • 受験についてです。

    私は あと4日で前期の受験がせまっています。 あと4日しかないんですが 高校の志望動機は決まっています。それわ「私は将来保育しになりたいとおもっています。貴校から保育しになった人が居ると聞いています。なので貴校にはいったら●●エリアに入り保育しについて沢山学びたいと思っています。また私は中学校で●●委員会という委員会を2年間やらさせていただきました。なので貴校に入ったら全校の生徒の皆さんが参加できるような生徒会を作り上げていきたいです。」といおうと思っています。 そして「高校で頑張りたいことはなんですか?」っていわれたら「勉強と生徒会に力を入れてきたいと思っています。勉強は当たり前ですが、将来の夢のためにも自分のためにも頑張り、生徒会については、中学校で頑張ってきたので高校でも頑張って取り組みたいと思います。」 といおうと思っていますが、このままでいいのか。もしだめなのであればどうやってこたえたらいいのか。  いまだに あいまいなんです、よかったら 返答お願いします。

  • 高校受験辞めます

    中3です。高校受験を辞めたいと思っています。 理由は自由になりたいからです。 現状、毎日のように追われる受験勉強、今通っている中学校では大量にある校則、先生に命令された事に服従させられるなど、何かと束縛が多いのです。 常に「この束縛から逃げたい」と思い続けていました。 しかし束縛から逃げる方法に気付きました。高校に入学しても校則は厳しいらしいし、勉強もしなければならない。ということは受験を辞めて高校に入学しなければ中学を卒業すると同時に勉強の束縛、学校の束縛、校則の束縛、先生の命令の束縛など、今束縛されているほぼ全ての要因から解放されることに気が付きました。 今までずっと「自分の命なんだから自分の好きなように生きさせろ」と思い続けていたのですが、まさにその夢が叶います。 また、高校は義務教育ではないので本来入学する必要がない事にも気づきました。 そう考えるとすごく明るい希望が見えてきて、「残りの中学生活を我慢すれば8ヶ月後には自由が待っている!」「なんでもできる!」「もう勉強しなくていい!」「もう学校に行かなくていい!」「もう校則もない!」「人の命令に服従しなくていい!」「四六時中自由時間!」「自分の命を自分で使える!」などという言葉が溢れ出てきて、とてもわくわくします。とても楽しみです。こう考えると卒業式までの日数を毎日数える自分がいます。 俺はダメ人間ですか?

  • 高校受験 面接

    こんばんは。  私は、中学生です。  あと2日で高校受験となります。 そこで、私は面接が心配です。  高校の志望動機についてなんですが、  「以前、学校説明会に伺ったときに、生徒のあいさつや服装がきちんとしていて、真面目で落ち着いた雰囲気をうけました。  なので私も、その落ち着いた雰囲気の中で、勉強に励みたいと思い、志願しました。」 って、おかしいですかね? 友達には、文の最初に「なので」をつけるのはおかしいと言われましたが…。 教えて下さい!

  • 高校受験について

    今年の春に私の息子が高校の受験をするのですが、 公立の総合学科の学校であり、筆記、面接の他、PP(パーソナルプレゼンテーション)があります。 PPとは、自分の得意分野の発表などをするのですが、 作文を読んで発表してもよいことになっています。 それで息子は特に見せるものはないので作文に決めましたが、 そこで質問なのですが、自分をいう言葉として「僕」といういいかたでいいのか、 中学校卒業したばかりでも「私」という言い方がいいのか本人も迷っています。 PPだけでなく面接の時もやはり「私」というのがいいのでしょうか。 できれば教師の立場の方からのアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校受験後にすべきこと

    受験の結果発表まで後(今日を含めず)3日です。 この3日間、何をすべきでしょうか? おそらく志望校には落ち、三期になると思います。 まだ結果は出ていないものの、回答で自己採点したところ、十中八九落ちたと思います。 なので、高校の勉強をしようというやる気がおきない…。かといって、寝てる訳にもいかないと考えています。 自分は頭が良いと勘違いしてきた自惚れ野郎ですのでショックは大きかったです。 三期で行く高校には、授業を真面目に受けない生徒が大勢います。またそいつらに三年間苦しめられると思うと…。家庭教師に結果を言うのも怖いです。 受かって当然のように言われていたので、何で落ちたの?と聞かれるでしょう。 高校受験失敗しても、頑張れば東大でも医大にでも現役で行けるという方は大勢いますが、 自分はそうは思いません。志望校に入れない奴が国公立や医大を狙えるのでしょうか? 結局一生懸命勉強しても地頭というのがありますし…。 小中学校の地獄が続くと思うと自殺したくなりますが、そんな事をしたら一生笑い者ですし、 父親は露骨に落ちたことを馬鹿にしてきます。 後半に主旨はないのでスルーして頂くとありがたいです。 まだ結果出てないだろうが、というのと高認でもやれば?とか、嫌なら行くんじゃねえよとか、現実味のない話はやめて頂きたいです。それは自分でも分かっています。 高校受験程度で自殺したりひきになって笑い者になるつもりは毛頭ありません。だったら三年間苛められた方がマシです。 馬鹿な質問するんじゃねえよと思うかもしれませんが、中坊の自分にとっては重要です。回答お願いします。

  • 高校受験

    来年受験するる中2の男子です。 僕は今まで14年間散々怠けていて 受験とかもどうでもいいやとか  思っていたんですが 最近、一人友達がいるんですがそいつがとにかくなんでもできて性格もいいやつでいつも助けて貰っていて憎くはないんですがなんか悔しくて情けなくて だから これからは勉強をちゃんとやって少しでも近づけたらなって思い始めました。 今、勉強すると言ったら高校受験に向けての勉強以外ないので 毎日「今日こそは!」と思っているのですが今までの癖が中々抜けず自分でも気づかないうちに ついベッドで寝ていたりゲームしたりしてしまいます。  どうせ受験勉強するなら やはり 志望校の目標も高くしたいんですが  1)今までの怠け癖?をなくすにはどうすればいいですか?(少なくともいまよりはましにするには) 2)都内に住んでいるんですがそのなかでいい高校ってどんな高校がありますか? 3)その高校に向けて今からできる勉強法って例えばどんなのがありますか?(特に理系が苦手で国語と社会はいいほうです。英語はまあまあです。)   3つもあるので大変かと思いますが答えて頂けると嬉しいです。