• ベストアンサー

この状況で高校生活を楽しむにはどうすればいいか

みなさんこんにちは。私は現在高校一年生の男子です。高校は商業高校なんですが・・・毎日つまらなさすぎてしんどいです。中学のころはとても毎日が楽しくて、ふざけたりして、3年になるころには6クラスある学年のほとんどと仲良くできるようになっていました。でも私が通う高校は・・・商業系3クラスの人達はみんな社交的でなく、なんかクラス同士で対立?してるっていうんでしょうか。みんなオタク(?)っぽいっていうか、そんなのが多くてクラスもつまらないです。しかもクラス替えが3年間ないです!クラス替えがなくても3年間のうちにみんなが打ち解けたりできますかね・・・どうすればいいでしょうか、このままではなぜか全てがやりずらいです…。みんなはみんなで楽しんでるみたいです、みんな中学のころは友達がいなかったらしいんで…だから楽しいんじゃないでしょうか、みんなすごく楽しそうに見えます。いわば「高校デビューしようとしたオタクっぽい人たちの集まり」です。でも農業3クラスはみんな良い人です。中学のころの地元の友達なんかには「あの学校はほんとによぉ~!笑」って笑い飛ばしてネタにしていますがもう正直きつい(笑)学級委員をやったり他のクラスに入ってみたり文化祭ではっちゃけた格好をしたりと自分なりに工夫しましたが・・・無駄な努力でした(笑)クラスに入るのにはものすごい勇気がいるんですよ、みんな見てくるし。このままだと他のクラスで彼女もできやしないでしょう。人生の先輩方、もしくはちょっと意見がある方、私はこの先どう高校生活を送ればいいのか教えてください!できればたくさんの意見を聞きたいです、グチっぽくなってしまい申し訳ございません^^;ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のクラスもそうでしたよ。 共学だったですが、なんとクラスの女子と男子がまったく話さないという奇妙な感じでした。 休み時間になると、男子・女子。右左。見たいな感じできっぱり別れてました。 どちらかといえば、社交的ではないクラスでした。 しかも、同じく3年間クラス変えはなしです。 コースが違うということも関係してると思いますが。 どちらも文科系。 片方は女子が多く、片方は男子ばかり。 他のクラスはとても楽しそうでしたよ! 男女とても仲良くて! 私のクラスの イケてる子たちは他のクラスの子と仲良くしていましたよ。 私は部活をしていましたので後輩ととっても仲良くしていました。 質問者様はきっとイケてるタイプの方ではないかと思います。 他のクラスの方とお友達になってはいかがでしょうか? 部活・クラブをされていますか? 他の学年の方と仲良くなってもいいと思います。 むずかしいかもしれませんが、学校は勉強するところと割り切り 外で探してみる。外に彼女をつくる。 始めは自分もオタクの仲間入りをし、徐々に仲良くなっていき、自分の求める友達に変えていく。 今は学校に行くのも辛いことだと思います。 今は1年生。まだ2年あります。 1年ごとに変わってきますよ! 最後にですが、私のクラスも3年になった時には改善されてましたよ。他のクラスの様にはいきませんでしたが。 頑張ってネ!!(^-^)ノ    

JunkyWalker12
質問者

お礼

やっぱり、こういう経験をした方もいらっしゃるのですね、なんだか安心します・・・。yannyannyannさんと状況もかなり似ていますよね^^ 他のクラスに何度も突入した甲斐もあり、数人の知り合いはできました。まぁ「友達」といえるほど親しくないかもしれませんが、進歩したっていう実感が持てます! 部活は先ほど説明したとおり、5人いたサッカー部の同級生も辛い練習により残り2人という過酷な状況です。でも、同級生のように親しくしてくれる先輩方もいますし、自分なりに前向きに頑張っています! yannyannyannからいただいた助言にとても感銘を受けました。なぜなら、私の状況を考慮した上で的確で適切なアドバイスだし、同じ経験をした方だけあって、良いアドバイスをいただけて、このサイトに投稿して本当に良かったと思えるくらいです。 こんなにも親切に私の悩みに答えていただいてありがとうございました。学校に行くのはやっぱり辛いかもしれません。それでも私は屈せず学校に行きます!笑  親身になってご回答いただき本当にありがとうございました!!^^

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

(~ヘ~;)ウーン 私も小中高とクラスにいるんだかいないんだかわかんないような気配の薄い人でしたからねぇ。ついでに言うと山歩いていると小動物や野鳥にまで私の存在に気づかれずに困っています。(爆) ところで部活していないのでしょうか? 友達は部活とかで作ってもいいような気がしますが。 彼女はあまり手近すぎるところで作らないほうがいいし。 ( ̄ー ̄)にや

JunkyWalker12
質問者

お礼

山の小動物や野鳥にまで存在を気付かれないって・・・(笑)でもそこまで自分に言える人なんかはクラスに居てほしかったっていうか、親近感(?)みたいなのがあっていいですよ。ユーモラスな雰囲気がありますしね^^ 私のクラスはmarimo_cxのように割り切って生きていなく、みんなどちらでもない、中途半端なんです。 だからクラスのみんなは人間的に魅力を感じないんでしょうかね。 部活はサッカー部をやっておりますよ。しかし・・・5人いた同級生も厳しい練習に耐えかねとうとう2人になってしまいました^^;5人でも少なかったのに2人とは、ここまで厳しい現実と対峙することになるとは私もついてないですね(笑)でも先輩達とはとても楽しくやっています。同級生みたいな感覚になれてとても嬉しいときもあります・・・^^ これからも前向きに頑張っていこうと思います、ご回答ありがとうございました!!