• 締切済み

日本人が日本の法律を守らなければいけないのはなぜか

「日本国民は日本の法律を守らなければならない」と当たり前のように思っていますが、法的根拠(日本国民は日本の法律を守らなければならないと定めている法律)はありますか。ある場合はどの法律の第何条か教えてください。

みんなの回答

• toka
回答No.6

まず最初に、規範とは複数の人間が生活している以上、国や時代を問わず必ず存在します。  無人島や密室で一人暮らしている場合、人は何をしてもよく、法の存在意義はありませんが、そこに誰かが漂着したり転がり込んでくれば、互いの間に犯してはならないルールが「自然と発生」します。 (発生しなければいつ他人に殺されるかわからない、野生状態)  これを理解していないと、人に物を頼むことも人に仕事をしてもらうこともできません。 「社会あるところに法あり」(格言)  現代の日本においては、そのルールを明文化しているのが日本国憲法であり、憲法に基づく各法律なのです。 憲法10条 日本国民たる要件は、法律でこれを定める。 国籍法1条 日本国民たる要件は、この法律の定めるところによる。

参考URL:
http://www.sekidou.com/law/
  • eroero4649
回答No.5

「法律を守らなければならない」という決まりはないです。ただ、法律ではいろんな禁止事項を定めています。制限速度を超えて車を走らせてはいけないとか、人を殺してはいけないとか、麻薬を持っていてはいけないとか、拳銃を持っていてはいけないとかです。 そういうのに違反していると、相手が日本人だろうが何人だろうが取締りを受けます。「俺は外国人でこの国の法律なんて知らないし、ここの国民じゃないから決まりを守る義務はない」と主張しても通りません。その国で定められた規定によって処分されます。 だから日本で麻薬を何トン持っていても死刑になることはありませんが、中国で麻薬を持っていると死刑になる可能性があります。 日本国民は「教育を受けなければいけない(学校に行かなければいけない)」「税金を納めなければいけない」「働かなきゃいけない」という義務があります。これは日本国憲法で規定されています。 じゃ、皇室の皆さま方はどうなっているんだ!?と思うかもしれませんが、皇室の皆さま方には戸籍がないので、厳密には皇室の皆さま方は日本国民ではないのです。

• cse_ri3
回答No.4

守らなくてもいいよ。 但し、守らなかった時には相応の罰は受けるけどね。 貴方一人で、警察や自衛隊に打ち勝てるのであれば、貴方は自由だ

• t_ohta
回答No.3

「日本国民は日本の法律を守らなければならない」と定めた法律はありません。 但し、日本国憲法では国民の権利や義務などについて詳細は法律で定めることを示唆しているので、これが根拠と言えば根拠ですかね。

• dragon-man
回答No.2

別に守らなくてもいい。犯罪者として罰せられるだけ。

• Pochi67
回答No.1

日本にいるからじゃない?  日本の法律は日本国内(領土内)でしか適用されないし。  だから、日本国内にいれば外国人も日本の法律で縛られるし、保障もされる。  逆に、日本国籍でも傭兵として参戦してこようが外国で罪を犯してこようが、日本の領土内で日本の法律に反することをしていなければ罪を問われることはないです。  日本の法律は日本国籍を持っている者に対してではなく、領土内にいる者に対して適用されるものです。