• ベストアンサー

クルーズ船の糞尿などの廃棄について。

大型クルーズ船で発生した糞尿などは、陸揚げして処理されるのでしょうか?大海に放流して自然淘汰することはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.3

ある程度陸地から離れていれば垂れ流しOK。処理の度合いは船の規模、陸からの距離によって異なります。 ある程度沖ならそのまま放流しても大丈夫。流していいのは糞尿のみで、紙とかは流しちゃだめです。生分解しないので。 ルールは条約で決められてます。マルポール条約というらしい。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.2

船のクラスにより違いはありますが、生活排水程度は垂れ流し、下水は塩素で消毒してポイとかです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

「クルーズ船」の定義がはっきりしませんが、普通は豪華客船のことを呼ぶと思います。この場合は船内で浄化処理をして海中に放出します。軍艦の一種にも「クルーザー」と呼ばれるものがありますが、こちらは海洋に直接放出するものもあるようです。

CRIMSON-X
質問者

お礼