衣類の破れを修復する方法

このQ&Aのポイント
  • 衣類の破れを修復する際、共布がない場合でもかけはぎなどの方法を用いて修復することができます。
  • 共布がなくても衣類の破れを修復する方法はあります。かけはぎなどの手法を使えば、破れた部分を修復することができます。
  • 共布がない場合でも衣類の破れは修復可能です。かけはぎや他の手法を利用して、破れた部分を修復することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

衣類の破れを修復

衣類の破れを修復 共布がない場合はかけはぎ等による修復は絶対不可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

<修復は "絶対" に不可能>  ではありません。 最良は、質問者さんも言う「かけはぎ」で、今でも可能です。   名店街や、デパートの呉服屋さんで相談できるはずです。 二番目は、自分で「かけはぎ」同然の気持で裏打ち補修するほかないでしょう。   薄手で似た色彩の布を探し、破れがズレないよう小部づつ留める方法です。   別の方法で、アイロン掛けで固める裏打用の修繕布地は、大型手芸品店で。   アイロン掛けで固める方法は、残念ながらいずれ剥がれる傾向があります。   手芸品のお店で相談してみたら、近代の新手法があるかもしれません。   

January1112
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

回答#5です。 補足説明です。 かけはぎは、縦糸横糸を機織りの原理で一本一本織り込んでいく職人わざです。 なので、年期が入った優れ職人と契約してない、老舗でない呉服屋などへ頼むと、出来が悪い仕上り姿になる可能性があります。 一方の裏打ち補修は、糸でなく面で樹脂溶着する手法で、微細な手技は要りますが誰でもできる裏ワザです。 裏打ちする特殊布地は、できれば同系色で明るい色彩の方が、本命生地裏側からの反射光の影響が生きるので、仕上り印象が良く見えるような気がします。    

• chiychiy
回答No.6

こんにちは かけはぎは 共布がなくてもできます。 ただし、その衣類の種類によります。 こちらご参考に。 https://www.naoshiya.co.jp/mending/2014/06/08/%E5%85%B1%E5%B8%83%E3%81%8C%E8%B6%B3%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%AF%E3%81%8E/ または目立った修繕でもいいようなら 補修布があります。 アイロンでつけるタイプです。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/KAWAGUCHI++%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E5%B8%83/

• vampi
回答No.4

大きさによりますが、 スーツならズボンの裾や尻ポケット、ジャケットの胸ポケットの内側の生地を使う事も出来ますよ。 安物だと無い場合もあります。

• nagata2017
回答No.3

ビジネススーツなど ありふれたものなら可能でしょう。

• e1077
回答No.2

不必要な部分から取ることが出来るかもしれません。見えない部分からとるとか。同じ服から布を確保するという話です。

• g27anato
回答No.1

必要なだけの「折り返し」部分が有れば可能です。 …10倍程度の面積が必要です。