• ベストアンサー
  • 困ってます

子供のズボンの破れ

去年春に買った半ズボンですが、座ったときにお尻がこすれるところが左右とも横に破れてしまいました(サイズがきついわけではなく、擦り切れたという感じ…)。小学校低学年で活発な男の子なので仕方ないとは思いますが、たてつづけに2枚がそんな状態になってしまいました。お尻のところ以外は汚れも破れもしていないので、簡単に捨てることができず、何とかならないものかと思います。良い修復方法、またはリメイク方法がありましたら教えてください。

noname#47
noname#47

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2212
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#255
noname#255

私流にするとしたらの回答です♪ ベージュのズボンなら同じ色っぽいハギレをあててカーキやくすんだかき色で直線ぬいで綺麗な間隔でジグザグに縫うのをくりかえします、おしりだけでは何なので前のももあたりとかにも同じようにステッチします Gパンなら穴が変ならいい見栄えになる穴の形にカットして(ハートやなんでもいい)穴から1CMぐらいのところにジグザグや直線ミシンで裏に派手目の布をつけます直線縫いでも2重にするなどして変化をつけたり・・・破れそのままにうらに派手ぬのをつけるのも動いたときにチラッと見えていいかも。。。用はお尻だけ直すとかっこ悪いのかも・・・女の子が下にいるなら破れの真上で股下などは全部取ってしまい四角の輪に縫ったキレをギャザーをよせてスカートにも・・・同じ色のきれを上からあてて古着ふうにミシンかけるのもかわいいかも・・・ステッチと糸色とバランスときれ選びがポイント!

参考URL:
洋裁経験11年のバツいちママです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます。 …そうなんですよ。どう考えてもお尻だけ直そうとするから変なんですよね。私は洋裁の経験がないので,高度な事はできないのですが,母に聞きながら何とかやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の嫌がらせ

    数ヶ月前からインターホンが毎日鳴らされ、出ると誰もいないと いうことが続いています。子供もまだ2ヶ月なので、育児も 大変ですごく困っているのですが、数日前小学校低学年の男の子が うちの前で立ち止まったので、窓から見ていたら、ポストから 郵便物を引っ張りだしていたので(投函口?で子供の手なら入ります) 慌てて「どうしたの?!」と話しかけたら、焦るわけでも 謝るわけでも、逃げるわけでもなく、普通に歩いていきました。 気味が悪いです。でも、左右をみて手を入れたので、 多少悪いことと思っているようです。 ポスト一体型インターホンなので、たぶんインターホンも その子の仕業だと思いますが、話しかけても無視なので 困っています。その後インターホンはまだやられます。 家を追跡したくても、子供がまだ小さすぎて家を離れられません。 名前知らないのでは、小学校にも苦情がいえません。 精神的にも辛いです。ちょっとおかしい子なら、もう少し 大きくなってから、うちの子に何かされたら?と思うと怖いです。 どうしたらいいものか。。 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供服の衣替え

    子供服の季節ごとの衣替えですが、サイズ別でしまおうと思うのですが、衣装ケースごとでサイズ分けするほど洋服はありません。 70・80と半々にしても、ゴチャゴチャっとしてしまいます。 しかも、春に着た服(80)を秋に再度着たいと思って出すと、もう仕切りもなんも、ぐちゃぐちゃ・・。 サイズもどんどん増えていく一方。 第2子が生まれ、性別が違うので着れそうなものだけ・・、と思っても、サイズも分かりづらくて、一つ一つ選別しています。 最低限 ・サイズ、アイテム(長袖・ズボン・半袖・半ズボン)別で、季節外のものをスッキリ分かりやすく収納する方法はないか、教えて下さい。 入れ物も衣装ケースでなくても構いません。 3人は子供が欲しいと思っているので、これから先まだまだ出し入れは続きます。 皆さんの とっておきがあれば、教えて下さい

  • 大人服→子供服へリフォームしたいのですが・・・。

    あまり洋裁は得意ではありません。(かなり下手なほうだと思います^^;;) 先日、子供の長ズボン(膝に穴があいてしまった物)を半ズボンにしてみました!私にしてはめずらしく上手にできて、嫌いな洋裁もいがいと楽しめたので、 今度は着なくなった大人服を子供服に作り変えてみようか・・と考えたのですが、とにかく下手ですし、経験がありません。 できるだけ簡単にリフォームする方法や、アイディアを教えていただきたいのですが・・・。 材料となる大人服は、たいていのものなら用意できると思います。仕立て直したい子供服は、男の子サイズ150cm&140cm、女の子サイズ130cmです。 ちょっとしたアイディアでもかまいませんので、 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

状況がいまいち把握できていないんで、私の頭にうかぶ光景と違ったらごめんなさい。 1.裏から当て布をして、裂けたところを縫いまくります。 2.表から見える部分に、ポケット(なーんちゃってポケットでいいですよ。みためだけだから。)をつけます。左右対称に、大き目のがいいです。不自然ぐらい大きい方がオシャレに見えます。特に生地の色や種類が違う時は効果的です。 3.アップリケをポケットにつけとくのもいいです。なんか刺繍することもできます。避けた部分が小さければアップリケだけで隠せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速い回答をありがとうございました。 ポケット!!とは斬新なアイデアですね。2枚のうち1枚に活用させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の性格に悩んでいます

    小学校低学年の男の子についてです。 自分の思い通りにならないと、泣いたり怒ったりします。 親には手を出しませんが、お友達には手が出ることもあるようです。 これらのことは、お友達が嫌な思いをする、ということは頭では分かっていても、なかなかコントロールできないようです。 担任の先生に様子を聞いたら、「そのようなことはありますが、今までもお母さんに連絡するような大きなことはなかったので大丈夫です」ということでした。 このような子は周りにも見かけますし、しょっちゅうという訳ではなさそうなのですが、これはADHDを疑って、どこかで診てもらった方がいいでしょうか? また、診てもらったら、診断だけされるのではなく、今後そこで改善していく方法を教えてもらえますか?

  • 子供の利き手、利き足について

    小学校低学年の男の子なのですが、野球ボールのような小さいボールを投げるときに 右でも左でも同じ位飛びます、サッカーボール等を蹴らせても右でも左でも同じ位飛びます (どっちでやってもちょびっとしか飛ばないんですけどね) 本人に聞いても本人もよく判っていないようなので。 投げるとか蹴るとかの利き側を簡単にチェックできる方法はありませんか? 野球のグローブを買い与えたいのでが右手なのか左手なのか、どっちを買えば良いのか 判らないのでチェックしたいのですが、なにか良い知恵がありましたら 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • わたしはわたし‥

    幼稚園の頃、前に並んでる女の子に汚れをつけたり、小学校の低学年の時はたまたま隣の席の男の子を隠れてつねったり、ものを盗ったり?していました。 その一時期で終わりましたが私はなんでそんなことしてたのかわかりません。記憶も曖昧です。 その子のことが嫌いだったんでしょうか? すごく狂気が潜んでいるようで時々思い出すと自分が怖いです。 特に誰かにいじめられたとか虐待を受けたとかはありません。 仲の良い友達はいませんでしたが兄弟とは仲良くしており姉に依存していた気はしています。 どちらかというと大人しい性格です。 あの時の彼らに謝りたい‥ いつかまたあの狂気が飛び出しそうでこわくなります。

  • これはイジメでしょうか?

    小学校高学年の兄弟が ふざけていて、弟が兄を押しました。兄は よろけて 隣にいた低学年の女の子に当たりました。 兄は普段は低い声なのに、やたら高い声で「ごめん」と女の子に謝りました。 弟はその光景を見てヘラヘラして、兄に叱られていました。 また、みんなで先生のところに並んでいるとき、別の男の子が その女の子の横に並んで、何度も軽く当たったりしていました。その他にも男の子は女の子をチラチラ見ていたりしていました。 この男の子たちは女の子のことをイジメているんでしょうか?

  • 女の子のことを どう思っている可能性が高いですか?

    小学校高学年の兄弟が ふざけていて、弟が兄を押しました。兄は よろけて 隣にいた低学年の女の子に当たりました。 兄は普段は低い声なのに、やたら高い声で「ごめん」と女の子に謝りました。 弟はその光景を見てヘラヘラして、兄に叱られていました。 また、みんなで先生のところに並んでいるとき、別の男の子が その女の子の横に並んで、何度も軽く当たったりしていました。その他にも男の子は女の子をチラチラ見ていたりしていました。 この男の子たちは女の子のことをイジメているんでしょうか?その女の子はどういってるんですか? その程度の接触ならなんともいえません。 特に前者兄弟は。 書かれてる内容だけだと、その女の子もわざとその兄弟の側にいたのか?ともとれますし。 後者は、その男の子たちは明らかにわざとその女の子を困らせる目的で 接触してるんでしょうか? この場合も、女の子の立ち位置はどうなのでしょうか。これはイジメでしょうか? 小学校高学年の兄弟が ふざけていて、弟が兄を押しました。兄は よろけて 隣にいた低学年の女の子に当たりました。 兄は普段は低い声なのに、やたら高い声で「ごめん」と女の子に謝りました。 弟はその光景を見てヘラヘラして、兄に叱られていました。 また、みんなで先生のところに並んでいるとき、別の男の子が その女の子の横に並んで、何度も軽く当たったりしていました。その他にも男の子は女の子をチラチラ見ていたりしていました。 この男の子たちは女の子のことを どう思っている可能性が高いですか?

  • 子供に「信号」の教え方?どう教えればいいのでしょうか?

    家の近所の小学校の前の交差点で私は目撃しました。 小学生低学年、たぶん一年生か二年生の男の子が横断歩道を渡りだしましたが、車が急停止して交通事故寸前でした。間一髪その子は轢かれずに済みましたが。 車を運転していた人(中年の男性)が、危ないことするなとその子に怒鳴りましたが、その小学生は平然として「青信号だから渡ったのに、車の方が止らないといけないでしょ」と言ったのです。 私はその子に駆け寄り「信号が青でも左右をよく見てから渡らないと危ないでしょ」と言いますと、その男の子は言いました。「学校の先生から習ったよ。信号は青で進め、赤で止れ、黄色は注意と。青になったら渡っていいよ。車は必ず止まるからと。車の方が悪いんでしょ。僕は正しいよ。車の人に怒ってよ」… 私のアメリカの友人は、自分の子供には「信号が何色であろうとも、自分がよく状況を見て渡れると判断したら進みなさい。青色でも危ないと判断したら絶対進んだらダメよ」と教えているそうです。 私は自分の子供にはどのように教えるべきでしょうか。信号が赤色というだけで右も左も車など全くいないのに、じーっと止って待っている姿も確かに間抜けですよね。教えてくださいませんか。

  • 片付けをしない子供

    今春小学二年生になる娘が居てます。 この娘が自分の机の上の片付けが出来ず、プリントやおもちゃが山積みになっています。 はじめは、「一緒に片付けよう!」と声をかけて、一緒に片付けていたのですが、一緒でないと片付けない様になってしまって・・・。 小学校低学年の間は、一緒に片付けてやらないといけないものなのでしょうか? 「親がするから、子供はしなくなる」と言う意見を聞いた事が有るので、暫く放って置いたりしてるのですが、我が家は、子供部屋を作らず、リビング横の部屋に勉強机を置いているので、来客が有る時は、あまりにも見苦しくて、ついつい「片付けなさい!」と口に出してしまうんです。 子供のしつけに「これが正解!」と言うのは無いと思いますが、自主的に子供が片付ける様になる方法や言い方、親の気持ちの持ち方など、アドバイスいただければと思います。

  • 車のステッカーを素早く剥す方法ってありますか?

    ご存知なら教えて欲しいのですが、いわゆる「社用車」なのですが(ボンゴ) 横(左右)に大きなステッカーが貼ってあります。(先からお尻まで・・・)どうにかして剥したいのですが簡単に方法を教えていただけませんでしょうか?先日少し剥したのですが、市販のシール剥しでは殆ど効果は有りませんでした。宜しくご指導下さいませ。

  • 子供を100%守りたい!!!

     来年、小学校に入学する娘がいます。  両親が共働きで、祖父母は県外のため夫婦二人だけで育児をしています。フルタイムで働いているため、児童クラブで授業が終わるまでみて頂こうかと思います。しかし、私たちが家に帰り着く時間は早くて18時位。児童クラブが終わるのが17時のため小学校へ迎えにいくことができません。17時過ぎに暗闇の中、集団下校するそうです。今思うと保育園は本当に安全ですよね・・・。私達が帰るのが18時です。(小学校~自宅:10分弱)  主人の携帯がauの為、子供にも携帯を持たせ、いつでも位置が確認できるようにしたいと思っています。防犯ブザーももちろん持たせるつもりです。つい最近、DOCOMOで色々な機能のついた新しい携帯が発売されるということでした。  しかし、何をしてもまだ小学校低学年の子供は体が小さく力もないですよね。ランドセルを捨てて、本人だけ連れ去ってしまう事なんて女性にでもできてしまいます。ましてや、男性なら更に力があります。車で、横につけて連れ去るなんてあっという間にできてしまうと思います。悪い人も今は子供達が携帯、防犯ブザーを持っている事ぐらい知っていると思います。どんなに、日常的に安全について教えても、小さな子供は本当に無力ですよね。  毎日、お金を払ってどなたかにお迎えをお願いするしかないかと思っていますが、何か他に良い方法はないでしょうか?  ニュースで悲しい事件が報道されるたびに、同じ年頃の子を持つ親としてショックを受けます。ご家族の方達の苦しみや悲しみは想像を絶するものだと思います。  どうにかして我が子を守らなければと思ってしまいます。本当に心配です。

  • パワーポイントでの印刷方法について教えてください。

    パワーポイントでの印刷方法について教えてください。 A4縦のサイズで作った原稿を横に2枚つなげるとA3横の大きさになりますよね。 それを縮小して、A4横にして印刷したいのです。 ちなみに、配布資料で2枚を選択しますと、 上下にならべて印刷されてしまいます。 横に並べて印刷するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。