• 締切済み

トイレのぼこぼこ音は放置しておいてもいいの

昨年12月、トイレの排水管からぼこぼこと音がしたのち詰りがおきました。そこで専門業者に来ていただいたのですが、スタッフが到着するまでの時間に当方では何もしていないのに、詰りが自然に取れてしまったようで、スタッフは水が問題なく流れることを確認するとそれだけで帰っていかれました。 けれども数日するとまたぼこぼこ音が始まりました。水が流れきったあと、排水管の奥から空気が漏れてくるためにぼこぼこと音がします。しばらく放置しておくとそのぼこぼこ音は止んで普通に使えるようになりました。詰まりはありません。 けれどもまた何日間たつとぼこぼこ音が始まり、放置すると止むということをここしばらく繰り返してきました。 専門業者にもう一度見てもらおうかと思うのですが、前回のようにせっかく来ていただいても問題がないようではたいへん申し訳ない気がしてためらわれます。けれどもぼこぼこ音は何か大きな異変の前兆ではないかととても心配です。 それとも音がするだけなら放置しておいても大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

浄化槽のほうが、汚物で、満杯になっている可能性があります。 外にある、浄化槽のふた、配水管のふたを、あけて、トイレの水を流してみましょう。 そうすれば、どこらから、流れが悪くなっているのか、確認できます。 便器で詰まっている場合は、パイプのほうに水があまり流れてきません。 パイプに水が溜まっていたら、それよりも、浄化槽寄りで、詰まっています。

noname#241774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。浄化槽ではなくて普通の下水管です。

• MACHSHAKE
回答No.1

集合住宅でしょうか?戸建でしょうか? おそらく宅内の配管ではなくて 他の家と共有している管が詰まりかけということでしょう。 管理している会社に連絡しましょう。

noname#241774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一戸建てです。トイレを水洗にしてから20年になります。老朽化でしょうか。