統合失調症の私が共依存の母との生活に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を抱える未婚の40代の女性が、精神科の相談室で家出を勧められました。
  • 私の母は70代で要介護3の状態であり、私とは共依存しています。
  • 母の要求や心配事によって、私の生活と貯金計画が妨げられており、家出以外に解決策はないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家出 共依存

統合失調症の私(未婚の女性 40代)が精神科の相談室に家出を薦められました。 70代母は要介護3の(大腿骨骨折)の気分変調症と(私とははが)共依存です。母が私を便りにします。 最近夜中に枕元の母が飲むニトロを夜中02:00に取ってくれと3時間わめいて私を起こして。 父が会社の同窓会に出かけたら、帰りが20:00越えたら、父がちゃんと帰ってこれるかと3回も起こされ、お前は父が心配でないのかと、説教され。 年金暮らしでは、母の医療費が毎月4万近いから、洋服一枚買えない。 家電が壊れた(冷蔵庫、電子レンジ、やく7万のTV)からお金半額から全額出して、母の医療費4万出して、と。 高額医療は役所で手続きしました。 ヘルパーさんは嫌がっています。 料理も週2日位しかつくれなくて、コンビニ弁当です。 私もそろそろ老後の貯金をしたいと、考えていますけど(週4の5:5時間のパートにでています。)、こんなんだと母に貯金吸いとられた上に、母の介護で滅入ってしまいそうです。 家出しか、道は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

共依存を整理すると 母には、私がいなければダメ 私には、母がいなければダメ なのですが、はたしてそうなのか?と医者は言いたいのだと思います 質問文だけ読ませていただくと、共依存の状態ではないのですが過去が共依存状態であっただけであって、今はその状態ではないことに気づくべきということです お父様とも話し合われて、地域包括支援センターに連絡・相談され、今の財政状況と年金と介護保険を調べてもらいその際、お母様の主治医には認知症も含めて検査(診断)をしてもらい、介護度を上げてもらうなどの算段をするべきかと思います

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

大人になれば誰でも自立する事が求められています、 つまり親の為に働くのではなく、貴方が生きる為です、 生活に余裕あれば扶養する義務が有ります、自分が 食えるようにするには、服も清潔でないといけません、 根拠は公共施設にでいりできません、細菌に感染して しまいそうな容姿はダメだという事です。

tomoakikoro
質問者

お礼

親のために働くのではなく、の所が共感しました。回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

家出というか自立ですよね そうなりますとお母さんの介護をどうするべきかという問題があると思います 施設に入れられるならいいのですが。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施設に入れるお金は無いと思います。